アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2000を使っています。
散布図を作る際に、Y軸に複数の単位をとることは可能でしょうか。
具体的には、電圧と電流の関係と、電圧と電力の関係を、電圧をx軸にとって、ひとつのグラフ上に表したいのです。
グラフの左側に電流軸、右側に電力軸を表示することができたら理想なんですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>2本目の軸を表示することができました。



よかったですね v(^.^)

>同じ要領で、3本目のY軸を設定するということは可能なのでしょうか。

残念ながらそれはできません。3データ2軸でグラフを作っておいて、あとからY軸を書き足すという強引な方法を使えばできますけど、あまりスマートではないですよね。

で、ちょっと検索をしてみたら、、、2件ヒットしたのですが、なんと私が去年回答したものでした。脱力したというかなんというか・・・もしかしたら参考になるかもしれませんので、恥ずかしいのですが見てみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756123

あとは重ねたグラフを作成する裏技を紹介しているページがありました。
ものすごくマニアックでラベル用のアドインも使うのですが、テクニックとしてはとても参考になります。偉いことを考えつく人がいるもんです。
http://www.geocities.com/jonpeltier/Excel/Charts …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。
今大学の実験レポートを書いてまして・・・もうグラフだけ手書きにするしかないのかとあきらめかけてました。
教えていただいた方法、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 12:52

こんにちは



一旦散布図のグラフを作成して、グラフの中で電力の系列を選んでダブルクリックすれば、第2Y軸を選ぶことができます。なぜかグラフウイザードでは選択することができません。位置の変更や単位の表示などの編集もできますから、かなり希望に近いグラフが作成できると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた方法を試してみると、2本目の軸を表示することができました。
グラフウィザードで選択できないって、なんだか不便ですよね。
もしよろしければもうひとつ相談に乗っていただきたいのですが・・・。同じ要領で、3本目のY軸を設定するということは可能なのでしょうか。教えていただいた設定項目では、第2軸の設定までしかできないような雰囲気ですが・・・。
グラフの左側に、2本、右側に1本の軸を表示させたいんです。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/01/27 22:52
    • good
    • 0

データの並びが不明ですが、系列が分けられるのであればデータ系列の書式設定で軸を第2軸に設定ではだめでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
データ系列の書式設定でそのような設定ができるとは知りませんでした。
実際に試してみると、確かに右側にもうひとつ軸が現れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!