プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルがすべてです。

A 回答 (5件)

米一合は330グラムのご飯になります。


カロリーにすると486キロカロリーですね。
    • good
    • 84
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1の回答者の方の答えとは差がありますね・・・。
なぜ330グラムになるのでしょうか。
米一合が、150gで、水がうんぬん教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2006/01/26 18:14

米1合180mlで、炊けたごはんは、約350g。

炊く前よりも、水を含み約2.2倍になっています。
    • good
    • 13

生米1合で150g、同量の水を加えますが半分は消えてしまいます。


あと、こちらのリンクから推測です。
http://www.dm-net.co.jp/ryouri/energy/quiz/list. …
    • good
    • 44

米1合は150gです。


炊く時の水は米の重量の1.3倍、米のかさ(180ml)の1.1倍。どちらも約200cc=200gです。
この時点で350g
炊く時は水は沸騰して一部蒸発しますから、炊き上がりは350gより若干減ります。
ですから、No.2さんの答えになります。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやらmamimi1123さんは専門家みたいですし、No.2さんの答えが正解みたいですね。

補足ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 18:31

お米の新しさ、炊いたときの気温、水温、一合で炊いたか、五合で炊いたか、電気釜かガスかなどで変わるとは思いますが、200~230g前後ではないでしょうか。

    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
200~230gになると思われる根拠を教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2006/01/26 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!