プロが教えるわが家の防犯対策術!

眞鍋かをり じゃないけれど、・・・・・・・。
殆どの皆さんが、パソコンに、ウィルス対策ソフトをインストルールしていると思います。

そこで、質問です。
通常、家庭で使っているパソコンは、どれぐらいの頻度で、オールスキャンしていますか? メーカーでは、「週に一度」などと 勧めていますが、どうなんでしょうか?

★質問者の場合

【ウィルス対策ソフト】

月に2~3回のペース。(気が付いて時に)
たまに、インストールしているメーカー以外の、オンラインスキャンを利用してます。
時間が、かかるので嫌い!

【スパイウェア対策ソフト】

短時間で、終了するので、周一ぐらい。
でも、最近は、トラブルもないので、頻度おちてます。


宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

をぉ! 眞鍋かをりだ! ぢゃなくて。



しょっちゅうシャットダウンしたり起動したりが面倒なので、週に一回くらいしか再起動しません。そのため、朝6時という、ほぼ使うことのない時間帯に設定し、毎日検査させています。

使うときしか電源入れない人には、面倒この上ないですよね。夕食とかお風呂とかで席を外すときにスタートさせていくしか手がないでしょうかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答有難う御座います。

使うときにしか、起動させないので、すごく面倒です。
終了後、電源を切るソフトもありますが、余計なソフトは、入れない主義の為、色々タイミングをみながらやってます。

私の知人に、ファイル数80万という人がいて、その人の話だと、『スタートしたら出かける』との事でした。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/01/26 18:00

こんにちは!



確かにウイルス検索は面倒くさいですね。

そもそもウイルスばら撒いてる(作った)
奴もうっとうしいですね。

昔は無頓着でウイルス対策のソフトなんて
使った事なかったんですが、
一度スパイウェアに感染して以来、
勉強しましたね!

自分はウイルスバスター2006で
約25分かかります。

よって1~2週間に1回ですね!

スパイウェア対策はSpybotで
約15分ですね。
頻度は月1回です。

ブラウザをOperaにしてるので、スパイウエアは
ほとんど引っかかりませんね!

っていうか両方、今のところ感染してないです。
    • good
    • 0

>終了後、電源を切るソフトもありますが、



対策ソフトの中には、終了したら電源を切るというオプションが付いているものがあります。
そうでれば、余計なソフトはいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>終了したら電源を切るというオプションが付いているものがあります。

えぇ!
知っていますが、「そいつ」嫌いなので。

お礼日時:2006/01/26 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!