最新のノートパソコン
NEC製 LavieLL300A
 Duron800Mhz

ロジクールの光学マウスを接続したのですがうまく動きません。
このマウスはUSB/PS2変換コネクタが付いていますので
両方試しました。

PS2:カーソルは自動的に左端へ移動
    マウスを動かしてもカーソルが上下するだけ
    左ボタンが押された状態になる

USB;動作するが10秒ほどでマウス下部の赤い光が消滅
    そしてカーソル移動不可能
    2秒ほどで復帰
    このくりかえし

の症状です。

ためしに

マウスを前に使っていた別メーカーでOSがMeのパソコンにつなぐと
OKで(PS2)

パソコンに以前使っていたマウス(PS2、ボール式)をつないでも
OK

でした。

不良品かと販売店に一度、一式持っていったのですが一応動いているので
問題ないといわれてしまいました。

本当に不良品なら すぐに交換したいので宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

マウスにXP用のドライバが添付されていればインストールしてみて下さい。

ドライバFDが無く、「XP対応」とも書いてなければ動作しないと思います。
Windows2000用のドライバなら動くかもしれません。

参考URL:http://www.logicool.co.jp/cf/support/30.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ですがマウスはWindowsXP対応とかいてあり
また付属のドライバをインストールしてみましたが症状は変わりませんでした。

USB接続時マウスの挙動がおかしい原因はわかりました。
なんとマウスパッドでした。
光学式マウス対応のマウスパッドを買ったのですが
半透明の素材のため机の素材が影響するようです。

マウスをしばらく動かさないでいると
マウスが省電力モードに入るようです。
その後マウスを動かすと通常モードになるのですが
このときマウスが動かされたことを認識できず
挙動不審になるようです。

PS2接続では相変わらずなのですが
USB接続としては一応解決したのでいったん締め切りたいと思います。

実は質問送信後HDDがクラッシュしてしまい
それどころではなくなってしまったのです

• 0