アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

科学未来館など子供も楽しめる科学館って結構あると思うのですが、実際に行って子供も楽しめるんじゃないか?というところがあれば教えていただきたいです。
どんなところが子供向けか、子供ならではの特典などもありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

東京上野の科学博物館


恐竜から現代までの生物の流れ。
マンモスや恐竜が目の前でみれます。
また、併設の科学館も身近な不思議がわかりやすく自分の手や体を使って体験できます。

東西線竹橋の科学技術会館
ここも科学が身近に体験できて面白いです。

科学はある程度の素地がないと不思議とかすごいと思えないので、まぁ小学校以上からですかね。
恐竜はみたままのインパクトがあるので小さい子でも良いんでは?
ただし、泣かなければですが。。。

メリットは子供は料金が安いです。2~300円だったような。
でも、同伴の大人はしっかりした料金で。。。

一日では見きれないかも。
あと、出口付近のお土産コーナーは科学のおもちゃ満載です。
そこだけでも、1~2時間経っちゃいます。(大人も夢中に。。。)
ちなみにお奨めは宇宙食。アイスとかたこ焼きとか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上野の科学博物館は行こうと思ってたんですが、延期になってしまいました、、
今度行く予定です^^

メリットのほうもありがとうございます。
料金が安いのですね^^

出口付近のお土産コーナー面白そうですね。
宇宙食前に見たことあります^^
あーゆーのって見てると夢中になりますよねー☆

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/26 21:18

私のお勧めは宇都宮こども総合科学館です。

実際手にして遊べます。入り口にはロケットもあるし。私は千葉県民ですが子供を何回も遊びにいきました。あとちょっと毛色が違うかもしれませんが成田の航空博物館も面白かったですよ。

参考URL:http://www.tsm.utsunomiya.tochigi.jp/
    • good
    • 1

科学関係のメーカーの博物館がお勧めです。


横浜に多くあります。
東芝科学館http://kagakukan.toshiba.co.jp/index_j.html
三菱みなとみらい技術館http://www.mhi.co.jp/museum/index.html
どちらも、完全に対象は子供だと思います。
ただ見るだけじゃなくて、実際に動かしたりして体験する展示が多いです。
作って持ち帰るイベントや展示もあります。

あと、東京湾有明にあるパナソニックセンター東京も面白いです。特に中のダイアノソアファクトリー(有料)http://panasonic.co.jp/center/tokyo/floor/index. …
も楽しいです。探検気分が味わえ、会場で撮った写真を帰って来て自宅のパソコンで見られる、後のお楽しみ付きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東芝科学館には足を運びました^^
幼稚園から中学生まで社会科見学に来ているようでした。

ダイアノソアファクトリーはかなり魅力的です!!
チェックしてみます

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/26 21:26

科学未来館という名前が出てきたので、東京近辺ということで書きます。

#2の方がかかれた内容の補足も。

東京上野の科学博物館
http://www.kahaku.go.jp/
科学全般展示です。
全部見て回るには3時間はかかります。

竹橋:科学技術館
http://www.jsf.or.jp/
多くの寄付を企業からいただいて設立されているようで、産業・工業の色が濃いというイメージがあります。展示物はちょっと古い仮名と思うところもあります。体験コーナーが多いのですが、残念ながら壊れているコーナーが少し目立つという印象もあります。

お台場:船の科学館
http://www.funenokagakukan.or.jp/
船舶に関する展示が主体です。お子さんには少し難しいかもしれません。

お台場:水の科学館
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/pp/kagakuka …
都水道局の運営。水を使った実験、体験コーナーが多く、お子さんが多いです。

秋葉原:交通博物館
http://www.kouhaku.or.jp/
列車、電車だけでなく、飛行機、車、船まで。
今年5月14日で閉館し移転します。今の姿を見ておくならいまのうちです。

東京以外でということであれば、下のURLもご覧ください。

参考URL:http://museum-dir.tokyo.jst.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お台場方面って結構あるんですね。
近々お台場に行くのであわせて行って見ようと思います。
やはり体験コーナーが子供をひきつける魅力でしょうかね
最近いった科学館は一応体験コーナーはあるものの内容が難しかったです;;

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/26 21:22

東京上野の科学博物館


恐竜から現代までの生物の流れ。
マンモスや恐竜が目の前でみれます。
また、併設の科学館も身近な不思議がわかりやすく自分の手や体を使って体験できます。

東西線竹橋の科学技術会館
ここも科学が身近に体験できて面白いです。

科学はある程度の素地がないと不思議とかすごいと思えないので、まぁ小学校以上からですかね。
恐竜はみたままのインパクトがあるので小さい子でも良いんでは?
ただし、泣かなければですが。。。

メリットは子供は料金が安いです。2~300円だったような。
でも、同伴の大人はしっかりした料金で。。。

一日では見きれないかも。
あと、出口付近のお土産コーナーは科学のおもちゃ満載です。
そこだけでも、1~2時間経っちゃいます。(大人も夢中に。。。)
ちなみにお奨めは宇宙食。アイスとかたこ焼きとか。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!