プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、家での飲料はお茶ではなくミネラルウォーターを飲んでいます。
今は、ハウス食品「六甲のおいしい水」を飲んでいますが、硬度を見たら「アルプスの天然水」の方が低いので変えようか迷っています。

国産で、全体的に健康によいまたは売れ筋で人気のあるミネラルウォーターの情報が知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

水は健康のためには考慮すべき分野ですので、お悩みくださるのは本当にご自身のためになります。

ただし、日本のミネラルウォーターに対する環境は必ずしもいいものではありません。私のブログに詳しく書かせていただいていますが、日本の場合、ボトルウォーターよりも、水道水の方が品質基準が高いのが実情です。水道水は、46項目の基準値に対して月一回の検査が義務づけられているのに対し、ミネラルウォーターは、18項目の基準値に対して年一回の検査のみです。つまり欧米諸国に比べ、日本はミネラルウォーターの品質基準が低いというのが現状です。ですから、健康面で考えるのであれば、国産のミネラルウォーターを考慮するのはいかがなものかと思います。加えて、飲料だけであればそれほど感じないと思いますが、料理その他の面を考えるなら、ミネラルウォーターを使うのは、金額的に非常に高くなると思います。個人的に言わせていただけるなら、浄水器、活水器、電解水生成器などの方が長期的に見て安いと思いますし、健康のためになると思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kotobukiservice/
    • 1

高度が低い=体にいい

という理解の意味がわからないのでなんとも言えませんけど。

ミネラルウォーターに何を求めるかだと思います。
一概に体にいいと言ってもどういいのか様々でしょ?
ミネラルを補いたいなら軟水は役に立たないし。
微量成分がほしいなら深層水等だろうし。
抗酸化効果を求めるなら活性水素系の水だろうし。

さらに言うと日本のミネラルウォーターの基準は欧米よりも相当アバウトなので健康うんぬん言うのならヨーロッパの水を探すほうが理にかなってると思うんですけど。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。

日本の水は軟水なので、高度が低いほうが飲みやすいと聞いたので、健康にいいとはまた別の意味でした。

飲みやすいお水と、みなさんが多く飲まれている人気のある水が知りたかったです。

質問変えようかと思います。
ありがとうございます