質問

タイトルがすべてです。

通報する

回答 (4件)

生米1合で150g、同量の水を加えますが半分は消えてしまいます。
あと、こちらのリンクから推測です。
http://www.dm-net.co.jp/ryouri/energy/quiz/list. …

米1合は150gです。
炊く時の水は米の重量の1.3倍、米のかさ(180ml)の1.1倍。どちらも約200cc=200gです。
この時点で350g
炊く時は水は沸騰して一部蒸発しますから、炊き上がりは350gより若干減ります。
ですから、No.2さんの答えになります。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやらmamimi1123さんは専門家みたいですし、No.2さんの答えが正解みたいですね。

補足ありがとうございました。

米一合は330グラムのご飯になります。
カロリーにすると486キロカロリーですね。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1の回答者の方の答えとは差がありますね・・・。
なぜ330グラムになるのでしょうか。
米一合が、150gで、水がうんぬん教えていただけるとありがたいです。

お米の新しさ、炊いたときの気温、水温、一合で炊いたか、五合で炊いたか、電気釜かガスかなどで変わるとは思いますが、200~230g前後ではないでしょうか。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
200~230gになると思われる根拠を教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?228 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) デトックス -  常備菜 -  アンチエイジング
主食: うどん -  パン - 
野菜: キャベツ -  玉ねぎ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ7月23日
ヘルシーレシピスタミナアップに効果的!疲労に対する抵抗力がつき、エネルギー代謝を高め、疲労を回復させてくれる食品とは?
季節野菜レシピ7月23日
季節野菜レシピ「なす」編。体を冷やす作用があるなすは、夏バテ気味で食欲がない時にもぴったりの夏野菜
レシピ特集7月23日
レシピ特集夏のカレーレシピ。子供から大人までみんな大好き!簡単&本格カレーからアレンジ編まで様々なレシピをご紹介