アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VLOOKUP関数使用時、検索する値を昇順に並べ替えておかないと、正しい値を返す事が出来ないのでしょうか?

下記条件のそれぞれについて御指導お願い致します。

1.参照元も参照先も同じワークシートに存在する場合。
2.参照元と参照先が同じブックに存在する場合。
3.参照元と参照先が異なるブックに存在する場合。

特に3について並べ替えなくても処理できる方法があれば
併せて御指導お願い致します。

A 回答 (3件)

答えは、NOでもあり、YESでもあります。


というのは第4引数がTRUEとFALSEに指定する型があり
  FALSE型  並べる必要なし
  TRUE型   並べる必要あり
だからです。今までのOKWAVEの回答者の中にもTRUE型において、間違った(質問のような)解答がありました。
TRUE型は区画範囲で割り出すのだから、順位並んでいないと、
FROMーTOがいってしまいますが、1つで済ましている以上、順でないと困るわけです。
FALSEは個別のものを探すので、順序は問題にしません。
1.2.3で質問の点に差があると考える必要はありません。
前半と後半は聞いていることが違います。後半はシートやブックを
エクセルでどう表現しているかの問題です。!や[]などで表すやり方を調べてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

前回も今回も、懇切丁寧な御説明有難う御座いました。
FALSEを使用しています。
安心致しました。

後半は、参照先の状況によって異なるのかと思い付記致した次第です。

お礼日時:2006/01/27 10:15

昇順に並べておく必要があるのは、検索の型をtrueにし、


近似値を検索する場合に限られます。
必ず一致する値を見つける場合は、昇順にしておく必要はありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。FALSEを使用しています。

お礼日時:2006/01/27 10:20

検索する値を昇順に並べ替える必要はありません



VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索の型)

検索の型を FALSE と指定すると、検索する値を昇順に並べ替える必要はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短時間での御回答感謝申し上げます。
FALSEを使用しています

お礼日時:2006/01/27 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A