再来年の夏に東大大学院の受験を考えています。専攻は機械工学です。受験案内の本には「専門科目は機械工学」と書いてあるのですが、具体的な範囲が分かりません。機械工学ならば材料力学、熱力学、流体力学、機械力学、機械制御あたりということは見当が付くのですが。過去問は工学部のコピーセンターで販売しているそうなのですが、なかなか東京まで行く暇がありません。勿論、受験前には研究室を訪問する予定はあるのですが、もっと早い段階で出題される専門科目を手にする方法はありますか?また、東大以外でも大学院入試で出題される専門科目を公表しているサイトがあったら教えてください。(大学のHP以外で)

A 回答 (1件)

東大の過去問は郵送サービスがあるから郵送してもらうといいですよ。


プリントセンターのおやぢ、暇そうにしてるから仕事与えてやらないと。
入手方法は下を参照して。
他の大学の出題科目も普通はWEBで公開されてますよ。それでも分からない場合は東京図書”大学院案内”を本屋で立ち読みされるといいと思う。

参考URL:http://www.t.u-tokyo.ac.jp/exam/kakomon.html#1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。郵送サービスがあるとは知りませんでした。早速入手してみます。

お礼日時:2002/01/05 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ