カテ違いだったら失礼。

高校2年からの付き合いである親友(現在大学1年)が、自分の大学合格祝いに何か買ってくれるとの事。

去年、彼女の合格祝いとしては特に何もあげていないので、お返しも兼ねて私も何かプレゼントしようかなと。
何が良いか聞いたところ
「指輪☆」
と。。。
しかも、私とペア(おそろい?)が良いらしい。

彼女のテンション的に、本気で言ってるのか冗談なのかイマイチわかりませんが
リクエストが出てるならそれに従おうと思ってます。

が、親友へのプレゼントに指輪っておかしくないですか??
どうしても、”指輪=恋人同士のモノ”ってイメージがある自分には、違和感ありありなのですが・・・

A 回答 (10件)

#4です。

まことに失礼いたしました。
が、質問文を読み返してみて
やはり、貴方は男性だと思ってしまいます。
それも、かなり素敵な・・・。
今はやりの、ハンサムガールなのかな?
というところで、回答のやり直しをします。

ペアーリング ぜんぜん不思議ではありません、と思います。
どうせですから 二人でデザインしてはイカガでしょう?
シルバーで 好きなデザインを すぐに自分で作れるお店が あります。
最高の記念になると思うのですが・・・。
ペアルックで歩いている女性は、チョッと退いてしまいますが リングなら友情の証として 許せます。
許します! 
    • 2

こんにちは~

ペアモノを女性同士でというのは、たまに見かけますよ。
やっぱり大学で離れ離れだし、お互い親友だしって思って購入するみたいです。
もし、質問者さんが購入に踏み切る(しかし少しばかり違和感あり)ならば、「同じメーカー内でお互いが相手に似合うものをプレゼントしあう」とか「期限内でデザインやメーカー関係なく相手に贈りたいリング探し」とか、色々あると思います。

また、ペアリングを指につけているのを想像するからさらに違和感があるんじゃないでしょうか。
カワイイ小物として扱う(指にはめずに普段持ち歩くものにチェーンで付けておく)のであれば、買って持ち歩いてもそんなに気にならないと思いますよ♪

ファッションとして「指輪」が欲しい・・・さらに「その指輪ナニ?」と聞かれたら「大学のお祝いに親友とこれからも頑張ろうって記念購入したんです」とエピソード付きで欲しい・・・とお友達は考えていらっしゃるだけなんだと思います。
一緒にショッピング時間を楽しんで、お友達と思い出を増やしていってください☆
    • 0
この回答へのお礼

>ペアモノを女性同士でというのは、たまに見かけますよ。
女性同士ならまだアリですかね。
ん?男同士は・・・?(爆)

>「同じメーカー内でお互いが相手に似合うものをプレゼントしあう」とか「期限内でデザインやメーカー関係なく相手に贈りたいリング探し」
そっか、提案してみます☆

>「大学のお祝いに親友とこれからも頑張ろうって記念購入したんです」
なるほど、記念購入!
これなら変な(?)響きじゃないですね。

>一緒にショッピング時間を楽しんで、お友達と思い出を増やしていってください☆
ありがとうゴザイマス!!

#7です。

すいません。年齢書いてらっしゃいましたね。
現在18、19歳。私がペアリングしてたのもその頃でした。オコチャマだったのかな。。??
でもその友人とは今でも大親友です♪
    • 1
この回答へのお礼

19歳ですw
お互いなんとなく、”コイツとは長い付き合いになりそうだ”感がありますf^-^;そーなればいいな♪

こんにちは☆

質問者様は今おいくつぐらいなのでしょうか??
私は以前友人とペアリングしてました。おそろいのTシャツ着たり。趣味が一緒だったのと年齢的にも若かったので流行ものを身に付けようとすると一緒になっちゃったり。
ペアリングはもともと○○のリングかわいいよね~という会話をしていて、友人が誕生日だったのと私の何かのお祝い事で「じゃあプレゼント交換する??」という感じで。
それ以外にも同じブレスレットをプレゼント交換したり。
これっておかしかったのでしょうか??私の中では全くそんなことを感じませんでした。
でも恋愛感情は全くなく(お互い彼氏もいましたし)なんというか「友情の証」みたいなものが欲しかったんだと思います。まわりのみんなに二人は本当に仲がいいんだね~と言われると嬉しかったですね。
お互い寂しがりやなとこは確かにありました。本当の友人って。。。と考える時期ってありませんか??
その友人さんにとったら質問者様は本当に信頼できる人なんだと思います。
特に変な意味はないと思いますし、質問者様が嫌でなければおそろいのリングを購入してもいいのでは??
    • 0
この回答へのお礼

私と彼女の、服や小物の趣味は全然違うんですがね。
・・・あ、私が買った指輪だけは彼女の趣味にあったから、指輪ってリクエストが出たのかもしれない。と思い始めてきましたf^-^;

>二人は本当に仲がいいんだね~
周りからそう言われるような関係に憧れます☆
でも自分はどーも・・・友達にべたべた出来ないって言うか、嫌われるのが怖くて肝心な時に一歩引いちゃうというか。(そんなんで親友と呼べるのか!?とたまに思っちゃう)
今回だって、違和感あることその場でスグ伝えてれば良かったんですよね。
でも、違和感感じるのは私が彼女を信じてないって事になるんじゃ・・・!?とか思って言い損ねてしまいました。

27歳OLです。

高校2年からの付き合いという事ですが、ご友人の中では
今でも高校生のままの感覚なのでは?
私もよく友達とお揃いのモノを持ちたがってました。
ただ、大学生になってまでその状態だと、少々オコチャマな人だと…(-_-;)

雑貨や小物でお揃いならまだしも、指輪がお揃いとなると
私もイヤだなぁ…
質問者様が違和感を感じてるなら、そのままご友人に伝えてみて
それでも、どうしても「ペアリングがいい!!」というのであれば
買ってあげれば良いのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女はどちらかと言うと大人びてて
子供じみた事言うのは私の役目f^-^;
珍しい事言い出すのでビックリしちゃいました。

>雑貨や小物でお揃いならまだしも、指輪がお揃いとなると・・・
やっぱり、指輪となるとちょっと特別な感じですよね。
次会った時にでも、ちゃんと聞いてみようと思います。
自分の勝手な考えすぎだったらかなーり恥ずかしいですがf^-^;

回答履歴から察するにblackcloverさんは女性ですよね?

あなたが既に持っている指輪が気にいっていて
それと同じものが欲しいという動機ではなくて、
(新規でペアリングを買うのか、同じものを買い足すのかはわかりませんが)
要は、あなたとおそろいの指輪をはめたいってことでしょ?

とすると、私も少し違和感感じます。
考えすぎ、というか短絡的な考えかもしれませんが(笑)
もしかすると彼女はblackcloverさんのこと好きなのかも(^^;)
そんな感じはないですか?
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りなくて申し訳ないf^-^;

>要は、あなたとおそろいの指輪をはめたいってことでしょ?
そうだと思います。
私が持っている指輪は、先日別れた彼とのペアリングとかなので。
その指輪を「センス良いね」と褒めてくれた事はありますが、さすがにそれと同じのって意味では…f^-^;
(ちなみにそのペアリング買ったのは私)

>そんな感じはないですか?
普段は全くないですねー。
「そろそろ会おー」言い出すのはいつも私で
どちらかといえば私の一方通行な感のが多いくらい。(友情のね)

貴方・・・まじめで少し晩生 かな?

貴方と彼女の気持ちの間に 温度差があるような気がします。
男女間の友情は シーソーのように 感情の移動があります。
親友が彼女になれば 理想的なんですが・・・
貴方とペアーの指輪 どこかでつながっていたいと言う気持ちの表れだと思いました。
あなたが その指輪を いつまでも友情の証としてでも
身につけていられるなら それでも良いですが
どうしても違和感があるなら 彼女だけにプレゼントして、そのわけを話ましょう。
もし 親友以上の気持ちになる可能性があるなら
お揃いでもかまわないと思います。
彼女の 微妙な感情の動きに 少しだけ 気を配ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

「晩生」の意味がわからなくて辞書で調べてしまいました(笑)
「ばんせい」でなくて「おくて」と読むのですね。
「奥手」しか知りませんでした。

質問者さんとその親友は異性ですよね?

そのテンションがどういう感じだったのかは分かりませんが,
その親友が質問者さんに好意を持っているのじゃないでしょうか?
一般的にペアリングを付けたいってのは好きな人とだと思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

失礼。同性です。

彼女はパッと見美人ですが、性格は男っぽい感じ。
女子高だったらモテるかもなタイプなので
「そういう意味だったらどうしよう・・・??」とーか思ってしまいましたf^-^;

私も違和感を感じます。

女同士でペアリングなんて気持ち悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

お仲間ですか。
自分はさすがに気持ち悪いとまではいきませんが、
そう感じる方もやっぱりいるのですね。

率直なご意見ありがとうゴザイマシタ☆^^

こんにちは。

ご質問拝読致しました。

ご質問者様は女性ですよね?
で、同性のご親友から「お揃いの指輪が欲しい」とリクエストされたと言うことで宜しいでしょうか。
その上で回答させていただきますが…。

まあ、確かに違和感を感じる方も多いと思います。
でも、私は特段「ヘン」とまでは感じません。
今、あなたと彼女は同じ大学に通われている(通われる予定)なのですか?
もし、日頃離れているのであれば仲の良い親友と同じものを持ちたい、と思う気持ちは普通であると思います。
大学には「カレッジリング」を同じサークルの仲間で作って指にはめるということもありますし…。

彼女にお目当ての指輪があって、「どうせだったら一緒のものが欲しい」と思ったのかも知れません。
彼女に取ってはあくまでピアスやペンダントと同じ「アクセサリー」位にしか思っていないのかも知れませんよ。

これで「どこに行くにも私だと思ってこれを肌身離さず着けててね!」と言われたら私もさすがに引きますけどね(^_^;)。

ご参考になれば幸いです。
素敵なプレゼントが見つかると良いですね。

この回答への補足

何度か書き直してる内に抜けてしまいました!申し訳ない。私は女です。

彼女は現役合格で、
私は1浪し、先日(って11月ですが)推薦で合格した感じです。
大学は別ですが、私の行く大学は彼女の家から凄く近いので、今後会う機会は増えると思います。(今は月1程度。メールは皆無)

• 0
この回答へのお礼

>もし、日頃離れているのであれば仲の良い親友と同じものを持ちたい、と思う気持ちは普通であると思います。
これは普通なんですね☆
あんまり、友達付き合い上手い方じゃないのでよくわからなくて・・・(狭く浅くタイプだった)

>彼女に取ってはあくまでピアスやペンダントと同じ「アクセサリー」位にしか思っていないのかも知れませんよ。
そういえば、自分も彼氏が出来たりする前はそうでした。(今はいませんが)
そうですね、カテゴリー的には同じ「アクセサリー」ですよね。

>素敵なプレゼントが見つかると良いですね。
ありがとうゴザイマス☆