プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TBSが年末から正月にかけて、大食いコンテストのようなものをやっていました。しかし、見ていると、食べるというより、寿司でも呑み込んでいるように見えました。食べ物はよく噛んで食べるように学校の給食の時間に習ったと思うのですが、どうも教育上よくないように思えて違和感がありました。食事というのは味わって食べてこそ人間の営みになるように思えるのです。
確かに、社会にでると学校で学んだこととはずいぶん違っているものです。だからといって、片方で、何万人と餓死者がでるといわれているアフガニスタンを取り上げながら必要以上の食物を大食いするというのはいかがなものかと思いました。見ていて面白ければいいという意見もあるかと思われますが、とやかく言うのは、古い人間になるのでしょうか。

A 回答 (22件中11~20件)

大食い関係の番組は大好きです。

嫌いという人はおそらく少数派に入るでしょう。
なぜならここまで大食い番組が増えたのも視聴率がとれるから、見てる人が多いということです。
あるテレビ番組では大食いは立派な職業といってました。有名な大食いの人の年収はうん千万ともいわれてます。また昨日あっていたフードバトルの優勝賞金の一部は募金に回されるようです。
>見ていると、食べるというより、寿司でも呑み込んでいるように見えました。
とのことですが普段は人一倍噛んで食べてるそうです。テレビで特集があってました。

もし飢餓で苦しむ国を哀れに思うのでしたらご自身の収入の半分くらい毎月寄付でもしたらいかかです??

この回答への補足

視聴率が高いことと、その番組が価値があるかどうかという問題は、全く別の問題ですから、考えるとき注意が必要だろうとおもわれます。
また、そのことが好きであるということと、それが価値があるかどうかも別の問題です。
いくら有名な大食いの人の年収が何千万円であろうと、それは、事実としてそのように存在するだけで、価値とは無関係な問題です。
具体的にどのような価値があるのかを説明しなければ、説得力がないと言ってもよいでしょう。
最後に、寄付という行為は、なかなか良いものなのですが、日本の国民がそれぞれ収入の半分を寄付するような国では、制度的な中立性は保たれません。この問題は、財政学などにおいて論じられることがありますから、寄付の本質について一度考えられることをお勧めします。

• 0

私は、「フードバトルクラブ」のTBSに抗議のメールを送りました。

先に回答された皆さんの仰るとおりです。この様な内容の番組は、今後は制作・放送しないで欲しい。
下記のリンク先から、TBSにアクセスできます。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/contact/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

批判を承知の上で書きます。

私は大食い番組が結構好きです。

皆さんの言う、
 世界には食べられない人もたくさんいる
 子供の教育上よくない
 品位、センスがない

などのご意見はもっともなことだと思います
私も途上国の飢餓や医療問題に関しては問題意識を持っています。
またテレビが子供たちに与える影響についても考えたことがあります。

そういった点から言えば、この手の番組は
やめるべきだとも思うのですが、
番組を見ていると単純に面白いのです。
難しいことは考えずに楽しめるのです。
いつも出ている常連さんを応援したくなるのです。

TVチャンピオン(テレビ東京系)は、大食い選手権を
もう10年位前からやっています。
あまり視聴率のよくないころから、こつこつと続けていたのです。
このことは評価されてもいいことだと思うのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

テレ東は、あまり見ないのと、TBSのニュース23に相当する番組もないので、そういうテレビ局なのかなあと言うあきらめのようなものがあります。なぜ、TBSを問題にするかというと、よりによって、なぜ、今、この番組を作らねばならないのかという理由が分からないためです。昔からやっているというのも理由になりますが、筑紫哲也がタリバンを取材するVが流れ、まさに、クローズアップされているときに、そういう番組で、「日本人のある人たちは、こんなに大食いも早食いもできるのだ」ということをアピールしなければならないのかが疑問に思われます。
しかし、あんなにどうして食べられるのだろうかと呆気にとられるというのは、おもしろさにつながっているのかもしれません。ありがとうございました。

高校3年ですが意見というより僕のまわりの現状を一ついわせてもらうと、この番組は正直カリスマ的地位を持っています。

jun95さんやそのほかの回答者さんのおっしゃることがわかってないわけではないけれど、それ以前にただ単に面白さと斬新さが心をとらえてると思います。
むしろ否定意見もそりゃあるだろう、と一歩身をひいて楽しんでいる感じです。
僕のまわりのことを書いたまでなので、あくまで「一方では・・・」というニュアンスで受け取ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

以前、テレ朝で「ネブ投げ」といって、女性のスカートのなかが映るか映らないかというような番組があって、下品だということで番組がなくなりましたが、面白くなかったのかというと、そうでもなく、男性の多くは面白いと感じていたかもしれません。映画「氷の微笑」で、ミニスカートをはいたノーパンの女優が足を組み替えるシーンで捜査官などがそこに注目してしまうのですが、そういうものに反応する普遍的なHさが男性にはあるのではないかと思ったりしています。そういう意味において、大食いにも面白いと言うことはあるのだと思いますが、おそらく社会意識との関わりで、特に自殺者が多く、失業者も増大しているようなことが無意識にあり、違和感を感じるでしょう。
古代ギリシャでは、貴族たちは大食いをしては、吐いて、また食べるということをしていたと歴史書には書かれています。そして、古代ギリシャは滅びました。

私も気持ち悪くて、チャンネルを変えても大量の食べ物だらけで、

思わずテレビを消してしまいました。
(実は食べられない拒食症というせいでもあるのですが・・・)
私だけじゃなくてちょっと安心・・・。
なにもあそこまでかぶらなくてもいいじゃない・・・。
思いだしても気持ちが悪い。
おかげでそのあとの「どっちの料理ショー」も見られへんかったわ。
    • 0
この回答へのお礼

東スポなどの報道によれば、TBSがテレ東に仕掛けたのだとも言われています。回答どうもありがとうございました。

古い人間とは決して思いませんし仰る事はよく分かります。

とはいえ歴史を振り返ってみると、古代ローマの剣闘士試合の時代から「大衆の娯楽」と言うのはしばしば悪趣味で不道徳かつ無意味なものです。
日本でも江戸の昔からバカバカしい大食い大会や呑み比べが行われていたようですし、江戸より一層貧しかったはずの東北でも「わんこそば」なんてモノがあったりします。
むしろ「善良かつ低俗な一般大衆と、その風俗を嘆く高潔な良識人」という構図は人間社会に普遍的なものなのかも知れない…などという事も考えてしまいます。
で、どちらの肩を持つの?と言われるとそこはまぁ私も「一般大衆」なので…(笑)

とはいえ「教育上」というのが児童教育の事を指すのであれば、良くないという意見には賛成です。親や教師が見ないように指導するとか、米国のように子供が見られる番組を制限するという工夫はあっていいのかもしれませんね。

過去に似たような質問が出ていて、回答させて頂きましたのでよかったらご参考まで(オヤ良く見るとその時の質問者の方もここで回答されてますね)。

だいたいT○Sのこの手の番組はテレビ東京のつまらないパクリが多いので嫌いです。「大食いモノ」然り、「鑑定モノ」然り。会社は大きくても娯楽機関としての志の低いロクでもないTV局なので見なくて正解だと思います…ってそういう問題じゃないんでしたね。失礼しました(笑)。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=65877
    • 0
この回答へのお礼

過去にも同様の質問があったのですね。ご指摘ありがとうございました。ここで質問してみて分かったことは、平日は、ニュース23ぐらいしか見ていないこととのギャップがあったのかもしれないということです。自作自演というか、「多事争論」で「大食い番組」を論じてもらいたいものです。

たまたまチャンネルを変えたときにチラッと見てしまいましたが、相変わらずひどかったですね。

以前常連参加者の1人が『これはスポーツですから』と訳のわからないことを言っていましたが、あの傲慢な台詞はギリギリまで追い込まれたことないから言えるんですかね。
 本当に大食いを争いたいのであれば、砂利か土食べて水飲ませて競わせればいいのに。味わうことを知らない人たちに寿司なんか食わせても無駄です。『賞金の10%を寄付する』というのも滑稽な話です。誰が考えたのか知らないけど、それで免責されるとでも考えているのでしょう。
 テレビ局も何でもありになってしまいましたから、このテの番組は見ないのが一番ですね。不愉快になるだけです。見たい人だけ見させておけばいいですよ。

>とやかく言うのは、古い人間になるのでしょうか。
 こういった質問はほかにもありますよ。不愉快に思っている方は意外に多いのです。私の中ではjun95さんのご意見の方がよっぽど常識的で健全です。
 もちろんフードバトル大歓迎という方のご意見も伺いたいです。どういう楽しみが見出せるのか、私には今ひとつわかりませんので・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190556, …
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答を頂いてうれしく思っております。順番にコメントをつけていくなかで、子どものころ、祖父母に、たくさん食べないと大きくなれないよといさめられたことがあったのを思い出しました。それは、食の細い私の健康を気遣ってのことだったと思うのです。ただ、胃腸がそう丈夫でなかったので、たくさん食べると苦しいのだけれど、家族が、自分の分はいいからと言って多めに料理をよそってくれるため無理していた自分を投影していたこともあるような気がしてきました。個人的な事情も絡んでいるのかなあと思った次第です。

全く同感です。

馬鹿けてます。あんなことして何の意味が有るんでしょうか。
外国を全部知っているわけではありませんが、日本の民放のセンス、質、品位が疑われます。
クイズか、食べ物か、ドタバタか、えらそうにしたタレントがもったいぶって、時間をかけてじらして「正解!」なんて言って人の心理をもてあそぶような、また、このタレントは、流行らない飲食店主を応援すると言ってえらそうに説教したり、もう、大嫌い!!
最近、特に食べ物の関係の番組が多いと思いませんか?時世を反映した現象でしょうか?
脱線を復旧して(笑い)、あれは行きすぎたグルメブームと同じで、食文化を冒涜するものです。
食文化と言っても、ある料亭が紹介されたときのように、思うようなご飯が炊けていないと言って5回の内、4回までも釜ごとひっくり返して折角のごはんを、こだわりと称して捨ててしまうようなものではありません。
日本人は60年前、50年前は飢えていたんです。それをこの期に及んで忘れてやりたい放題してますよねえ。
いつまでもは続かないと思いますよ。食糧問題が10年後の日本の一番の問題だと言うことは誰もが知っているはずなのに・・・。
都会と田舎の乖離がこれ以上進むととんでもないことになるような気がします。
食料の自給率(エネルギーベース)の低下は、恐ろしいことになると思います。
現在の日本人は、敢えて詞を選ばずに言うと「小金(こがね)をつかんだ成金」であるような気がします。謙虚さ、清貧、ベーシック、耕す、、、大切なことを忘れてしまった糸の切れかかったタコに似てます。
あれ、また脱線。
ついでに、テレビで料理評論家と称する人、大嫌い。
    • 0
この回答へのお礼

食糧問題のご指摘は鋭いと思いました。10年後に、大食いをしているビデオとビデオデッキを見ながら、あれだけ食べたいなあとか言いつつ、配給される米と環境ホルモンで汚染された焼き魚を仕方なしに食べている姿があるかもしれません。GDPの6割を占める消費が低迷していると聞きますが、これ以上消費するためには、大食いになればよいという発想があったとしたなら、すこしは面白い感じもしますが。。。。

その番組自体は見ておりませんので,コメントはできませんが,大喰い・早喰い番組というのは‥

強い不快感や嫌悪感,そして,怒りしか感じないので見ることはありません。
私は仕事の関係で,世界各地を訪れる機会を持ちました。アジアでもアフリカでも多くの国の飢餓を見ましたし,訪問中は同じように苦しみました。
わずか55年前には日本各地で餓死者が続出していました。少年法で未成年犯罪を甘くしたというのも,当時は食料品を盗んで食べなければ本当に生きることができなかったという背景があったためですからネ。
朝鮮戦争を契機に大きな経済復興を成し遂げ,裕福になった日本ですが,だからといって食べものの大切さやありがたさを忘れた番組を作るというのは‥悲しいことです。
視聴率が低迷し,この手の番組がなくなることを祈っているのですが‥番組表でよくタイトルを目にするということは,ある程度の視聴率をキープしている,つまり,それを楽しまれているという方がおられるということを意味するのでしょうネ。
食料品の多くを輸入に頼っている日本で,このような番組が成り立つ‥
大金持ちが,自分の買ったものはどう使おうが勝手でしょう?といって無駄に消費し続けている‥このように見えます。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

回答のなかでは、もっとも正論だろうと思えました。番組が、高視聴率を取らないと、広告収入が上がらないので、モラルハザードを起こすということはあり得るのだと思いますが、テレビでやっているという理由でこともたちが真似をし、学校の先生も指導できなくなるというようなことにならないように願っています。

以前私も同じような質問をしました。

まったくその通りです。餓鬼のように食べ物を貪る姿は、呆れ返ります。さらに食べれば食べるほど英雄視されるということにも問題があると思います。べちゃべちゃと食べ散らかして、吐きそうになっているのに、それを「大食いの意地とプライド」と評価する。こんな馬鹿な話はありません。「どうせ味わわないなら、残飯でも食ってろ!!」と思います。なぜあんなに最高級の料理を出す必要があるのでしょうか。これこそまさに、食べ物の無駄です。

>見ていて面白ければいいという意見もあるかと思われますが、とやかく言うのは、
>古い人間になるのでしょうか。

そんなことは決してないです。普通に面白がって見ている方が異常なのだと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=65877
    • 0
この回答へのお礼

「食べ残すダイエット」とか言う書物がでて、自分の体重などにあわせて、食事に行ったとき、ご飯を半分残し、野菜はすべて食べていいけれども、トンカツは、半分で後は残すように癖をつけなければならないというのがありました。
私のような批判を喚起するものだとしたら、TBSの戦略は当たっていたかもしれません。それにしても、あんなにひとりで食べなくても、私にも分けて欲しかったです。