プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電などはっきりと値段がわかるものでジャパネットたかたの値段と価格コムの値段を比べるとあきらかに1割り以上ジャパネットのほうが高いのですが、ネット通販も利用する人にとってジャパネットで買うメリットってなんかあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

ジャパネットたかたは基本的に「セット販売」です。


例えば液晶テレビならテレビ台やDVDレコーダーなど
買えばすぐに使えるフルセット状態で販売する手法を取っています。
これは、メーカーからの大量仕入れとコスト削減の為に行っています。
大型製品なら設置費用込みとかですし、そう言う事をトータルに考えれば
決して高くは無いと思います。
ユーザー層としては、価格.comなどで一番安い所を探して自分で取り付け
するような層は考えていません。
一般的な配線やら設置やらが面倒(もしくは出来ない)層をターゲットとしています。
金利手数料も掛かりませんし、分割で買う人には大きなメリットだと思います。
価格.comの価格はあくまでも現金価格なので・・・。
サポート体制も万全で、文句の言い様がありません。
ジャパネットたかたを高いと思っていらっしゃるなら、買わなければいいんじゃないですか。
ただ、それだけですよ。
    • good
    • 13

#4さんの言われることがあたっているように


おもいます。それ以外に私の経験したことをおしらせします。PCを購入しようと思いましたが
プリンター、その他のセットとしての価格が表示
されていたのでプリンターを除いた価格の呈示を
求めたところ非常に割高でした。結局 メーカーで
売り上げの低い物との「抱き合わせ」販売で
価格の低下を図っているのではないでしょうか?
従ってメーカーで売り上げが好調なものはそれ程
安くはないようです。お望みの回答になっていませんがご参考までに。
    • good
    • 8

すごくあります。

手数料無料で20回とかの均等支払い可能というのは、多少でも魅力がありますよ。
まあ、私はセット販売が多いので、PC関係は見向きもしませんが、家電の単品なら考えることがありますよ。それと、あれだけの規模になれば、保証等も違いますし、ネット通販好き=PCに詳しいとは限らないので、サポートにも力を入れているので、安心感や買った後のことも総合的にすると、結構いいんじゃないかとも思います。自分の詳しい分野の商品は買う気が置きませんが。
    • good
    • 5

私も一度比べた事があるのですが、確かに高いです。



ネットをしない人にとっては便利ですよね。

価格comにある電気店の盲点があります。一度購入を検討したとき、出ている価格に初期不良延長保証という名目で追加料金が生じ、結局別な会社で購入した方が安いという事がありました。また、安い理由なのでしょうが「入金後の商品届け」になる場合が多いです。商品を受け取る前に入金するのはちょっと抵抗があります。

1割高い理由は、金利を持つ、保障期間等のサービスを付加してあるからで、それを高く感じるかどうかは個人の価値観なのではないでしょうか?
    • good
    • 6

インターネットを使って価格ドットコムで値段をチェックするような人は,基本的にジャパネットのターゲットではないと思います.



ジャパネットは,もっと製品知識の無い層を対称にしています.パソコンを買ってもインターネットに接続できない人が多いから,ジャパネットが無料サービスとしてインターネット接続してくれるのです.サポートもフリーダイヤルで充実しています.機械に弱い人が多いから,「ボタン一発ラクラク簡単」ということをアピールポイントにしているのです.価格ドットコムとは,ターゲットが異なります.

あれだけ費用のかかる大々的な売り方をして,サポートにも金をかけて,価格ドットコムと 1 割しか価格に差が無いとすれば,ジャパネットってすごいと思います.
    • good
    • 8

「ジャパネットたかた」の場合は、金利・手数料を負担すると言うことで一般利用者には、それがよいのでしょう。


クレジットの金利手数料は、約1~2割程度になります。

ある程度は、値引きを控えても、会社側に負担してもらった方が買い得感があると思います。
どちらを利用しても、クレジットを利用したら大差はないでしょう。
    • good
    • 2

ネット通販は安いので、それと比べては駄目だと思います。

家電量販店でもネット通販よりはかなり高いですし。ネット通販は宣伝もネットに絞ってるケースも多く、店舗でなくて倉庫ににしても良いわけで経費が削減できます。

ジャパネットも通販業者ですが、テレビCMをしてますので、広告費用はネットよりも掛かるでしょう。

ネット通販に慣れた人はメリットはあまりないと思うのですが、ネット通販に抵抗のある方は買うのではないでしょうか?
ネットの通販業者も全部信用できると限りませんから。
    • good
    • 3

こんにちは。



購入したことがないのでわからないのですが、
例えばローンで買うとなったとき、たかたさんは○回まで
手数料持ちます。とかやっていたような気がします。

あとはー。テレビでCMしてるってのも大きいかもしれませんね。
ネット見れない人や、お店を信用していない等。
テレビであんなにCMできるというのはやはり信用性が高くなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!