プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三重は鈴鹿の四日市との市境近くに住んでます。すぐ隣りの四日市とも地元として馴染みがあります。
さて、この間、四日市の友達が話してました。
「四日市は戦時中、港があった為に、原爆は、元は四日市に落とされる予定だったんだよ。その前に空襲の被害が大きくて壊滅したとみなして、話が広島に移ったんだけどね。」
へー、そうなんだ。と思いましたが、
そのことを姉に話すと、それはおかしい!と、言われました。「原爆投下予定地が東京だったのは聞いたけど。」
「当時は、もう名古屋の埋めたてもけっこう進んでいて、結構な都市になっていたはずだ。名古屋を差し置いて、四日市が選ばれる訳がない!」とのご意見でした。
そう、四日市が戦時中、空襲で壊滅したとも聞いたことが無いし、私の家の近所には今だ、防空壕が残っているが、
使ったと聞かなかった。
どちらかと言うと、疎開される側で、鈴鹿・四日市は
田舎的なイメージが強いのです。
姉の意見に、心では友達の言っていたことが
本当であろうと思いながらも、反論できませんでした。

それから後、思い出した事が。
地域テレビで四日市のおじいさんが、戦時中元海兵で
戦争から帰ってきたら、家も家族も焼かれていて・・・
みたいな話しをしたい気がするのです。

戦時中の被害は、私達が知らないだけでは?
では、海兵がいるのなら、近くに海軍が?
そうインターネットで見てみたら、やはり
四日市に海軍があった。軍事的なものがあれば
原爆投下予定地としても選ばれるのでは?
いやでも、海軍基地くらい名古屋にもありそう・・・。
広島が選ばれたのは、たしか戦艦を造っていたからだったっけ?
四日市は、名古屋を差し置いてそれに匹敵することを
していたのか?軍事的重要な意味が?

なぜ名古屋を差し置いて四日市なの?
いやそもそもその話しが嘘なの?

教えてください。

A 回答 (4件)

四日市が原爆の投下候補地であったことはありません。


地元での都市伝説のたぐいと思います。

ただし、そのような都市伝説が生まれる背景が四日市にはあります。
1945年8月8日8時40分に通称「パンプキン爆弾」と呼ばれる爆弾が四日市市の千歳町付近の工業地帯に投下されています。
このパンプキン爆弾とは重さが約4.5トンで、形は長崎に投下されたプルトニウム型原子爆弾と同じ形状と重さをしています。
アメリカ軍が原爆投下の訓練用に造った爆弾で7月20日から8月14日までに約50個が投下されています。
戦後にこの爆弾の事実が公開されたときに、
原爆投下訓練用爆弾の投下 = 原爆投下候補地
と噂が形成されたものと思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hayashi/love/silver3.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな大きな爆弾も落とされていたのですね。
本当に何も知りませんでした。

例の話しを聞いた友達に詳しい話しを聞いたところ、
原爆予定地だった話しは、友達が子供の頃に、
近所のお寺の住職さんが、子供を集めて、その話しも含め
戦争時の四日市の話しをイロイロ聞かせてくれたらしいのです。今でも子供を集めて話しをしているそうです。
どこかで謝った認識をしたのでしょう。

これからは回答者の方々の話を繋ぎ合わせた私の勝手な回答ですが、
一人目の回答者の話しで、「石油関連施設が多かった」と言っておりますので、それを攻撃されれば、
人工的に少ない街であっても、
「日本のこれからの行動」については、
大きな被害を与えることが出来でたでしょう。

四日市の人に関しても、かなりの危機感があったものと
思われます。
激しい空襲のうえに、原爆の練習用の爆弾が落とされていたとわかれば、「もしかしてここに原爆が落とされる予定だったのでは?」と、後々に考えたのでしょう。
四日市の当時を知る人がそういった認識をしたのでしょう。

と、勝手にまとめさせていただきました。
回答ありがとうございました。
お寺の住職さんが、原爆投下予定地の話はともかく、
戦争時の事をもっと多くの若者に聞かせてくれることを
願いつつここで占めさせていただきます。

お礼日時:2006/01/29 11:39

それまでに大規模な空襲を受けていない、というのが原爆を投下する都市の条件のひとつでした。

理由は原爆の威力を正しく計測するためです。よって、四日市市はその条件からはずれています。しかし原爆の話に隠れがちですが、都市の空襲も大きな悲劇には違いありありません。アメリカはわざわざ日本の都市専用に焼夷弾という新兵器を開発しています。より効率的に木造家屋を焼きつくすためにです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり四日市は結構な空襲があったのですね。
原爆投下予定地ではなかったにしろ、
そういうことを知ることが出来て良かったです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/29 11:08

↓にある通り、投下予定地は京都、広島、横浜、小倉、新潟、東京であり、後に東京が外されて長崎が付け加えられました。



この中に名古屋も四日市は入っていませんね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/15happy24/6000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋も予定地には入っていないのですね。
当時はそれほど大きな都市ではなかったのでしょうか。
人口が多いだけで選んでいるわけでは無いと言うことですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/29 11:04

四日市が原爆投下予定地であったということは聞いたことありません。



当初は、京都、広島、横浜、小倉、新潟の優先順で投下予定とされていたと思います。少し後になって、京都をはずし、最終的には広島、小倉、新潟、長崎になったようです。

しかし、四日市が田舎で爆撃の対象になっていなかったわけではありません。確かに名古屋に比べて大都市ではないのですが、石油関連施設が多かったため、むしろ重要攻撃地域だったのです。四日市の他にも石油関連の都市はことごとく狙われました。四日市はとても激しい空襲を受けた都市といえます。
また、一番最初に空襲を受けた都市の一つでもあります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/kusyu-yokkai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四日市は予定地ではなかったのですね。ありがとうございます。

姉もあれから四日市の友達に聞いたらしいのですが、
結局、空襲があったことすら知らないそうです。

学校でも習わなかったそうです。
あえて教えて無いのでしょうか。

お礼日時:2006/01/29 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!