プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼女は口癖のように、「疲れた―」と私に言ってきます。少し離れた場所に住んでいるので一、二週間に一度会えるかどうかなので電話で話すことがほとんど。そのためそう言われてもなにもして上げれないし返す言葉もなく、正直ストレスが溜まります。話を聞いてほしいかとも思い、なんで疲れたの?と聞いても学校、バイトなど片言の言葉が返ってくるばかり、私はどのように彼女の話を聞けばいいのでしょうか?また疲れたという人はどうしてほしいのでしょうか?教えてください、おねがいします

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


bitter140307さんは、彼女さん思いの優しい方なんですね(^^)
私は女性ですが、もし彼にそう言われたら
「○○(相手の名前)は頑張っちゃう性格だから…。でもあまり無理しないでね」
と言うと思います。
あとは、
「今度会えるときに自分でよければ話して。それくらいしかできないけど、少しは楽になるんじゃないかな」
とかでしょうか。
 でも、女性の笑顔が好きな男性って多いから、あまりにも彼女がいつも疲れ切っていると、ちょっと心配になっちゃいますよね(^_^;)
彼女さんもみなさんがご回答されてるように、特になにかしてもらいわけではないと私も思います。
ただ、聞いてもらって、わかってもらいたい、あるいは、彼女さんは人前ではあまり疲れたところを見せない方だとしたら、唯一甘えられるbitter140307さんにそう話しているのかもしれませんね。(まったくの憶測すみません)
 bitter140307さんだって疲れることはあるでしょうから(現にストレスを感じてらっしゃいますもんね)、
「今週は自分も疲れたよ。今度会える時は一緒にゆっくりしようね」
くらいは言ってもいいと思います。
 是非お二人で楽しい時間をたくさん作ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たぶんそうだ。私の彼女は頑張り屋だから私にしかそういう面を見せられないんだ、と思う。そうだったら嬉しいな。それが彼女の甘え方ならなんか許せる気がします。新しい考え方ができて楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/30 20:21

皆さん書いてらっしゃるように


「お疲れ~」が無難だと思います。
でも
>正直ストレスがたまります
までいってるのなら話は別かなーという感じです。
きっと彼女さんは口癖で言ってて気がすいてないのでしょうけど、私だったら
「疲れてるんだったら電話やめて寝よっか」とアッサリ言います。
そこでハッと目覚めてくれれば良し、
寝てくれても良しだと思います。
私は遠距離してるので2ヶ月に1度会えるか会えないかですが、
だからこそ電話では楽しくいたいです。
無理に会話して相手を立たせることもしますが
自分がストレスためてまでは絶対にしません・・。
相手に合わせるのは、あくまで私の優しさの範囲内です・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。そんなに考えないで思ったことを素直に言い合える仲になりたいですよね。ただ合える機会が少ない会えない分気もつかちゃって

お礼日時:2006/01/30 20:10

質問者様の彼女と同じく、私もよく「疲れた~」と言っています…口癖です。


学校、バイトと言われたら、「お疲れ~」とだけ返してくださいw
話を聞いてほしいとかではないと思いますので、、

この時期になると「寒い~」という言葉もよく連発します。
聞かされている周りの人に嫌な思いをさせていたのかも…とちょっと反省中です。
ほんとに寒いわけではなく、外にいるとつい出てしまうので、彼女さんも同じ感じかなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。あまり気にしないよう、彼女が辛そうなときに力になりたいです。

お礼日時:2006/01/30 20:13

前彼と付き合ってるときですが。


お互いに「つかれたー」と言うときは、「おつかれさま。どうしたの?」と聞きますね。
それに対して、相手なり自分が話したいと思ってるときはベラベラ話すし、疲れきっていたり、思い出すのも苦痛な状態のときはさらっと流しちゃうかな。
「ま、疲れてるときはゆっくりお風呂にでも入りなよ」とか「早く寝なね」とか。
お互いにそういう対応でしたね。

あまりしつこくしても、逆にケンカになるだけなので、相手が疲れた理由を単語でしか言わないときは、基本的に流したほうがいいと思います。
まあ、たまには「いつも学校(仕事)が大変って言ってるから心配だよ。何かグチがあるなら聞くよ?」と言ってもらえたら、普段は流してるけど、本当は気にしてくれてるんだなっていうのが伝わっていいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね、軽く流すけどつらいときには支えになってあげたいって言うのが伝えられて、とても参考になります。ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/30 20:16

そう思い悩むこともないと思いますよ。



私は「疲れたー」と言われたら「お疲れ様ー」と返します。
相手はそれだけでもホッとすると思います。
(少なくとも私はそうなので)
で、その話はそれでおしまいになると思います。
彼女さんも片言の返事なら、その事に関してはそんなに話したくないのだと思いますよ。
ただ今の自分の状態を伝えているだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。相手があまり乗り気のない会話なら流す程度にしようかな。

お礼日時:2006/01/30 20:18

 22歳女、付き合って約半年の彼がいます。



 私も、bitter140307さんの彼女さんと同じく、すぐに「疲れたー」と言ってしまいます。でも、自分では意識して言っていたのではなく、口癖のように気づいたら言っていたという感じです。もちろん、彼と一緒にいるからつまらなくなったとか、彼と電話をもう切りたいから言っているわけではありませんでした。ほんとに、ただの口癖です。彼に「会っているときに疲れたとか言われると、つまらないのかと思う」といわれ、『げっ!?疲れたなんて私言ってたの!?』と気づき、反省しました。それからは、疲れたとはあまり言っていないと思います。

 きっと、彼女さんも口癖なんじゃないかなぁ?「何で疲れたの?何かあった?」と聞いてみて、それでも「バイト」とか「学校」とか返ってくるようだったら、「大変だよなぁ!よく頑張ってるね!」みたいに彼女さんの気持ちに寄り添って(これがポイントです(笑)共感してくれるだけで満足すると思います)あげてみてください。あとは、他の話題を出して「疲れた」ということに関しては触れなくていいと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も付き合って半年くらいです。年齢も同じです。なんだか親近感がわきます。私も彼女の立場になって気持ちを軽くする言葉を考えて見ます。お返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/30 20:25

こんにちは。



おそらく彼女さんは本当に疲れて相談に乗ってほしいんじゃなくって
話し始めの一言に無意識に使っているか
質問者様の「お疲れさん」って一言がほしいだけのように思います。

私の経験上ですが、ちょっと甘えて愚痴っただけで
彼氏に原因だの解決策だのを真剣に考えて話されたり
「せっかく会ってるのに愚痴るな。」みたいに言われたりすると
かえってむっとして「そこまで言わなくても!」と
喧嘩になったことって多いです。

なんだか理不尽に思われるかもしれませんがきっと彼女の「疲れた」は
質問者様に心を許して甘えていらっしゃるんだと思います。

だから質問者様は彼女に「もう本当に疲れた・・・どうしたらいい?」って
聞かれたり泣かれたりした時点で真剣に考えてあげればいいと思います。

で、「疲れた」に対してどう言えばいいか・・・

彼女「疲れた~。」
あなた「ん?どうした~?」
彼女「ん~、学校(バイト)。」
あなた「そっか、お疲れさん。」

「どうした?」って聞いて片言の返事だったら
この程度の受け答えでいいんじゃないかと。

バイトなんかでも仲間同士で目が合うと疲れていようがいなかろうが
「お疲れ~」とか声を掛け合ったりしますよね。
彼女にしてみれば「疲れた」の一言はその延長なのかもしれません。

もしかすると口癖になってしまっていて
彼女さんも自分が質問者様に「疲れた」ばかり
言っていることにすら気づいていないのかもしれませんし
本当に気になるのなら
「俺の前で疲れたばっかり言うな!」と突き放さずに
「最近疲れたばっかり言ってるけど大丈夫か?ちょっと心配だな、
あんまり無理しちゃだめだぞ。」と、いたわりの言葉をかけてあげてくださいね。

そうしたら彼女も「疲れた」って言い過ぎてたな、って
素直に気づくと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんないたわりの言葉をかけられたら、彼女もそのうち気がついてくれそうですね。もし言われたら今晩にも電話で使ってみます。

お礼日時:2006/01/26 19:43

返事は「おつかれさまー」ですね



チョコレートの宣伝で、キンキキッズが、疲れた女性を癒してあげるバージョンがいくつかありますよね
あんな感じで接してあげたらいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の顔はキンキキッズではないけど、今度やってみよっかな~。

お礼日時:2006/01/30 20:27

こんばんは。


電話で毎回「疲れたー」と言われたら辛いですよね。
だから、「今日は疲れてるみたいだから電話これくらいにして早く寝たら?」って言ったらどうですか?
本当に彼女さんが疲れていたら、きっとありがとうって感謝してくれるはずですし。。
自分が疲れていても、もう少し話していたいんだったら、「まだ切らないで」ってちゃんと他の会話してくれると思います。

でも優しいですね、こんな質問をするなんて。
もっと楽しい電話になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽しい会話ができるよう色々考えてやってみます。

お礼日時:2006/01/30 20:28

そうですよね、何もしてあげられないですよね。


でも、何かしてほしくて疲れたって言ってるんでしょうか?
多分違うと思います。

どうして欲しいなんて事はないと思いますよ。ただ話を聞いて欲しいだけ、話し相手が欲しいだけだと思います。(このことはわかっているように思いますが・・・)

でも、どうしてあげるとか、話の解析をしたり解決方法を聞くのはやめたほうが良いです。
質問者さんも疲れた~って思うときがありますよね。そんなときを思い出して、「わかるわかる」って同じ感情を持つのがポイントだと思います。
私もそうして、何とかやり過ごしています。

でも、実際には難しいんですよね~。
取り留めのない話は苦手ですよね。何とかわかって欲しいものです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/oda999/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい参考URLありがとうございます。サイトを読んで、真似してみたら彼女も大喜びしてました。もっと彼女の気持ちに寄り添えるようがんばってみます。

お礼日時:2006/01/30 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A