プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度か転職をしていて、平成13年と16年度分の年末調整の際に自分で払った分の社会保険料(国民年金、国民健康保険)を記入し忘れ控除を受けていません。また領収書を紛失してしまったため払った期間や金額が把握できていません。
還付申告をしたいのですが、申告する上で必要な物はなんでしょうか?
年末調整を受けているのにまた源泉徴収票を会社から取り寄せなければいけないのでしょうか?控除証明書は13年16年度分についても必要になるのでしょうか?支払い期間や金額(国民健康保険含む)は社会保険事務所で教えてもらえるのでしょうか?証明書はもらえるのでしょうか?その際どこの社会保険事務所でもわかるのでしょうか?当時は東京に住んでいたのですが現在は茨城です。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>還付申告をしたいのですが、申告する上で必要な物はなんでしょうか?

その申告する年の源泉徴収票です。

>年末調整を受けているのにまた源泉徴収票を会社から取り寄せなければいけないのでしょうか?
そうです。所得税法では会社は求められたら何通でも発行義務があります。

>控除証明書は13年16年度分についても必要になるのでしょうか?
保険料支払いの証明という意味であれば、それは不用です。国民年金の支払金額の証明が必要になったのはH17年からです。

>支払い期間や金額(国民健康保険含む)は社会保険事務所で教えてもらえるのでしょうか?
国民年金は社会保険事務所に支払状況が確認できます。(厳密にいつ支払ったのかまでは不明かもしれません)
納付状況はわかります。

国民健康保険は社会保険事務所ではわかりません。それはその当時の役所(市町村)の国民健康保険課です。
東京23区ならば区役所です。

>証明書はもらえるのでしょうか?
証明書は不用です。

>その際どこの社会保険事務所でもわかるのでしょうか?
国民年金については納付状況はどの社会保険事務所でもわかります。ただ具体的に特定年度に支払った金額がわかるかどうかはちょっと不明です。

この回答への補足

証明書が必要ないことはわかったのですが、領収書など収めた金額がわかるものがなくても大丈夫なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

やはり源泉徴収票は必要なのですねありがとうございました。

>領収書など収めた金額がわかるものがなくても大丈夫なのでしょうか?

H16年までの申告ですから大丈夫です。
H17年では国民年金については証明書が必要になりました。これは社会保険事務所で発行してもらえます。
というのも....昔は単なる自己申告で何も書類が要らなかったのですが、江角さんが未納だったという事件(国民年金を納付していなかったが税務申告では保険料を計上して申告していた。本人は税務申告で計上されているので誰かが支払ってくれていたと思い込んでいた)があって証明書が必要になりました。

それまでは単に自分で数字を書くだけで書類はなにも必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ということはあとは自分がどれだけ納めたか役所で確認すればいいということですね。ありがとうございます!

還付の申告は5年間まで遡って行うことができます。

保険料の納付履歴については、社会保険事務所にて確認することができますので、社会保険事務所で証明書を発行してもらい、これを確定申告にて還付申請に使用します。
なお、納付履歴などは電算管理しておりますので、原則的には、どの社会保険事務所でも確認は取れるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

証明書がもらえると知りませんでした。ありがとうございます。