プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードレンズを1年ほど前に購入しました。
レンズケースにある数字がたくさんあるのですが
何を意味してるか教えてもらえますか?
使いすいてを買いたいのですが、、、、このレンズの数字のものは買うことができますか??

右のレンズ (B.C 8.65) (P -4.50) (S 9.0) (C.T 0.17)
左のレンズ (B.C 8.75) (P -4.25) (S 9.0) (C.T 0.17)

またこれから、何か分かりますか?
ど近視とか、乱視が強いなど・・・

お願いいたします 。

A 回答 (2件)

各パラメーターの意味は、もう一人の回答者の言われるとおりです。

問題は、使い捨てを買いたいということですが、使っておられたハードレンズから、合うソフトレンズを決定することは無理です。まず、ハードレンズを長く使っておられるとハードレンズにより角膜(目の表面)が変形しており、ソフトに変えるとしばらくして見え方やフィッティングが変わってくることがしばしばです。また、何より、使っておられたハードレンズのBCから考えて、あなたに合うソフトレンズを見つけることはかなり難しい可能性が高いと思われます。角膜曲率半径はは7.6~8.1くらいが標準的で、その値に0.6くらい足したBCのソフトを使うことが一般的です。ハードレンズのBCは、ほぼその方の角膜曲率半径を表していると考えていいので、あなたに合うソフトレンズのBCは9.4~9.5くらいということになりますが、現在あるソフトレンズでもっともBCの大きいものはメダリストの9.0です。ひょっとして使えるかもしれませんが、張り付いたり、或いは目の表面にうまくなじまなかったりする可能性が高いように思われます。いずれにしろ、一度眼科を受診して相談されるのがよいかと思います。
    • good
    • 1

B.C はベースカーブ(Base Curve)といわるるもので


レンズのカーブ(曲面)の度合いを示す数値です。
8.3,8.4,8.5,8.6,8.7,8.8,8.9,9.0などで表示されています。
数値が小さいほど、カーブが強く、大きいものほどゆるくなります。

P はパワー(Power)でコンタクトの度の強さを示す数値。
-1.00 -3.00 -4.75などで表示されています。
数値が大きくなるほど、度が強くなります。

S はサイズ・・・だと思います。DIA(レンズ径)で表されることもあります。

C.T は中心厚を表し、「0.035」「0.18」「0.100」などの数値です。
単位は「mm」で表します。
これは、各レンズごと度数により自動的に決まりますので
通常のオーダー時には必要のない数値です。


この数値から「ど近視」であるかどうかは、P からわかりますね。
でも、この中には乱視に関する数値はないのでわかりません。

乱視用の場合はCyls(円柱) Axis(軸)のデータが必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!