プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ぐらい前にできたスーパーマーケットなんでが、出入り口前に車を停める方が多くて、スーパーの出口自動ドアを出て、車と車の間を抜けて道路に出るという感じです。(置くに広い駐車スペースあるのですが・・・)私は歩きなのですが両手に買い物袋パンパンな時など横向きになってかに歩きしないと出られません、ある時は車の中に男性が乗っていてペットボトルの入った買い物袋がドスンとぶつかってしまい、中の男性に「気をつけてよ!」と怒られてしまいました。勿論「すいません」と謝って問題にはならなかったのですが、お店の店長さんに入り口前に駐車してるの「邪魔なんですけどね~」
と、言っても苦笑い程度で特別な反応はありません、主人に話したら消防法などに違反してるんじゃないの?と言うもののそれ以上はしょうがないね、で終わってしまいます。
この駐車の仕方やお店の対応、当たり前の状況なんでしょうか?
出入り口前の車はなくならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

どこのお店でも少なからず同様の問題が発生する物なのですね。


私の家の近所にあるスーパーも同じように店の入り口に車を乗り付ける方が多数いらっしゃいました。
非常に迷惑に思っていましたが、先日店の入り口にパイロンが設置され車が乗り付けられないようになっていました。
そのお店には客からの苦情・要望を受け付ける意見箱が設定されており
どうやらそちらへの投書があったようです。

もし、そういった意見箱などがあるようでしたらご利用になるのも一つの手段かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店に苦情、要望問い形でお願いしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 16:15

そこが公道なのかどうか、そして駐車禁止区域なのか、駐停車禁止区域なのかで変わってきますが、


公道であるならば警察に連絡するのも方法でしょう。

荷物を持った人が多く出入りすることが当然予想できる場所にクルマが停まっているわけですから、
店の管轄というよりも警察の管轄といえるかもしれません。

店も、警察からの指導がないと何も対応しないケースが多いですし、
逆に言えば、公道ですから、その店が対応できない箇所ともいえます。

そこが店の私有地なら、警察は対処できませんね。
店長が事なかれ主義なら、スーパーの本社宛に苦情の手紙を出してあげるとかはどうでしょう。

店にやる気があるなら、警察の許可を得て、
路肩にラバーコーンを置くくらい簡単なことですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーの敷地内でのことなので、スーパーの社長あてにでも要望という形で出して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!