プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、親類からレガシィを譲り受けました。
もうすぐ車検なのですが、どこへ頼もうか悩んでいます。

車・・・レガシィツーリングワゴン 2003年登録 NA BH5-D型です。
 走行45000km (多めですね)
 前のオーナーは、走りは丁寧だがとにかく長い距離を走る。マメな整備にするタイプではない。
 無事故車。現在のところ特に悪い所は無い。

レガシィはディーラーにお願いした方が良いのでしょうか?他の車種と比べて、あまり気にしなくても良い?
ディーラーだと基本価格も高いし、その他整備も高くつきそうです。
できれば安くしたいですが安心できるところに頼みたいです。

県境近いので、ディーラー系でも幾つかあります。
 ・1 自県・担当地域のディーラー
 ・2 自県・最も近いディーラー
 ・3 隣県・私のの生活圏にあり車で行きやすい場所のディーラー
 ・4 隣県・自宅のすぐ近くにある、「協力工場」というのか?
   スバルのHPにも載っていてSUBARUの看板を掲げている自動車工場

上記、どの店舗も面識はありません。

私は今後できれば10年はこの車に乗っていきたいと考えていますが、
週末のみで、そんなに距離は走らない予定です。年間5000km程度。
車は好きで多少の知識はありますが、今後は恐らく自分では車はいじりません。
できれば今後も色々お任せできる店がよいのですが。

以上の情報ですが、何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

#8です。

再び失礼します。

>ディーラーのメリットはディーラー保証が大きい
まあ、これがあるから過剰整備で割高なんですけどね。

但し、外車や国産でも10年落ちや10万km以上乗ってる車でなければ、国産車ならディーラ保証に頼ることも少ないと思いますが。

ディーラに出すことをお考えなら、ダメ元で、譲ってくれた親類のディーラに、自宅近くのディーラを紹介してもらったらどうでしょうか?
他県だと同じ販売会社の営業所がある可能性は低いですが、飛び込みで行くより対応が違うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>外車や国産でも10年落ちや10万km以上乗ってる車でなければ、国産車ならディーラ保証に頼ることも少ないと思いますが。

でしょうかね?別に保証期間の更新を考えなくても良いのでしょうか。
悩みどころです。

>ディーラに出すことをお考えなら、ダメ元で、譲ってくれた親類のディーラに、自宅近くのディーラを紹介してもらったらどうでしょうか?
他県だと同じ販売会社の営業所がある可能性は低いですが、飛び込みで行くより対応が違うかも。

そういうのも有りですね。前のオーナーはディーラーさんと馴染み(といってもあくまで売り手と客ですが)みたいですので。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/31 18:15

レガシーではありませんが、昔スバルレオーネに乗っていました。


当時は知り合いの認証整備工場(三菱系)に出していました。

私なら、4の「自宅近くのスバル協力工場」にお願いします。

理由は、自宅に近いこと、スバル車に慣れていてディーラより安そう(予想です)だからです。

ディーラは新車販売が第一なので、他所のディーラで買った車の車検整備はあまり歓迎されないでしょう。
質問者様が次もスバル車を買いたい気持ちがあるのなら、ディーラにお願いすることは有りかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>理由は、自宅に近いこと、スバル車に慣れていてディーラより安そう(予想です)だからです。
そうですね。私もそんな気はします。その通りであれば非常に嬉しいので。
近いですし。

>ディーラは新車販売が第一なので、他所のディーラで買った車の車検整備はあまり歓迎されないでしょう。
やっぱりそういう傾向はあるのですね。

>質問者様が次もスバル車を買いたい気持ちがあるのなら、ディーラにお願いすることは有りかもしれませんが。
次も買いたい気持ちはありますが、なんせかなり先になりそうなので。
ディーラーのメリットはディーラー保証が大きいかなと思ってます。

お礼日時:2006/01/27 19:00

お返事有り難うございました。



申し訳ありません。
失礼ながら、私もtaku_panさんは車に関して初心者と認識してしまいましたので、単刀直入に聞いてしまいました。

※車の事を有る程度知っていると言う前提になりましたので、少し訂正します。
スタンドという表現を訂正して「認証の無い所」には依頼しないで下さい。とさせて頂きます。
●認証を持っているスタンドさんごめんなさい。

最近はスタンドでも「認証」を取得している所もありますので、そう言う所なら問題有りません。

さて、私が認証の無い所(ユーザー代行等)を否定する理由は簡単です。
車検の時には通常行う「24ヶ月点検」時には必ず必要になる分解整備を行う場合、「自動車分解整備事業認証」と言う事業者としての資格が有りますが、ユーザー車検代行屋はそれを持っていません。

指定工場(民間車検場)を含め、認証工場では年間に幾度かの講習を受け、法改正や新技術のレクチャーを受けますが、認証を取得していない人はこれらの知識も無い場合が多く、実際に認証の無いスタンドなどで車検(点検整備付き)を受けて来た方の車に不具合が発生して、再整備を依頼してくる方が多いのです。

これが理由です。

#6の方も書かれていますが、実際ディーラーは高いです。基本レートも高いし、予防整備の範囲も広い為に、無駄だと思われる様なパーツまで交換してしまう事も多いですから。

まともな点検整備を行っている上で安い所と言う事で有れば、一般の認証整備工場で有れば問題はありません。

こんな感じでご理解頂けますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。補足頂き、ご意見を理解できました。

お礼日時:2006/01/27 18:51

 #2です。


 
 知らない間にコメントが増えて「攻撃?」と誤解しても仕方のないようなことまで言われてお気の毒です。ただ、車検のお奨めを尋ねただけなのに・・・。
 これでは、2chとかわりません。#4さんなど、普段は理系で知的センスで発言なさっているのに、どうなさったのでしょう?

 スタンドだろうがどこだろうが、民間車検場を名乗る以上、どこの整備工場を選ぼうと、顧客である貴殿の自由であることは明白です。
 また、ユーザ車検業者の利用であろうが、自分で直接陸運事務所へ持ち込もうが、それは法的には貴殿の権利であり、専門家が「業として」行っている以上、他の人の迷惑など考える必要性自体ありません。
 自分で陸運局へ行かない以上、ある程度素人なのは当然です。知識のない素人だからこそ専門業者へ依頼するのですから、他の個人が迷惑がるなど、お門違いも甚だしいことです。

 また、スバル特有の設計といえば、エンジンが水平4気筒であるとかいうレベルの話で、エンジンの基本がわかっている自動車整備士であればわからない道理がありません。確かに「自社慣れ」しているという点では「ディーラーならスムース且つ安心だろう」と推測は出来ます。
 しかし、そのためだけに、高額な金額の支払いを免れることが出来ないというのは、不条理な話です。

 お答えしたときには、ヤマト車検のURLを放りっぱなしにしてしまいましたが、あれは、「そこへお聞きになればたいがいのことがわかるだろうから、余計なレクチャーは不要」と判断したためです。
 ディーラーならそれは無難でしょうが、地元密着型の自動車整備工場の方が融通がきき格安であることも、検討の材料としては申し分ないと思います。

 総合的ご判断でのご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。お心遣いまで。

本当は自分の意見を持っている人の個人的見解(偏見も可)を期待していたのですが、
そういう意味ではここまで内容の薄い回答が多くて残念です。
平たく言えば、「車検なんてどこでも同じ」(すぐ壊れるわけじゃないし)なんでしょう。

別に私は車を知らないわけではないんですけどね・・・。

お礼日時:2006/01/27 00:26

スバルは車の作り方(方式)が全く他と異なりますので、ディーラーがお勧めです。



スバルのCMでも「独創のスバル」と”耳にタコです”。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
普通は「ディーラーなら間違いない」と言うんでしょうね・・・。

お礼日時:2006/01/27 00:10

ここで「何処に車検に出したら良いか」という質問をして来るような人は、大人しくディーラーに車検に出して下さい。


#3の言う通り、知識が無いのであれば、スタンドやユーザ車検は、他の人の迷惑になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
あなたならディーラーに出す、ということでしょうか?
まあ、そもそも、レガシィでの経験や知識の無い方からの回答は必要ないです。

お礼日時:2006/01/27 00:09

何処でも良いですが、ディーラーだと何かあっても対処してくれるので、あなたの行きたい所で良いと思いますよ。



呉々もスタンドやユーザー車検系には依頼しないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>呉々もスタンドやユーザー車検系には依頼しないで下さい。
そのようにおっしゃる理由があれば教えていただきたいのですが。
勿論、個人的見解で構いませんし。

お礼日時:2006/01/27 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 16:59

譲渡を受けた親類が購入したデーラーは如何ですか、デーラーが高いと思うのは伝説ですよ、レガシイ(富士重工)は一般の整備工場(4WDの場合)では難しい場合がありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
購入のディーラーは隣々々県でして、車で2時間かかるのです。
通常に考えて今回は有り得ないかと。

>レガシイ(富士重工)は一般の整備工場(4WDの場合)では難しい場合がありますよ。
そうなのですか?そこらへん、非常に不安です。
難しいのであればチェーン系やGS系の安い車検だとどんな見方になるのか・・・。

お礼日時:2006/01/26 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!