アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクリル棒をホームセンター等で購入したいと思っているのですが,1mでの販売となっており,必要な長さにカットしなければいけません.

パイプカッターではヒビが入ったりするという話も聞いてます.

どのような工具が適しているでしょうか?
ちなみに,アクリルパイプではなく,アクリルの棒(直径10mm程度)を使用する予定です

A 回答 (5件)

 ピラニアソーという目の細かいのこぎりがあります。

これだと比較的きれいに切断できます。
http://win.xrea.jp/handtool.html

 10mmくらいの太さなら、パイプカッターでも行けそうな気がします。といっても最後まで切断するのではなく、ある程度まで切れ目を入れて、あとは折り取るような感じでしょうか。
http://www.niigataseiki.co.jp/goods/diy/main/501 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
パイプカッターで全部切ることだけを考えてましたので,部分的に切って折り取ることは名案ですね.助かります.

お礼日時:2006/01/26 21:50

見習い大工のマサルです。


注:和室造作以外はこなせます
アクリルなら金鋸なんかはどうですか?
1cmなら手でも曲らずに切れると思うのですが。
木用鋸に比べ金鋸は刃が細かいので良いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
やはり金ノコを皆さんがすすめてますので,検討したいと思います.

お礼日時:2006/01/26 21:53

金ノコで切れます。

高速回転のミシンノコを使う場合は、アクリルが切断時の熱で切口が溶けますので、アクリルの棒に紙テープを巻いてカットしてください。切り口をきれいにする必要がある場合は、目の細かいヤスリで仕上げします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
ミシンノコは無いので,金ノコなどを検討してみます.
ヤスリがけも必要ですね.

お礼日時:2006/01/26 21:51

カナノコで切れますけど、切り口は汚いです。


綺麗にするのなら、旋盤で削る必要があります。
切る時に気をつけなければいけないのが、切り離す両側の保持です。片側だけだと、離れて行く方にひびが入ったり、途中で折れたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
切り離すときが一番のポイントのようですね,参考にさせて頂きます.

お礼日時:2006/01/26 21:49

一番簡単な方法は、ビニールテープを巻いて目の細かいのこぎりで切る。


切りたい所に、プラスッチク用のカッターですじを入れて折る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
のこぎりでは切り口が粗くなりそうなので,カッターの方が良いのでしょうかね?検討してみます

お礼日時:2006/01/26 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!