アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食用オイル1リットルはグラム換算すると何グラム程度になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

それはそのオイルの比重によります。


比重は水を1として考えます。ですから水1リットルは1000gになります。
でも油は水より比重が軽い(水に浮きますからね)ので1000gを超えることはありません。
添付URLの下のほうに様々な食用オイルの比重を測定したデータがありますので参考になるかもしれません。
例えば比重0.9のオイルは1リットルで900gになります。
分かりやすく言うと
比重1の水1cc=1gなので1000cc(1リットル)=1000g
比重0.9の食用オイル1cc=0.9gなので1000cc(1リットル)=900g

参考URL:http://www.hokuriku.melco.co.jp/kyouiku/room01/h …
    • good
    • 86
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 オイルを輸入する際、外国ではリットル表示でありますが、国内はキログラム表示なので困ってました。

お礼日時:2006/01/26 10:41

サラダ油は 比重約0.92ですから



約920グラムですね

水に浮くので当然水より軽いです^^

参考
http://pci.kaneda.co.jp/contents/introduce/infor …

参考URL:http://pci.kaneda.co.jp/contents/introduce/infor …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 オイルを輸入する際、外国ではリットル表示でありますが、国内はキログラム表示なので困ってました。 サイト参考にしてみます。

お礼日時:2006/01/26 10:41

何油かにもより微妙に異なります


平均的な比重は0.9ですので、No1さんの言うとおり900g
くらいになります

その他の代表的な食用油の比重
ごま油(茶) 0.93
コーン油 0.89
なたね油 0.93
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 オイルを輸入する際、外国ではリットル表示でありますが、国内はキログラム表示なので困ってました。

お礼日時:2006/01/26 10:40

ご自分で計ってみてはどうですか?



1 リットル = 1000 cm3 = 1000 cc です.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/26 10:40

油の比重は、約0.9です。


つまり、1リットル=約900グラムです。
    
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 オイルを輸入する際、外国ではリットル表示でありますが、国内はキログラム表示なので困ってました。

お礼日時:2006/01/26 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!