プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDプレーヤーで再生できるメディアは、JPEG
再生できないメディアはフォトCDとありますが
デジカメ画像をCDやDVDに書き込みスライドショーなどでTV視聴したいのですが、写真画像はJPEGですがCDに書き込んだらフォトCDと呼ぶんじゃないのですか?
意味がわからないので教えて下さい。

A 回答 (2件)

ここで言うフォトcdは規格としての物ではないでしょうか。


どうもphotocdという規格自体はkodakがつくった物のようで、記録されているデーターは、jpegではないようです。
ですので、ふつうにcdーrにjpegとして保存しているものとはわけているのだと思います。
簡単に調べただけですので間違っていたらすみません。
jpegの記録された形式は、
1 iso9660に準拠
2 総ピクセル数が3072*2048以下のベースラインjpegファイル(?)でないもの
3 プログレッシブjpegファイルでないもの
1~3がパイオニアの取説から調べた物です。
2と3はよくわかりませんが、一般的な形式でやってみてダメなら、パイオニアなどに聞いてみるのが手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0

 フォトCDはフイルムメーカーで有名なEastman Kodak社とオランダの総合家電メーカーPhilips社が共同開発した規格で、CD-RにただJPEG画像を記録(焼いた)ものとは異なります。



 詳しくは↓をどうぞ。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/67/006714.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!