プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モーツァルトの生誕250年が話題になっていますね。モーツァルトの曲は癒しや、最近では免疫力向上にも使われてるらしいですね。最近職場でモーツァルトにちょっと関連する事があったので実際曲を聞いてみたいと思っています。

そこで初めてモーツァルトを聞くのにオススメのCDがあったら教えてください。わたしは今まで楽器経験はなくクラシックも学校の授業でやったくらいです^^;そんなわたしでも素直に「いいなぁ~」と思えるようなものを聞いてみたいです。

ちなみに値段は3000円程度までで、2枚組などのようにたくさん曲が入ってなくてもいいです。(映画アマデウスのサントラがいいかと思いましたが、高いしたくさん曲が入っていたので候補からはずしました)

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

「いいなぁ」と思えるモーツァルトと言えば、


私のオススメはこれです。

《フルートとハープのための協奏曲ハ長調》

フルートとハープという珍しい組み合わせですが、
まるで天上からの音楽のような美しい響きは、
きっとモーツァルトを聴く歓びを感じられることと思います。

URLに掲げさせて頂いたディスクは、
クラリネット協奏曲イ長調がカップリングされていて、
これも自身を持ってオススメできる名曲です。

しかも価格は1000円で、
国内盤なので曲目の日本語解説もついています。
演奏は、今となっては少々古いですが、
だれもがこの曲のベストに推す代表的なディスクです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。フルートとハープという組み合わせが気になったので買ってみました。聞いたことなかったけどとてもキレイな音楽ですね。

お礼日時:2006/01/30 20:51

最初の一曲はほかのかたもお書きのように「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」で充分ではないでしょうか。


優美、典雅、幻想、機知。モーツァルト音楽の美徳が良質にバランスされていて、
耳傾けることによって、人間として生まれてきたことへの率直な誇りをもたらしてくれます。
ふつう弦楽合奏され、演奏時間も比較的みじかく、聴きはじめの方には聴きやすい。
セレナードとはいいながら4楽章形式でバランスもいいです。
本格的なオーケストラ曲にも、カルテットなど室内楽への入り口にもなっています。

ご購入については、
 演奏うんぬんより、名曲と呼ばれるものはまず曲のよさに心を動かされるもの。
 好みが出てくるのはそのあとのこと。
と、お断りした上で一応目安をさしあげますと、これなどいかがでしょう。
演奏者からしても、他の曲との抱きあわせからしてもベストの一枚ではないかと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009N2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。わたしでも聞いたことのある有名な曲なのでちゃんと全部聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/01/30 20:53

◆いや~ 神様モーツァルトが聴けるきっかけがあってよかった


ですね。

◇モーツアルトを愛せれば
 心がやさしく… ストレスも和らぎ… 感性豊かになるでしょう。
 

◆1番のおすすめは No7の方が仰っている
【ピアノ協奏曲20・21番】が入りやすいかも。
・ピアノは名手グルダ、・誠実な指揮のアバド、・オーケストラは
 超一流のウィーンフィルのCDがイイでしょうね。

◇曲の雰囲気はかなり異なりますが、どちらも最初から最後まで
 ほんとに素晴らしいですよ。
・20番の第2楽章は映画【アマデウス】のエンディングに
 流れていた曲です。
・21番の第2楽章は 個人的にですが 
 《この世で最も美しいメロディー》と思います。

◆あと、死の直前に作り上げた【クラリネット協奏曲】の
 第2楽章も 《天上の音楽》のようです。ストレスを感じた
 時や、けんかをした時などに聴かれるとよいですよ。
・第1楽章も 《古典音楽の王道》と言える素晴らしさです。

◆アドバイスとしまして
・モーツアルトの場合、有名な曲の殆どがメロディーが美しく
 一般の方にも飽きさせないことでしょうか。
・CD自体も昔の半額から40%位に安くなっていますので、
 色々な曲が少しずつ入っている【ハイライト盤】や【ベスト盤】で
 なく、1つ1つの曲がキチンと入っているものを おすすめ
 します。

以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今クラリネット協奏曲を聞いてます。とてもキレイですね。20番、21番も後ほど聞いてみたいと思ってます。

お礼日時:2006/01/30 20:52

こんにちは。



ある程度のまとまりがあって,かつ1曲の中でモーツアルトのいろいろな魅力を楽しめる曲という所で,ピアノ協奏曲をお薦めしたいと思います。

私の勝手な個人的好みにより,20番と21番が両方入っていて欲しい感じなので(笑),2枚組みですが,値段はほぼ1枚分なので,これをお薦めします。どちらか1枚だけ聴いても,十分楽しめます。

☆ピアノ協奏曲 第20,21,25,27番
 グルダ独奏/アバド指揮/ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=312334
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。気になったので、CD屋さんで探したんですが、そこには置いてませんでした。また探してみます。

お礼日時:2006/01/30 20:49

ムーミンの表紙(?)のCDが一枚1500円で売ってましたよっ 思わず可愛くてかってしまいました。

 曲はそんなに多くないけど、ピアノ曲、バイオリンなど、色々わかれていて、結構有名なんもあって聞きやすかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。CD屋さんで見つけたらチェックしてみますね。

お礼日時:2006/01/30 20:48

>初めてのモーツァルト


そうですか、ではミスガイドしないように、ちゃんと好きになって頂けるように曲を選んで見ます。小解説をつけましたが、これは私見に過ぎませんし、この見方が一般的かどうかも知りません。

1)ポピュラーなモーツァルト
「アイネクライネナハトムジーク」日本語では直訳的に小夜曲と言いますがその名前はあまり一般的ではありません。音楽好きのあいだでは短く「アイネク」と言われています。バイオリン・チェロなどの弦楽器だけで演奏されます。モーツァルトの特色のひとつである溶けるような流麗な音の流れは半音階の多用によりますが、それがこの曲の第二・第三楽章でよく判ります。

2)上機嫌なモーツァルト
モーツァルトの曲で最初から最後までハッピーというのは意外なことにあまりありません。私のお勧めの上機嫌モーツァルトは「コンサートロンドニ長調」です。ピアノを中心に、オーケストラがバックをつけています。聴いて楽しくなること請け合います。

3)可愛らしいモーツァルト
「ドイツ舞曲」この可愛らしい数曲は若々しいモーツァルトではなく、何と死の年に作曲されています。恵まれない晩年のモーツァルトはどんな顔をしてこの曲を作ったのでしょうか。

4)厳粛なモーツァルト
短い曲ですが、「フリーメースンの為の葬送音楽」は悲痛で厳粛で、とても分厚い音です。悲しい音楽なのに、うちひしがれるばかりでなくて、何故か姿勢を正したくなります。

5)はかないモーツァルト
「弦楽五重奏曲 ハ短調」の第一楽章は一番モーツァルトらしさの表れている曲だと思っています。モーツァルトが笑顔を見せる時その頬には涙のあとが一筋ついているのですが、それが彼の魅力を作り出していると思います。5人の弦楽器奏者で演奏されます。

6)長~いモーツァルト
こんな言い方でご紹介したくはありませんが、「レクイエム」はモーツァルトのなかで長い曲です。合唱とオーケストラのこの壮大な音楽は強い印象を聴く人に与えます。モーツァルトの中でと言わず、音楽の歴史の中で大きな存在感を持つ曲です。

こんな調子であと何曲もご紹介したいのですが、切りがありません。種明かしをすればレコードショップのモーツァルトの棚で目をつぶってどのCDを取り出してもそのCDを「ラッキーでしたね、それはお勧めのCDですよ」と言いたいですね。

予算3000円ですか。なら新録音盤1枚を買うのではなくて、廉価盤を2枚か3枚買われるのがお勧めです。演奏者は最初は誰でも良いです。それは取り合えず重要なことではなくて、聴く事そのものが大事です。色々と聴き進んでゆくうちに自分の好みの演奏者が出て来るものです。

具体的なCDのご紹介でなくて申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2006/01/30 20:46

確かにモーツアルトベスト100はある程度聴きこんでいるひとにとっては良いかもしれませんが、いかんせん歌劇などとっつきにくい曲が多く万人には向かないようなきがします。


参考URLはちょっと手にはいりにくいかもしれませんが、価格も輸入盤ですので1000円しないと思いますが、聴いていて楽しいと思います。全曲ではなく、有名な楽章のみですので、これで気に入ったら全曲盤を購入すればよいのでサンプルという形で聴いてみてはと思います。

参考URL:http://www.joanrecords.com/epages/joan.storefron …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2006/01/30 20:45

モーツァルトばっかりですが、6枚組み100曲入りはどうでしょう。


きっとモーツァルトが堪能できますよ。
下のサイトで視聴も出来ます。
よろしければ1度ご覧になってくださいね。

一般的では有りますが、ピアノ協奏曲第21番第2楽章がいいですね。
誰でも知っている曲です。ぜひ視聴してください。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/st/best100/mozart/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。100曲入りはちょっとヘビーですが、視聴がとても参考になりました。

お礼日時:2006/01/30 20:44

こんにちは。



今、「image classiqu~mozart」聴いています。
リラックス系のCD「イマージュ」シリーズで、モーツァルト版です。2枚組み、24曲で¥2,000です。いいですよ~♪

余談ですが、東京有楽町の東京国際フォーラムで5月に「ラフォルジュルネ」という音楽祭があります。今年のテーマはモーツァルトだそうです。クラシック音楽としては破格のお値段1講演¥1,500~なので、もし興味があったら行ってみると色々わかってよいかと思います。

参考URL:http://www.t-i-forum.co.jp/general/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。イマージュ、手軽に聞ける感じが良さそうですね。国際フォーラムの情報もありがとうございました!

お礼日時:2006/01/30 20:38

やはり、アイネ・クライネ・ナハト・ムジークあたりをお聴きになるのがよいのでは?


敬愛するトン・コープマンの古楽器演奏でどうぞ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2006/01/30 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!