パソコンにDVDドライブを取り付けて、DVDビデオを見たいのですが、その場合、DVDビデオがコマ落ちや、がたつき等の、不自由無く見れる最低動作環境はどの位でしょうか?また、現在使用しているPCは、SOTECのPC STATION B250A(http://www.sotec.co.jp/News/2000/0124_B250.htm)なのですが、このスペックでは、DVDは不自由なく見れる範囲でしょうか。このPCに搭載の、i810のチップセットはDVDビデオ再生には向いていないと聞いたことがあるのですが・・・。また、SOTECのPCは、周辺機器との相性が悪いと聞いたことがあるのですが、実際の所、どうなのでしょうか?それと、このPCには、外付けドライブになると思いますが、外付けのドライブは駆動音が内蔵よりうるさく、DVDビデオを見るには向いていないと聞いたことがあるのですが、これについても実際はどうなのでしょうか?以上、どなたか回答をお願います。尚、補足が必要でしたら、分かる範囲で補足しますので言ってください。お願いします

A 回答 (1件)

まず、あなたのPCスペックでの動作ですが、十分ですね。

ただし、windowsXPをご利用の場合はDVD再生ソフトによって多少厳しい場合があります。

基本的に、最低動作は、Pen2-300MHz以上があり、メモリ32MBでwin98が導入されていれば動作します。(ただし、最近の多機能再生ソフトではそれ以上のスペックPen2-400程度が必要ですがそれでも十分動作範囲です)

次に、i810ですが、DVD再生支援機能の一つであるMC(動き補償)を装備しています。(ただし、一部機種では製造上の欠陥によって誤動作で動作しないことがあります)
そのため、DVDの再生も難なくこなせますし、画質にこだわらなければ、問題ないですよ。しかも、YUV対応(ビデオオーバーレイ)ですからDVD再生には十分です。

さらにSOTECということですが、これも問題ではないでしょう。相性問題はどのメーカーでもあることであって、サポートが悪い良いなどもよく言われますが、実際にサポートや相性は運次第です。結局、運の悪いユーザーは悪い対応や製品になってしまう。よって、どのメーカーも相性問題はありますし、やってみないと相性に関して問題があるかは分かりません。
これは、躊躇する問題ではありません。

そして、最後に外付けドライブはうるさいか?ですが、これはドライブと再生するソフト次第です。
高倍速のDVDドライブを使うとはかなりうるさいです。設置場所によっては、床が振動します。
内蔵でもこのようなドライブは多々ありますので、選び方次第です。ある意味これも運があるかもしれませんね。
ちなみに、外付けで買うときなUSB1,1ドライブを買うのは避けましょう。SCSIかIEEE1394、USB2,0でUSB2,0ボードと一緒に購入するなどをしましょう。USB1,1ではPC性能がたとえ十分でもドライブ→PCの転送速度が遅いため、こま落ちします。

いかがでしょう。もし何かあれば補足を・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速回答くださり、本当にありがとうございます。どうやら大丈夫なようですね。安心しました。いろいろと詳しく、分かりやすく説明してくださり、本当にありがとうございました。