プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も同じような質問をさせていただきましたが、なかなか状態が変わらないので再度アドバイスをいただきたいと思います。
以前は左のおっぱいを飲むときに嫌がっていたのですが、最近は右を飲むときもぐずったり泣いたりもがいたりします。
3ヶ月なのですが、昨日は夜中も泣いて飲もうとしませんでした。
いまだに夜中は2度の授乳です。
最近、おっぱいマッサージに行ったり食事にも気をつけたり、飲ませ方もあれこれ工夫しているつもりなのに、「飲んでもらおう」とあせる気持ちが伝わってしまうのか、片方2分くらいで飽きてしまいます。
果汁をお風呂上りに少しスプーンであげています。
このような時期もあるとは聞きますが、約1ヶ月間このような状態です。
何か改善策があれば教えてください。また、どうしておっぱいを嫌がるのかも知りたいです。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

>片方2分くらいで飽きてしまいます。
うちも3ヶ月くらいのとき、そういうのありました。もしかするともしかするとなんですが、生理が始まるのかもしれませんよ。私はそういう状態だったとき、生理が始まりました。んで、生理が始まったら以前のように飲み具合が戻りました。
2分ほどは飲むとのことですが、飲んだ後、機嫌よくなりますか?期限が良くなるなら十分足りています。いっぱいでるおっぱいなら、一気飲み状態で飲むことになると思います(うちがそうです^^;片方5分なんて飲ませると、両方くわえさせれません。)

他にも考えられる原因たくさんあります。
・おっぱいが出すぎて飲みにくい。
・溜まり乳なのでおいしくない。
・いつも決まったほうのおっぱいから飲ませている。
・果汁の味を覚えてしまった(→果汁のほうがおいしいと思っている)。
・スプーンの感触を覚えた(おいしいものはスプーンからと思い込んでいる)。
・おっぱいが張っていて固くて飲みにくい。
・青い魚や生魚を良く食べる(おっぱいが生臭くなるので嫌がります)。
・すぐにおっぱいが出ないので怒る。
・またでない・出すぎて飲みにくいだろうと覚えていて、飲む前から怒る。
などなど・・・。

飲むとき泣いて大騒ぎするなら、治まるまでしばらくしっかり泣かせてみるのもいいですよ。そして落ち着いたらくわえさせる・・・。

ちなみに母乳マッサージ行かれているとのことですが、いっぱい出るおっぱいは下手にマッサージすると余計に出てしまい、赤ちゃんが飲みにくくてどうしようもなくなります。
食事は、肉を控えて魚を・・だからといってすべていいわけではありません。魚によってはおっぱいがまずくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。生理がもうきてしまったんです。
その影響ですかねえ・・・。
ほかにもいくつか当てはまる原因がありました。
とにかく根気強くがんばります。
ありがとうございました。

母乳育児に励んでおられるのですね。

とても頑張っていらっしゃるのをお察しします。
いつも2,3分しか飲んでくれないと間隔が短くなるし、授乳回数は増えるし、なんだか1日中飲ませてているようで、しかもその度に泣かれるとこっちもイラつくしストレス溜まりますよね。なんとか機嫌よく沢山飲んで欲しいな、って・・
うちもどちらかというと一度に沢山飲めなくて回数が多かったです。
で、周りの子や一般常識ではもっと沢山飲むので気になったりしました。
でも小食の子っているし、飲みが足らないように思ってもその子なりにしっかり摂取できていれば心配はいらないのですよ。
赤ちゃんの体重が増えていれば大丈夫です。
また果汁や離乳食も始まりおっぱい以外の摂取もだんだん多くなってくるので今が一番しんどい時期なのかもしれませんね。果汁はもうすすめられてる様なので工夫されてるんだなと感じました。
それより赤ちゃんの飲み方と飲ませ方の相性やどこかに不具合が生じてるのかもしれませんね。
赤ちゃんは飲みたいのに上手く飲めなくて泣いてしまう・・なら上手く吸えない原因を見つけて改善してあげたいですよね。
スプーンで泣かないのなら吸う力が弱いとか長く吸えないとかね。
些細な事も原因になったりします。
その辺りの事は保健士や主治医に相談されてもよいのではないでしょうか。
とにかく「おっぱいを飲ませないと!」ばかりにとらわれないで
赤ちゃんの気持ちになってみるとかいろんな見方をしてみましょう。
そして母の苛立ちや精神状態は本当にすぐ赤ちゃんに伝わります。
母がイライラしてると赤ちゃんも「安心させて!」と、のけぞったり泣いたりして身体全身で表現するのです。
夜中も何度も起きなくちゃいけない・・けど可愛い我が子が自分だけを必要として訴えてるんだ・・と思うと寝てられませんよね。
応援しています!頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

確かに今が一番難しい時期です。
だんだんと意思表示もできるようになってくれば
飲みながら泣くということも多くなってくるのかな。
ありがとうございます、がんばります。