質問

タイトルがすべてです。

通報する

回答 (4件)

生米1合で150g、同量の水を加えますが半分は消えてしまいます。
あと、こちらのリンクから推測です。
http://www.dm-net.co.jp/ryouri/energy/quiz/list. …

米1合は150gです。
炊く時の水は米の重量の1.3倍、米のかさ(180ml)の1.1倍。どちらも約200cc=200gです。
この時点で350g
炊く時は水は沸騰して一部蒸発しますから、炊き上がりは350gより若干減ります。
ですから、No.2さんの答えになります。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやらmamimi1123さんは専門家みたいですし、No.2さんの答えが正解みたいですね。

補足ありがとうございました。

米一合は330グラムのご飯になります。
カロリーにすると486キロカロリーですね。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1の回答者の方の答えとは差がありますね・・・。
なぜ330グラムになるのでしょうか。
米一合が、150gで、水がうんぬん教えていただけるとありがたいです。

お米の新しさ、炊いたときの気温、水温、一合で炊いたか、五合で炊いたか、電気釜かガスかなどで変わるとは思いますが、200~230g前後ではないでしょうか。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
200~230gになると思われる根拠を教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?218 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピ教える力コンテスト ファイナリスト発表!

幼児、中学生、人生の大先輩へ教えるお題のファイナリスト回答を選出いたしました。
グランプリに選ばれる回答はどれなのか?是非ご覧ください。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) たけのこご飯 -  トースター -  おから
主食: パスタ -  ご飯 -  うどん -  そば
野菜: 玉ねぎ -  キャベツ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
季節野菜レシピ4月17日
季節野菜レシピ「菜の花」編。風邪予防やイライラ抑制に効果的なビタミンやミネラル、女性に不足しやすい鉄分や葉酸など栄養素がたっぷり!
ヘルシーレシピ4月17日
ヘルシーレシピ便秘予防には食物繊維をしっかり摂ることが大切!毎日の食事の中でもっともとりやすい食物繊維を含む食材とレシピをご紹介
自炊応援レシピ4月17日
自炊応援レシピ栄養バランスの良い食生活を送れて、節約にも一役買ってくれる一人暮らしにもピッタリの自炊を応援するレシピです