プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から札幌に住む20代前半女性です。(学生ではありません)
数日後物件探しに札幌に行くのですが
未だにどこの区に住もうかハッキリと決まっていません。
(だいたい東区あたりにしようと思っていますが)

中央区付近の区(地下鉄で片道200円以内で中央区に行ける所)
を探そうと思ってるのですが、
どこの区がお勧めですか?

白石区は家賃安くて気になりますが
治安が悪い、仕事が無いと聞いたのですが本当ですか?

また、西区も激安スーパーありますし気になりますが
中央区から遠そうです!

宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

NO3です。


実家が 琴似(西区)・新さっぽろ(厚別区)・北24条(北区)・豊平(豊平区)・東札幌(白石区)と住みましたが、一番便利は琴似(地下鉄側)でした。
ですが、最近JR側に大きなマンションが立ち並び、
通勤は激コミと聞いております。
新さっぽろは、住宅地と地下鉄駅が結構離れているので、通勤時間が長くなります。豊平は公園があり、のんびり出来ますが スーパーまで15分とか覚悟です(まあ、自転車があればよいのですが冬道は大変)
東札幌も「ダイエー」以外の選択肢はなくなりますし、白石区は治安が悪い=ヤ様関係者?が多く住んでいたらしい・・と言う話でした。、最近は学生などの「1人暮らし」が多いです
北24条もスーパーは1つですがね・(でも北24条は市場があります)
「南区」は 何せ坂道が多くて 地下鉄徒歩7分でも、坂道の5分を毎日はキツくて、過去引越しの候補から外しました(除雪大変だし)

去年会社の元同僚が引越ししたときは、地下鉄の終点駅で、西区の激安スーパー(おそらく、「まん◎う」)も自転車で行ける場所 「宮の沢」を勧めました。
激安スーパーとまでは行きませんが、理想に近いのが
「BIGハウ◎」と言うスーパーです。
この場所を中心に住むところを考えても良いかも知れませんよ。(そうなると、地下鉄駅「北13条東1」か「東区役所」の2つに絞れるかな)

ちなみに、 地下鉄の初乗りが200円ですので、あしからず
    • good
    • 5

札幌は冬は雪が多いので、交通がバスや車では不便です。


バスが遅れるのは当たり前、来ない事もあります。
中心部に通勤するなら地下鉄のそばがお勧めです。
求人の募集なども中心部が多いのです。

北区、東区は物価が安いですが、どちらかと景気がよくないと思います。ある意味田舎。
中央区、豊平区は物価が高めですが景気はいいです。
    • good
    • 6

札幌に子供の頃から30年以上(豊平区と南区)に住んでいます。


交通の便と経済的なこと、そして治安と気にされているようですので消去法から、
手稲区、清田区、厚別区は中央区より離れすぎているので×。
中央区は治安と家賃の問題で難しいですね。
北区になると学生も多く、家賃の安いところも多いかもしれません。但しあまり北に行き過ぎると雪が多く大変です。激安スーパーもあまりありません。
東区は確かに家賃が安い地域だと思います。但し買い物の便利さと交通の便を考えると住むのはジャスコ元町店周辺に限定されると思います。
白石区は心配されているほど治安は悪くないとは思います。但し交通量の多い道路が多いので騒音とか気になるかもしれません。冬は渋滞しやすい地域です。私は住みたいと思いません。
南区は澄川(昔住んでいました)だと住みやすいかもしれませんが激安スーパーは有りません。結構静かな住宅街という感じです。治安も良いほうだと思います。それ以外の南区は不便です。
豊平区(現在住んでいます)は地下鉄美園駅・月寒中央駅付近がよいかもしれません。大型スーパーは少ないですが激安スーパーが何店か有ります。福住は札幌ドームがあるのでイベントがあると大変です。あとは平岸の南側だと治安もそれ程悪くないです。豊平と平岸の北側はお勧めしません。
西区は#NO.1のcyoran321さんの回答の通り、琴似周辺なら便利はよいと思います。但し雪は多い方かもしれません。地下鉄・JRの便はとても良いと思います。
各区の簡単な紹介でしか有りませんが参考になればと思います。
札幌の北側と南側では雪の降り方や量に違いが有ります。もし車を持っていて雪が少しでも少ないところと考えると豊平区あたりがお勧めになります。
あと、道路の騒音で言うと国道と環状線の近くはお勧めできません。
    • good
    • 6

私は6年住んでいたので 断言しても良いですw(実家が札幌ですし)


北18条か24条をオススメします。
JR札幌駅から、タクシーでも1000円以内
夏なら、歩いても帰れますし、 地下鉄なら200円(次の大通りまでは、240円)

北海道大学が近いので学生街でもありますし、元々地下鉄の終点駅でしたので、バスも多く、飲食店も多く、飯も安いし、当然ピンーキリまで家賃は有りますが、相場は1LDKで3.5-5.2万円って所でしょうかね

ちなみに私は 地下鉄徒歩3分、分譲の賃貸借りワンルーム12畳で家賃3.5万円でした。
    • good
    • 9

東区に7年間住んでいました。

お勧めは地下鉄の駅から徒歩10分圏内ですね。公共交通機関でのバスは時間の正確性の意味ではあまりお勧め出来ません。飲み会等でススキノからタクシーを使うことが想定されるのであれば、環状通東辺りまでですね。深夜タクシーで1500円程度です。私の場合は飲み会の機会が多かったので、これは助かりました。公共交通機関を使わずにマイカーだけと言うのであれば、駅までの距離は気にしなくても良いかも知れませんね。東区の東豊線沿線って、札幌市内ではマイナーな部類だとは思いますが、スパーも病院も一通り揃っていて便利でしたよ。
    • good
    • 5

夫の転勤で2年前から札幌に住んでいます。


相談者様の今のお住まいは、札幌とはずい分環境が違いますか?一年の約半分を雪と共に過ごさなくてはならないこの土地での生活は、雪のないところから移り住んだ人にとっては想像以上に大変だと思うので、できるだけ狭い範囲にいろいろなもの(公共機関や買い物・病院などの施設)が揃っている場所にお住まいになった方が良いといます。あと、一口に札幌市内と言っても札幌市はかなり面積が広く、(区によってお天気が微妙に違ったりするくらい広いです)ので、お勤め先までの通勤距離や乗り物の時間等もよくお調べになって考えてみて下さい。そんな中でも私の現在住んでいる琴似(西区)という街は、札幌からもJRで二駅ですし、地下鉄も通っており、バス便も多く、病院・大型スーパー・小売店・区役所・美容室なども揃っている上、冬の除雪もかなり頻繁に行われていて、都内から越してきた私でも割と住みやすい所だと感じています。転勤者のため、自分の住んでいるところしか詳しくお話できませんが、参考になればと回答致しました。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!