プロが教えるわが家の防犯対策術!

Pascsd LVかJW-CADしか無いのですが、仕事上DWG形式で図面が送られてくるのですが、DXF形式でないと開かないので、そういったソフトを探しているのですが何かありませんか?
できればフリーのソフトがイイのですが・・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

先ずはDWGをPDFに変換します。

そして、PDFをDXF形式に変換します。

画像 PDF変換ソフトとPDF 画像 変換を別に利用してください。フリーダウンロードをサポートします。

英語:http://www.oxpdf.com/

日本語:http://www.oxpdf.jp/

参考URL:http://www.oxpdf.jp/
    • good
    • 20

PCのスペックが分かりませんが、DraftSight(ドラフトサイト)というフリーソフトがあります。


AutoCADと互換性があり、なかなか使えるので会社の新人に自分のPCへインストールして使わせてます。
※ダウンロードする際にメールアドレスの登録と英語説明になってしまいますが、気になるのでしたらWebページの翻訳機能など使って訳してみてください。
インストールすると登録したメールアドレスにURL付きのメールが送られてくるので、そのURLへアクセスする必要があります。
アクセスしないと使用期間が1ヶ月になってしまうはずです。
solidworksが推奨しているので怪しくはないと思いますがご判断は自己責任でお願いします。

私のWindows7 CPU:corei7での動作は全く問題ないですが、ネットに繋がらないとソフトが起動しないデメリットもあります(私はそうでした)。

まあ、タダなのでチャレンジされてみても良いかもしれません。

参考URL:http://www.3ds.com/jp/products/draftsight/free-c …
    • good
    • 8

「JacConvert」というソフトがありまして、有償ですが、2500円ぐらいです。


私も使っていますが、大変便利です。
CADデータの主流が、JWWというのが、日本の特異な環境であることは、認識し、それなりの対応は、各自で検討しておくのが、良識ある判断と言えるでしょう。
http://www.farchi.jp/filemgmt/viewcat.php?cid=22
から、ダウンロードできますので、どうぞ御一考ください。
    • good
    • 5

CADのファイルを送る場合DXFで送ることが常識です。


AutoCADを持っているという情報が入手可能であればそのバージョンをあわせて授受ようにします。
こんなことはCADを使っているひとなら常識です。

DWGで送るほうの常識がないのですから
DXFでくださいと言いましょう。
    • good
    • 81

ちょっと自信ないですが


昔、同じ事で悩み下記アドレスからダウンロードして使ったと思います。

お試しください。違ったらすいません。

参考URL:http://www.a9tech.com/
    • good
    • 14

私が使用しているソフトで、重宝しているものがあります。


残念ながらフリーではないですが、1万4800円と格安です。
それは、RootPro CAD Professionalというものです。

このCADソフトは、DWG、DXF、JWW、P21、SFC、PDFというほとんどの形式をサポートしています。
しかもこれらの間で変換できますので、下手な変換ソフトを購入するよりお得です。
しかも変換時、図面の線種、文字位置などほぼ完全の形を再現します。
仮に、DWGからDXFに変換出来るフリーソフトがあったとしても、DXFに変換する際、幾つかのデータが欠如します。
この為線種、文字位置の配置関係を再現することは難しく、修正を行わなくてはなりません。
この手間を考えたら、このソフトが高くないと思ってもらえると思います。
試しに購入したソフトですが、公共機関の仕事に重宝しています。

参考URL:http://www.rootprocad.com
    • good
    • 3

JW CADは開けます。

重宝しています。
AUOTCAD2007を使っていますがDXFを開くさいJW CADのインストールは必須です。
多少DXFのフォーマットが違っていてもJW CADは開いてくれます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cadconv/
    • good
    • 5

DWG形式をDXF形式に変換するサイトがあります。


無償で利用可能なので、一度お試してください。
CADの開発やコンサルなども請負っている会社のサービスです。
JWW形式の変換もあるみたいです。

参考URL:http://www.systemmetrix.com/dc2/
    • good
    • 11

「DXF形式でデータを送ってくれ」


と一言、言えば済むだけでは?

お金も手間も時間も掛かりません

仕事に関わる事であれば
普通はその一言だけで全て収まります
「やだ」という客先は居ません

なぜなら依頼した先でデータを変換する
作業(工数といった方が良いですか?)
が増える事の方が まともな企業では
嫌がるどころか 禁忌です
    • good
    • 9

JACコンバーター


私もJWWユーザーですがこれを使っています。
シュアウェアですがAutoCAD揃えるより格安です。
試用できるので試してみたらどうでしょう?

でもDXFに変えるフリーソフトって探せば結構いろいろあるんじゃないですか?
けどコンバートとか異なるソフト間でのやりとりって文字化けとか個々にどうしても若干変換具合に違いがでちゃうんですよね。

以前AutoCADユーザーの知人がJWWからDWGに変えるのにプロトランスならほとんど同じように変換でき文字化けも気になるほどしないと好評だったようでしたが。

それでも数万円するので試用で使うくらいなのとやはり数千円で変えるJACコンバーターを主に使っていますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています