プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、知人が気を気を利かせて父用に積水の楽座という簡易ポータブルトイレ(必要かどうか聞かないで)持ってきてくれたのですが、つかってないし、邪魔になるので粗ごみに出そうかと思いましたが、新品でもったいないので、どうしたものかと思っています。どこに持っていったら喜ばれますか?

A 回答 (5件)

市などの自治体が運営している「障害者・高齢者施設」などはありませんか?


そちらでは、「欲しいです・貰って!」という内容の掲示板があり
中間に行政が入っているので安心して、譲渡できると思います。
ちなみに、うちの自治体ですと車椅子譲渡希望者が多く、
「○○名待ち。お引渡予定○月○日頃」とちゃんと情報も開示してくれています。
必ず各市町村にそういった施設があると思いますので、
問い合わせてみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。公共機関に問いあわせるのが良いですね。「障害者・高齢者施設」等は何処にあるかまだ知りませんが、調べてみます。

お礼日時:2006/01/28 22:45

自分もNo1さんと同じく災害用に一票!です。


水が使えないとき、ビニール袋を敷き、更に紙おむつをおけば、
大きいほうは無理でも小さいほうの用を足すには
結構いけるのではないかと真剣に考えております。
(ダンボールでポータブルトイレを作りましたが真剣に
ポータブルのを買おうか考えています)

余談はさておき、
地域の指定避難所になっているところに寄贈というかたちは
取れないのでしょうか?
災害時、足腰が丈夫な人は和式の災害用のトイレでも用を足せますが
足腰が弱ったお年寄りなどは和式で用を足すのは大変不自由です。

ご参考まで。
(防災士)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の貴重な意見をありがとうございました。さすが防災士さん。指定避難所に問い合わせてみます。

お礼日時:2006/01/27 23:19

私はいらないものは即オークションにかけて売ります。

日本中どこかに必要な人はいるので、買ってくれるかもしれないですよ。何よりも地球環境エコロジーですよ(^-^ ) ニコッ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。オークションでいくらでもいいから欲しい人にもらってもらえるのは最高ですが、オークションの経験がないので、他のアドヴァイスしてもらった所に問い合わせてみます。

お礼日時:2006/01/27 23:27

お年寄りのいる家庭は、たくさんあると思いますが、心当たりありませんか?


地域に民生児童委員がいるはずです。調べて、使いそうな家庭がないか聞いてみてください。
あれはレンタルはなく、皆買うことになりますから、必要な方は喜ばれます。
場所をとりますから、すぐ使わないときは捨てたくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。民生委員にも尋ねてみます。ただ、介護保険で1割で購入できるので、ケアーマネージャーにも尋ねましたが、お年寄りは大抵すでに持っているようです。

お礼日時:2006/01/27 23:30

 災害時(水洗トイレの水道停止時)に役立ちますので、とっておくのも一手です(というか、僕が欲しい!)。


 地元の公民館への寄付とかも、確認なさってみてはいかがでしょう?

 ただ、いくら新品とはいえ、「中古品」であることには変わらないので、「本当に新品であるかどうかを確かめるすべのない第三者」からは、嫌がられてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直ぐのアドヴァイスをありがとうございました。とっておくと役にたつとは思いますが、場所をとるので・・・
 
公民館に問い合わせてみます。
なるほど中古になってしまうのですね。

お礼日時:2006/01/27 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!