プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近読書の時間が減って購入した本がつんどくになっています。そこで今年は速読に挑戦しようと思うのですが、どういう学習方法がいいのでしょうか?又、記憶力も良くなるって本当ですか?

A 回答 (2件)

3年ほど前に、某国家試験の受験を目指し、「短時間で効率よくテキストを読み進める」ことを目的として、U-CANの速読講座(通信教育です)を受講しました。

1日1時間ほどトレーニングの時間を取ることが必要でしたが、けっこう体系だった教材で、速読でTVに出るような人のスピードには及びませんでしたが、それまでの自分の読書スピードの7~8倍アップで本が読めるようになりました(もちろん、内容の理解を伴いながら、です)。

参考URLに、わたしが受講した講座情報へのリンクを貼っておきます。

教材はよくできていましたが、添削指導は「別になくてもよいのでは...」といった内容でした(あくまでも達成度の確認にしかすぎないものだった)。
なので、オークションなどで教材だけをGetするのでも効果は十分かと思います。

速読できるようになってから、受験勉強もスムーズにすすめられましたし、普段の読書量(小説など)も増えました。どうせ同じ読後感なら、やはりさっさと読めるに限ります。

参考URL:http://www.u-can.co.jp/open/educate/course_temp/ …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速オークションで教材を購入しました。通信講座を受けるよりも安上がりでした。

昨日たまたまテレビで見たんですが、まずは目を素早く動かす練習。

で、次に周辺視野(一点を見つめたそのまわりを見る)を鍛える、という感じでした。
目を動かす訓練は紙にびっしり並べられた○を次々にかつなめらかに見ていくというものですが、一日8時間を三日間連続でやってました。
その実験台になってた人は一週間くらいで文庫本を15分で読み終えるほどの能力を手に入れてましたが、どうなんでしょう、一般人がそんなまとまった時間の訓練を受けるのは難しいんじゃないかと思いました。
(周辺視野の訓練はちょっと忘れましたすいません)
    • 0
この回答へのお礼

友達がその番組を見たといっていました。驚くほど早かったとのことです。ますます速読に挑戦するぞという気持ちになりました。