プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日使い捨てのコンタクトを3ヶ月分買った。その後お金がなくなった。
毎日捨てなくてはいけないコンタクトを普通にケアすると同じように
消毒(煮沸はしてない)して、だいたい1週間くらい使ってみた。
なんともない。お金がないからこのままこの調子で使っても問題なさそうだが、
この毎日使い捨てのコンタクトは普通のコンタクトと性質がどんな風に違うんだろう?そのうちちぎれる????

A 回答 (2件)

そうそう、そのうちちぎれる。

以前使ってたけれど、あれは洗いに耐えるようには作ってないのです。それに、薄い。おっしゃるとおり、コンタクトがちぎれるだけで、支障はないかもしれない。  でも、でも、あなたの目が心配です!!
眼病になったり目に傷がついたり、最悪の場合、失明しても、誤った使い方ということで、メーカーは一銭も面倒もみてくれませんし(その際の治療費はコンタクトレンズより高いと思われる)、何より目は一度傷つくと回復はとても困難です。お金がなくなったのには何か事情があることと思うけれど、医療費は食費の次に削れない部分ではないでしょうか? 毎日使い捨てしながら、無くなるまでになんとかお金をためて、使い捨てでないもの(値段はいろいろあります)を購入するのが、結局は経済的だと思います。  あるいは何日もつか、ギネスに挑戦????
    • 0

まずは、mokoさんがコンタクトを使用するにあたって

どのような時に、使用するかが問題になります。

日頃は眼鏡を使用していて、スポーツをする時のみ、あるいはデートする時のみ
コンタクトをしようするので、毎日は使用しない。というのであれば、「oneday」をお勧めします。その時だけ使用するので、ケアしなくて済みます。

仕事上コンタクトが良い、眼鏡派ではなく、コンタクト派である。という方ならば「2weekアキュービュー」「2weekシュアビュー」その他ありますが、連続使用可能なコンタクトをお勧めします。
ただし、これは、毎日夜はずして、ケアして朝また使用するのを、2週間までできるというものです。

また、アレルギー症状がないと眼科で言われ、ドライアイがない方ならば
「アキュビュー」という一週間連続使用のコンタクトがあります。
これは、一週間のみとなりますが、つけっぱなしで大丈夫というものです。

実際、私は「2Weekアキュビュー」使用者でもありますが、
ケアするのは絶対条件ですし、ケアを怠ると
眼球の黒目のところの細胞が減少してしまい、
将来、白内障になった際に、手術不可能ということになります。
これは、確実にある話です。

また、普通のコンタクトと使い捨ての違う処は、酸素の透過性ということぐらいです。しかし、酸素の透過性といっても、普通のコンタクトは長期にわたって使用することになるので、どうしても蛋白質が付いたりして、汚れてきます。それに気づかず使用しつづけると目に悪いのは当然。
使い捨てコンタクトだと、視力が途中で変動しても、変更はできるし、2週間だから、汚れても新しいものまた使えるという利点があります。
よって、酸素の透過性は同じぐらいになると思われます。
また、無くしたとしても箱からまた出せば良い事!
普通のコンタクトを無くしてしまうと、また破れてしまうと、
とんでもない額が...
と考えると、私は使い捨てをお勧めします。

ですから、自分にあったコンタクトを探して
身に付けるようにすれば、長期にわたって使用できると思いますので
ちゃんとドクターに相談してみてください。
    • 0