プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで二層式の洗濯機を使用していましたが、やっとうちにも全自動洗濯機が来ました。ところが業者の人(買った店と契約している運搬業者)が設置をしてくれたのですが、水栓(蛇口)の所から水が漏れてしまいました。運搬業者の方が言うには水栓(蛇口)の先の部分(ノズル)だけ交換すれば良いとの事でしたので早速取り替えようと思うのですが、新しくするなら全自動洗濯機用の水栓ノズルが良いと勧められましたのでノズルに全自動洗濯機のホースにつなげる継ぎ手部分がついているノズルをメーカーから取り寄せしようと思うのですが家で使用しているノズルの形式が”自在水栓”なのか”万能ホーム水栓”なのかわかりません。
家で使用しているノズル部分(水が出る部分)が上に向いたり下に向いたりします。この水栓の形式を教えて下さい。同じような体験をした方どのように処置されましたか教えて下さい?洗濯機購入してからまだ洗濯できていません。(>_<)

A 回答 (4件)

私も同様の事例に陥り、蛇口を替えようとしたことがありますが、結局、交換しないで済んだことがあります。


(蛇口と洗濯機のホースのジョイントから漏れていました)

ネジで蛇口に固定した後、ホース側の連結部を蛇口側の連結部にねじり込んでいきますよね。このねじり込み方が不足していると水が漏れるようです。試しにきつくねじり込んでみてください。私どもはそれで解決いたしました。

ちなみに自在水栓は
http://www.tsutaya-bros.com/knowhow/knowhow1-9.s …

万能水栓(小さくて見にくいでしょうが)は
http://www.minagawa.co.jp/selco/option/equipment …
御参考にしてください。

この回答への補足

早速今から試してみようと思います。
ネジで蛇口での4方向からの固定はドライバーなどで固くしめても構わないのでしょうか?その後にねじり込みもきつくしてみて試してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2002/01/04 15:27
    • good
    • 1

洗濯機専用の蛇口があります。


この専用蛇口は、カチッと式で、水漏れの発生する事はありません。
壁ピタ水栓といいます。既存の蛇口を外して、付け替えるものです。
シール材とモンキースパナがあればご自分でできます。
但し、止水栓を止めるのをお忘れなく!
洗濯機と壁の間の蛇口が邪魔にならない用に作られたのがこの、壁ピタ蛇口です。

現在の蛇口は自在式との事ですが、これは出水口が先細の物と思います。
4方向のネジを閉める様にできているはめ込み式をつけるには、この4箇所のネジ
が、締め付けても外れない様に出水口の先端にネジが引っかかる様に膨らんだ
溝があります。
4本のネジを締めつけてから、洗濯機側のホースの先端プラスチックの部分(通常は白い色)を右へ回すと、蛇口の先端と
ホースの密着部分がしっかりとしまる様に出来ています。
是に気づかない方もいます。
一度確認してみてください。
    • good
    • 1

あなたの お使いの蛇口は 自在栓と 思われます 自分でお取替するなら


お近くのホームセンターで 販売しています その際自在栓と シールテープ
を購入してください 1500円~3000円ぐらいと 思われます 工具は、プラスドライバー一本です
また業者に 頼まれる場合 全自動洗濯機用ですと 言って下さい サイズは
特殊な物を 除いてほぼ規格です(15A)です
    • good
    • 1

参考URLに蛇口の形の絵がありますので、参考に。



私は、ホームセンターへ行き、センターのお兄ちゃんに相談し(蛇口の絵を描いていきました。)、自分で、蛇口をかえました。専用道具もかって、2000円くらいでした。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/csqa/sentaku/s06.htm

この回答への補足

すみません。もう少し質問させてください。
水栓の形式はうちのは万能ホーム水栓なのですがノズルの先(先端部分)は横水栓ですが、この場合はノズルの先は関係なく形で判断して宜しいのでしょうか?
自分で蛇口を変えるのは結構大変かと思いノズル部分のみ全自動洗濯機専用にしようかと思っているのですが2000円ぐらいで蛇口ごと変えれるのでしたらそちらの方がお得ですね(^o^)

補足日時:2002/01/04 15:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!