アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、ちょっとおたずねしたいのですが…。
最近のauの総合カタログを見ると、メール入力の時などに使われる日本語入力の変換ソフトに何が使ってあるか、書いてないですよね?
もばいるうんぬとか、ATOKとか。

どのメーカーが、どの日本語入力ソフトを使っているかわかるサイトとかはありますか?もしくは、ご存じの方、教えてください。

また、聞いた話では、日立製のものは、中身はCASIO、というような話を聞いたことがあるのですが、これは本当なのでしょうか?これまでにずっと、CASIO機を使っていて、操作性がよいので他社製は気にしていなかったのですが、基本的な操作が同じならば、他社製に乗り換えてみてもいいかなと思いまして。
どことどこが実は中身は一緒、などという情報をお持ちの方も、併せてお教えくださいm(_ _)m。

A 回答 (4件)

春WINの事ならここの表を見れば一目瞭然。

・「欲しい携帯は必ずauにある」──春WIN7機種のポイント
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/ …

つまり
東芝はMobile Rupo
CASIOはATOK+APOT
京セラと三洋はAdvanced Wnn V2
ソニーエリクソンはPOBox

やはりATOKが一番評判は良いですね。
ソニーエリクソンのPOBoxもジョグダイヤルの時は相性が良く人気でしたが。

WINの場合はCASIOと日立が共同開発です。

昔はW11Kという京セラ機種の中身は日立という事もありましたが。

第三世代ケータイは開発にコストがかかるので結構共同開発が多いです。
FOMAなんて実質三社といえる程。
P&N D&F SO&SH ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
共同開発なので、きっと同じ(近い?)なのですね。
これからは日立の機種も機種移行では考えてみます。

auは端末の統一を図っているので、どのメーカーを使っても「設定・機能」で出てくるメニューの並びやボタンの配置にそれほど違いはありません。

オススメはATOKです。
    • 0
この回答へのお礼

今はカシオのATOKなので、やはり次機種もATOKで考えてみます。

各社の日本語入力機能を体験しましたがATOKが一番です!

Mobile RupoやPOBoxやAdvanced Wnn V2はイマイチですね・・・
以前も今のW41SもソニーエリクソンはPOBoxとAdvanced Wnn V2を搭載していますが、やっぱりATOKでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりATOKですか。これまで、ATOK以外は使ったことがないので。
参考になりました。

補足として、下記を参考に、、、、、

新会社「株式会社カシオ日立モバイルコミュニケーションズ」(以下、新会社)を、2004年4月1日に設立し、カシオ計算機通信事業部および日立製作所ユビキタスプラットフォームグループモバイル端末事業部の国内外向け携帯電話端末の開発、設計、製造、調達、品質保証、販売及びサービス等の事業を新会社に移管します。
    • 0
この回答へのお礼