プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月新幹線で東京へ行く事になりました。
もう切符はとってあります。

東京駅へ着いたら在来線へ乗り継ぎしたいのですが、
新幹線の自動改札を通過する際、指定特急券と乗車券を
一緒に入れたら乗車券は出てくるのでしょうか?
(乗車券には私が乗る駅から東京都区内までと記載されています。)
もし出てこないとしたら、何も切符を持たないまま在来線へ乗り継ぎして目的の駅へ到着したら、改札口の駅員さんに東京駅から乗りましたといって直接料金を支払うものなのでしょうか?

出てくるとしたら、その乗車券で東京都区内だったらどこへでも行けるのでしょうか?

無知なものですみませんが、いまいちよく分からないので教えてください。

A 回答 (4件)

東京駅の改札口は、


1.直接外に出る改札口
2.在来線に乗り換えるための改札口
3.東北新幹線⇔東海道新幹線の乗り換え改札口
の3種類があります。

在来線に乗り継ぎのであれば2の改札口を通らなくてはなりません。1だと東京都区内有効の在来線の乗車券も回収されてしまいます。3だと通せんぼされるはずです。

東京駅から乗れる在来線は、東海道線、横須賀線、総武快速線、京葉線、中央線、山手線、京浜東北線だけです。これらの電車に限り東京都区内であればお手持ちの乗車券で清算せずに降りることができます。もちろん東京都区内以外でも降りれますが、清算が必要です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
当日は迷わず行けそうです。

お礼日時:2006/01/26 13:23

東京駅の改札口には、直接外に出る改札口と在来線乗り換え用の改札口があります。



直接外に出る改札口の場合は改札機がきっぷを回収してしまいますが、在来線乗り換え用の改札機であれば乗車券は出てきます。

在来線乗り換え改札口であることを確認してから出るようにしてください。
もしわからない場合は、案内担当の駅員さんが改札口付近にいますので、気軽に聞きましょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

在来線の改札口があるなんて知りませんでした。
分からなかったら駅員さんに聞いてみます。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 13:18

お分かりかとは思いますが、乗車券だけで乗れる在来線はJRのみですよ


私鉄や都営は乗れません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私鉄や都営は乗れないのですね(お恥ずかしいですがしりませんでした。)
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 13:13

東京駅には在来線へ抜ける改札口がありますので、そこから出れば乗車券だけ戻ってきます。


あとは普通に在来線に乗るだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

在来線の改札口があるなんて知りませんでした。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています