アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校化学、無機分野の金属イオンの分離について勉強しております。

バリウムイオンを含む水溶液にクロム酸イオンを加えると、クロム酸バリウムの黄色の沈殿が出来ます。また、二クロム酸イオンを加えても同じクロム酸バリウムの沈殿ができるらしいです。この二つの反応において、加えているイオンが異なるのに、同様の沈殿が生じるということに納得がいきません。化学反応式が分かれば良いのですが、調べる限りでは見つけられません。
どなたかヒントがございましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

二クロム酸イオンとクロム酸イオンの間には化学平衡があります。

そもそも、この反応はクロム酸バリウムの溶解度が低く、沈殿を生成することによって進んでいます。
したがって、二クロム酸イオンが存在しても、クロム酸バリウムの沈殿を生成することによってクロム酸イオンが消費されるようなことがあれば、速やかにクロム酸イオンへと変化します。
結果的に、十分な量のバリウムイオンが存在すれば、全ての二クロム酸イオンがクロム酸バリウムになってしまいます。

Cr2O7^2- + H2O ←→ 2CrO4^2- + 2H^+ :平衡反応
CrO4^2- + Ba^2+ → BaCrO4↓:沈殿生成
    • 2
この回答へのお礼

クロム酸イオンと二クロム酸イオンの間に化学平衡があったんですね!実に面白いしくみですね!非常に分かりやすいご説明、ありがとうございました!