プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、バイオ(PCG-GRT55/B)を、主に使っていますが、もう一台別の部屋でレッツノート(CF-T4)で使いたいと考えています。現在使っているバイオのようにヤフーのインターネット(無線LAN)使用や作成した文書などのファイルの共有をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

伝える事が出来るのはちょっと少ないですね。

VAIOと同様、無線子機を付けてセットアップして下さい。

PC内のファイル共有は無駄だと思いますよ。
2台ともPCを立ち上げておく事が前提なら構いませんが。
ホームネットワークウィザードを操作後(WindowsXPの場合)、
フォルダのプロパティ、共有タブからフォルダの共有をして下さい。

2台ともつけるわけではない、というのであれば
BUFFALO LinkStationのようなネットワークHDDなどを
利用する方が便利です。
定期的に電気代はかさみますけどね。
    • 0

ご自宅の環境が一切書かれていませんので、一般的な話をさせて頂きますね。

まず家庭内LANの構築が必要です。というと、とても難しく聞こえてしまいますが、
それほど難しくはありません。VAIOが既にInternetへ接続出来る状態ですので、
恐らくADSLやFTTH等の契約がされているのだと思います。現在の環境で
ルータという機械が設置してあるのでしたら、必要なのはLANケーブルのみになります。
モデムやONUの直下にルータ、ルータから各PCという構成が理想であり、
一番簡単な構成だと思います。無線LANを利用したい場合は、無線内蔵のルータ、
もしくは既にルータがあるのでしたら、無線LANのステーションを購入されると
無線の利用が可能です。勿論、ファイルの共有も可能ですが、共有に関しての
質問がかなり多いところを見ると、経験が無い方ですと共有させるのも
一苦労されているようです。

現在の構成が不明ですので、今回答出来るのはこのレベルになってしまいます。
    • 0