プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ビバリーヒルズ高校白書&青春白書】大好きなんです!! 1・2シーズンのビデオ買って、TVでしていた分も録画して…。だけど私の周りは「知らないor興味なし」フレンズの方が絶対面白いって言うんです。まあ人それぞれの好みってモンがあるからそれはそれでいいんだけど…。それぞれのイチオシ皆さん教えて下さい。

A 回答 (6件)

私も「ビバヒル」好きでしたよ~。

彼らと同世代で、NHKでの放送もほとんどNHKのリアルタイムで見てました。なのに、最終シーズンだけ見逃してしまいまいた。自分の人生の方が忙しい時期だったので。

「ビバヒル」が終わる頃だったとおもいますが、深夜のNHKで何回かみた「アンジェラ/15才の日々」が忘れられません。
「ロミオとジュリエット」でデカプリオと共演したクレア・デーンズが主役です。タイトル通り、ハイスクールというより、ジュニア・ハイの年頃の子達の物語で、ビバヒルよりもシリアスな内容でした。(通してみたわけではないのですが。)恋愛、同級生の薬物依存、両親の離婚など、結構思い内容。
そしてなにより、クレア・デーンズの自然で思慮深い演技が「これ、ドキュメンタリー?」と思うくらい素晴らしかったです。同級生たちも個性的でした。

そんな私もすでに三十路。。。
ただいまBSで放送中の「デスパレートな妻たち」に夢中です。「ER」は最初の5年くらいは夢中でしたがそろそろ飽きてきました。

海外ドラマをビデオを借りてまでは見ないので
「フレンズ」は見ていません。
最近の「24」も。興味はあるのですが、波に乗り遅れてしまいました。サスペンスものよりは、恋愛ものや日常生活が舞台の方がアメリカの生活や最新のファッションが参考になって好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も34…。自分のことのようにハマリきって見てました。ビバヒル繋がりで(コリン)サードウォッチを見てその繋がりでER見てました。ERはグリーン先生が亡くなってからはあまり見てませんけど…。「デスパレートな妻たち」週刊誌とかで前評判よかったので私も見て見たいです。変にこだわって今は「メルローズプレイス」を見ています。

アメリカ在住です。

私はフレンズの方が好きです。ビバリーヒルズのほうは、ちょっとあまりにも長く続きすぎて、最後のほうなんかは、見なくなってしまいましたね。でも、「90210」は面白かったって思います。日本語訳では高校白書ですっけ?そのタイトルはいかにもあっているなっていう位の高校生のお話ですよね(っていっても、ビバリーヒルズですから、普通の高校生とは生活の仕方は違いますが:笑)

フレンズは、とにかく、ラブコメで、毎週木曜日にアメリカではやっていましたけど、木曜日は私の日という位、テレビに釘付けでした(笑)そして、私の夫は、「ああ、今日は木曜日だから、フレンズの日か」っていう位でした。夫のいとこは、実際、スタジオにフレンズを見に行ったくらいのファンでしたので、やっぱりフレンズの影響ってかなりアメリカにはあるっていう感じです。やっぱり、レイチェルとロスの二人組みっていうのは、アメリカではかなり好まれているカップルでしたし(笑)

とにかく、私はフレンズのほうが好きです。でも、ビバヒルにはビバヒルなりのいいところはあると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうか、やっぱりかじるだけじゃなく、1シーズンDVD借りて見てみよう!!
私は、フィービーのちょっとイッテルとこが好きだった。

24歳 女です。

ビバリーヒルズの人気高し!ですね~。
私は断然「フレンズ」派でした。

でも、多分、この二つは同じカテゴリーではないだろうな、という感じです。
フレンズはコメディの要素がかなり強いので、単純におもしろいというならフレンズでしょう。
ただ、恋愛や青春ドラマとして見るならビバリーヒルズでしょうね。
コメディが好きか、ドラマが好きかという事だと思います。

ちなみに、今でもたまに再放送していますが、NHK教育でやっていた「フルハウス」はイチオシです。これもコメディっぽいですが、家族の愛や青春の要素も含まれていて、大好きでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フレンズはTVでたまに見ていただけなので…。今度DVD借りてちゃんと見たいと思います。フルハウスはリアルタイムで見てました。ミシェルを見た時お世辞でも可愛いとは思えなくって…。でもだんだん可愛くなってきて、今では超有名人!! DJも彼氏が出来たり、運転免許を取得する年頃になってきたり…。ステファニーはこましゃくれたガキってゆう印象だし…。一番好きだったのはジェシーおじさん!! 結婚して双子のパパになっちゃうし…。私もちょうどこの時期「×1&子持ち」だったのでコレにも自分を重ねてハマってました。

ビバヒル大好きです~。

私も出演者と同世代なんです。
元々は夫に紹介されて見始めました。
普通に地上波でやっていたので知っていた人も多く、私が特に話題にしたわけじゃないのに
私はブレンダに似てるって、ときどき言われました。(^^ゞ 余談です。すみません

もう、それからはロサンゼルスにすごくあこがれるようになってしまいました。
(行ったこともないのに)
今も、Lala でやっているので、夫と見てます。2回目です…。

ただ、私のその後のお気に入りはエイリアスの第1シーズンとか(かなり楽しめました)、CSI 関係、 Sex and the City です。
偶然ですが、SATC はビバヒルと同じ人が作っているんですよね。ダレン・スター。
完成度は SATC の方が高いように思うけど、ビバヒルって、なんとなくリアルで、そしてやっぱり一緒に年をとってきたような親近感がすごくあるんですよね…。時間がゆっくり進んで、いろんなことが起こるし…。
実は、ばあさんになっても続いてくれたらなあ、って願っていたのですが。

いまビバヒルを知っている人は私の周りにもいないですね。残念です。
私はフレンズは見てないです。好みじゃなさそうなので…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じように感じている人がいてすごく嬉しいです!! 余談ですが…私もSATC見ました。それ繋がりで中国版SATC[恋・愛・都・市」これも結構おもしろかったですよ。

ビバヒル、最初から(BSで)見てました!!

絶対に日本ではありえないあの雰囲気、最高でした。
もう12,3年前になるのかな、
ちょうど旅行でオーストラリアに行ったときにメルボルンの空港の本屋で思いがけずビバヒルの特集雑誌を見つけて買ったのを覚えてます。
ディラン、クール過ぎます!!
ピーチピットのメガバーガー食べたい!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かっこいいよねディラン!「フィフス・エレメント」(ちょっとしか出てない)「インヴェイジョン」「バミューダ」「スーパーノヴァ」思わず見ちゃいました。

ビバリーヒルズ高校白書は人気で延長も多かったですよね?

監督は主人公の高校生役の人なんだって?
アメリカの青春映画といえ演技は最高だね~

他では(ロズウエル)も好きでした。TVでは少ししかしてませんが
レンタルVDでは全部見ました

ブリジット・ジョーンズのOL物とかも好きでしたね、日本人ウケする
 ドジなドラマ風なのがニヒルなアメリカドラマには無い物を感じます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も「ロズウェル」「ブリジット・ジョーンズの日記」見ました!