アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Lost Horison という言葉をときおり目にするのですが、
どういう意味を表しているのでしょうか?
「失われた地平線」と翻訳しても意味がとおりません。
地平線が見えなくなったということでしょうか?
なんのせいで地平線が見えなくなったのでしょうか?
ビル乱立ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どういう風な回答を書けばよいのか、あれこれ考えてみました。

当然ご存知と思われることも含めてまとめてみました。

"Lost Horizon"はJames Hiltonが著した小説で、1936年に出版されています。この本の日本語訳が「失われた地平線」という題名で出版されています。
この作品は早くも1937年に監督Frank Capraで映画化され、1973年にも監督Charles Jarrottで映画化されています。
物語は、ある夜ベルリンの紳士クラブで4人のイギリス人が集うところから始まります。話題がインドで起こった飛行機のハイジャック事件に及び、4人とも誘拐された人間の一人であるイギリス領事Conwayの知り合いだと分かります。このあと、物語はこのハイジャック事件に遭遇したConwayを含む4人の人間を軸に展開します。

「失われた地平線」、小説の題名としては見事な訳だと思いますが、これだけでは何のことだかよく分からないのも事実です。
誘拐された4人が連れられていった秘境がシャングリアです。Shangri-LaはJames Hiltonが初めて使った言葉で、桃源郷の英語版だと思います。しかし、結局、その場所が何処だかは不明のままです。
「リーダース・プラス英和辞典」を見るとHorizonには地平線の他に次の定義があります。
【考古】 文化的広がり, 文化ホライズン 《(1) 広範囲の地域にわたってみられる同一の特徴の型をもつ遺物・遺跡の広がり (2) それによって定義される文化(圏)・時代》

以上を参考にして結論付ければ、“Lost Horizon”とは「一度は辿りついたもののそこへ至る道が失われてしまった理想郷」というような意味だと考えます。

参考URL:http://www.sfsite.com/~silverag/hilton.html
    • good
    • 0

下記サイト参照



参考URL:http://www.wastours.jp/tour/CA0034_1_05K/midokor …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!