私の髪は少なくて柔らかく、細いのですが、結構強いクセ毛で悩んでいます。
以前はストレートパーマをかけていたのですが、持ちも悪い上に傷むので、
1年前から縮毛矯正に変えてみました。
すると、髪の傷みは最小限におさまり、半年近くも持つようになったので、
以前に比べて満足しているのですが、このサイトで縮毛矯正に関する質問では、
皆さん割とお安く縮毛矯正をかけていらっしゃるように思えるのです。
安い人は1万台とか・・・。
1回3万かかる私としては、せめて2万円台に抑えたいです。
美容院によって値段が違うのは、その美容師さんの技術的な面や人件費だと
いうことを聞いたのですが、高いところが質や仕上がりもいいって
解釈していいのでしょうか?
私が今行っている美容院を選んだのは、友人の友人が強力なクセ毛で悩んでいて、そこでしかキレイにならないと言ってた、と聞いたからでした。
それなら試してみる価値はあるだろうと大枚はたいて行ったんです。
全体の仕上がりはすごくまとまってるし、周りの友人たちにも好評で、
雨の日も広がりませんが、1本1本見ると、縮れていたりしてます。
抜け毛も縮毛をかけた直後の抜け毛ははまっすぐなのに、ちょっとたつと
うねってる毛が抜けます。
二度目にかけたときは根元近くで髪の毛が切れてしまったし、
完璧ではないのかなって思うのですが・・・(ここだけで切れたのではないので、
私の髪が弱すぎるのも原因かと思いますが)。
ということで、結構強いクセ毛で縮毛矯正をかけていらっしゃる方は、
その効果と値段に満足しているのか、聞きたいです。
ここでは聞きたいことが書ききれず、皆さんのご回答にその都度
補足したいと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もかなりのくせ毛で量も多くて太い最悪の髪です。

学生の頃から、ストレートパーマ、縮毛矯正いろんな美容院で試しました。
今は、近所の美容院で1万以下で矯正やってるとこをみつけて、ものは試しと試したところ、大変満足してます。この美容院を見つける前は矯正2万5千くらいストレートパーマで1万5千くらいが当たり前だったので、安すぎて不安だったのはたしかです。でも値段はあまり関係ないような気がします。ただ縮毛矯正もかなり髪に負担をかけると思うので傷むと思います。美容院で教えてもらったように、私はリンスのかわりに毎回トリートメントを使ってます。1回3万円はちょっと痛いですね・・。yuka-ponさんが3万は高いと思われるんであれば、他の安いとこも試してみてはいかがですか?やっぱ3万のとこが一番いいと思えばまたそこにすればいいし、安くても3万のとこと変わらないなーと感じれば、安いほうがいいですよね?結局伸びてくるところはくせ毛なんだから何ヶ月かに1度はかけなきゃいけないんですから。私は今の安い矯正で満足してます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1万以下ですか!?最初だけ、ではないんですよね?
それはびっくりです、うらやましいです・・・。

> ただ縮毛矯正もかなり髪に負担をかけると思うので傷むと思います。

ということは、kisukeblueさんの髪は満足されてるなりにも、
傷んでるということですか?
私が縮毛矯正にしてからは、ストレートパーマのときのような傷みは
ほとんどなくなってしまったので、目に見えて傷むというのは避けたいんです。
傷むせいで髪をキレイに伸ばすことができなかったので、今は
頑張って伸ばしてるところです。
なので、できれば少々は高くても、傷みを最小限に抑えられるものが
いいんですよね。今まで3万をつぎ込んできたので、2万でも充分安く感じます。
やっぱり、kisukeblueさんのように、いろんな美容院をあたってみて、
納得のいくところに落ち着くしかないですよね。
でも、1万以下でも満足できる縮毛矯正があることで、安いから怪しいところ
ばかりではないことがわかりました。ありがとうございました。

yuka-ponさんはお友達のすすめた美容院を選んだようですけど、担当する美容師さんも同じ人なんでしょうか。

もし違うなら今度は指名でやってもらったらどうでしょう。それでもあまり気に入らないなら、お友達とは髪質等の違いによる差だと思って新しい場所を探した方が良さそうです。
金額が高いところが必ずしも技量レベルが高いとは断言できませんが、縮毛矯正にもほどこす液や仕様によって種類が違うようです。
私はそれほど詳しくないのでそれがどのように分類され、金額がつけられているかまでは知りませんが、その種類によってもまったく値段が違います。

ちなみに私の場合をあげてみますと、私の髪は硬い・多い・くせ毛と3拍子そろった剛毛なので、ただのストパーではダメだと思いずっと安く縮毛矯正できる場所を探していました。
そこで偶然地元タウン誌の地域のお店紹介の欄で、小さな美容院が紹介されていて、あまりよく知らない美容院で疑惑感はとてもありましたが、縮毛矯正にしては1万3千円という驚く値段だったので、このくらいならもし気に入らなくてもしょうがないと思い試しにかけてみたんです。結果はパーフェクトでしたよ。
少し難があるとすれば、綺麗にかかりすぎてぺったんこに見えるところでしょうか。落ち着いたサラサラの髪の毛に慣れてないのでそう見えたのかもしれません。
ただ友達は絶賛してましたけどね(^^;)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですか~1万3千円なんてうらやましいですねぇ~。
sydneyhさんのおっしゃる通り、友人と私の担当の美容師さんは違うんですよ。
それに、髪質もsydneyhさんと近いと思います。硬いようなので。
(私は直接の友人ではないので、張本人に会ったことがありません)
まぁ、そこの美容院に行く前から、自分の髪質は弱いので、必ずしも
彼女と同じ満足感を得られるとは限らないなって思っていたんですけど、
なんせ縮毛矯正をかけることが初めてだったので、ただのストレートパーマと
比べるしかないんですよね。
なので、割に満足はしてたんですけど・・・。
ちなみにsydneyhさんの髪の傷みの方はどうですか?
やっぱり髪質が硬いだけあって(硬いということは太いですよね)、
丈夫なんでしょうか?
お時間があれば、またよろしくお願いしますねm(__)m

• 0