プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナショナルの古い電気オーブンレンジを使っていますがヒーターの火力が弱く料理に時間がかかるので買い換えようと思っています。主に肉、魚、ピザを焼く位でお菓子、パンは作りません。ガスの火力は魅力ですが工事のことを考えると面倒な気がします。そこで最新の電気オーブンの性能はいかがでしょうか。もし買い換えなどで両方の機種を使ったことはある方がいれば実際の使い勝手の差などを教えて下さればありがたいです。

A 回答 (5件)

metsさんこんにちは。

最新の電気オーブンは使用したことはありませんが、以前使用していた電気オーブン(5、6年程前のもの)と現在使用しているガスオーブンを比べると、私はガスオーブンの方が断然好きです。お肉でも何でも、短時間で調理できますし、何よりも食感と味が違います。例えば鶏胸肉の塩焼きなどは、皮の部分はカリッとしていて、中はジューシーに仕上がります。
私はガスオーブンの方をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

私はガスオーブンを使ったことはありませんが料理の味が違うとなると大変魅力的です。回答ありがとうございます。

私はmetsとは反対に「元はガスオーブンだったけど壊れたのでオーブンレンジに変えた。

」人です。
結論から言います、すごーく後悔してます。

買い換えるとき、ガスは工事代がかかる、置くスペースも大きい、動かせないので裏側が掃除できないし見られない(そのときネズミの被害で悩んでいて出没場所がオーブン裏だったので)しかし電気では火力が弱いのでは?とものすごく迷いました。教えてgooにも質問しましたが、最近の電気は火力も強くなってるから大丈夫。と言う答えが多かったので思い切って電気を選びました。

ところが・・・・・。
ガス用品メーカーと、電機メーカーでは、オーブンに対する認識から違うように思います。ガスはオーブンで調理する事を重用しし、電気は電子レンジがメインな感じ。

だからガスオーブンを使っていた私としては、温度や時間の設定の段階からややこしさにおろおろし、しかも火力が弱いので、設定温度を何度にすれば何がどう焼けるのか、購入後9ヶ月たった今も試行錯誤中です。もちろん最初は取扱説明書にしたがって調理しましたが、夕食時になっても生焼け状態や、その他失敗作は数知れず。(^_^;)トホホ

絶対ガスオーブンがお薦めです。それもキッチンにスペースがあるなら、なるべくシンプルなガスオーブンを、私はコンベクションオーブンの電子レンジが一緒になっているタイプを使っていました。とても便利なのですが、電子レンジとオーブンでは耐用年数が違うので、先に電子レンジがやられました。
次にコンベクションのファンがだめになり、それでも無視して使っていたらとうとう絶縁が駄目になったらしく、点火するとショートしてブレーカーが落ちてしまうようになり遂にお別れとなりました。
15年がんばってくれましたが、もっとシンプルなタイプなら一生仲良く出来たはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございます。購入後9ヶ月というとほぼ最新の電気オーブンみたいですね。どこのメーカーでしょうか。メーカー、機種によりオーブン機能に差があるのかもしれません。でも電気オーブンの方が設置方法、設置場所の制約が少ないのでこれで機能が同じならみんな電気を選ぶことになるので、やはり電気にガス並の火力を求めるのは所詮無理があるのでしょうね。
「電気オーブンでも家庭料理なら充分よ!」という方おられましたらコメント下さい。

デロンギのコンベクション・オーブン歴1年でーす。

実家ではガスオーブンでしたが、そんなに違いは感じませんよ。強いて言えば容量が小さいので、寸胴そのまま突っ込むとかが出来ないというくらいでしょうか。

確かにガスはよいけども、物理的に無理だったらしょーがないですもんねって、購入を決めたんですけど、いい子ですよ。よく働く。
具体的に言うと、七面鳥の丸焼きをしたときは200度で1時間くらいで中までばっちり焼けました。エビとか魚の香草焼きなら30から40分くらいかな。
あ、スコーンもばっちり。

この程度でよろしければデロンギのコンベクションちゃん、お勧めします。
    • 0

私はガスオーブン派です。

実際に、ガスコンロの下に備え付けのコンベックを頻繁に使ってパンを焼いています。パンつくりには、絶対にガスのほうが高温になるから作りやすいはずです。300度に設定できるから、蒸気注入は、小石を敷き詰めた天板を15分ほど焼いて200ccくらいの水をかけて、けっこううまくいきます。
    • 0

metさん、こんにちは!

実はうちも今、キッチン・リフォーム計画中でオーブンで迷っています。。

以前、、、
1)ガスオーブン(コンベック)を使っていたときは、室内がとても!熱くなり、しかも焼け村がどうしてもできてしまい、家庭用の庫内があまり広くないものには、電気のほうが無難なのかなあ。。と今思っています。
2)電子レンジと共用の電気オーブンを今使っていますが、前回は電子レンジが先に痛みました。又、庫内は狭くなります。

で。。
今、考案中はミール?の電気オーブンです。
うちは、ガスコンロの下に置きたいので、ナショナルのものは、電子レンジと共用しかありませんし、庫内は狭くなり、又、電気容量も大きくなっています。。

どなたか、実際にお使いの方、ミーレのオーブンの短所、メンテナンス面、耐久性、等ご意見をいただければ嬉しいのですが。。
    • 0