プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方、ご教授願います。
この前ペットショップで、毛がフワフワのウサギ(ライオンラビット)を
見かけました。生後4ヶ月だったのですが、毛のせいでとても大きく見えました。
恐らく、美容院?に連れていかなければいけない状態なのだと思います。
上から見る歩く姿は、まるでモップのよう・・・。
しかし、それがかわいくて、購入を考えています。

今まで、ミニウサギを飼ったことがあります。
ミニウサギはさほど毛が長くない品種だと思いますが
それでも夏場の毛の生え変わりは、白い毛が部屋中を舞い
大変だった記憶があります。
さらに上をいくライオンラビットは、やはり手入れが大変なのでしょうか。
自分の髪の毛ですらブラッシングしないのに、ウサギをブラッシングしている
姿は想像がつきません。大変そうであれば、購入を止めるつもりです。
実際に飼われていらっしゃる方がいましたら
ミニとは違う注意点を教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

うさぎをトリミングしてくれる美容室はほとんどありませんよ。


一部の専門店でサマーカットをやっているみたいですが。
うさぎの毛は犬と違うのでプロがやっても虎刈りになります(笑)
だいたい黙ってカットさせてくれるようなうさぎは少ないです!

そこで長毛のうさを飼う時にはブラッシングが最重要になります。
コームとスリッカーを使って週に1~2度20分くらいかけて丁寧に
やってあげたら毛玉を作らなくて済むでしょう。
ブラッシングができないのなら飼わないほうが良いでしょう。

ライオンラビットはいろいろな毛質の子がいて、固いサラサラの子と、
柔らかいもこもこの子がいますよね。サラサラの子はどちらかというと
毛も絡まりにくく、毛が舞わない為ブラッシングさえしっかりしたら
換毛期の毛の舞い上がりはミニうさぎより少ないかもしれません。
ふわふわのこは一年中舞っています(笑)

あと、子供の毛から大人の毛に生え変わる時には長毛種は毛がもの
すごく爆発しますよ。ですからその子のモップ具合は一時的なもの
かも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウサギは美容院に連れていかないものなのですね(汗)
無知のため、犬猫同様、ウサギも美容院に連れていくものだと思っておりました。
大人になると毛が爆発するんですか・・・、本当にモップでしたので
ちょうど、その頃だったのかも知れません。
tanakamozo様のおっしゃるフワフワ派とサラサラ派で言えば、おそらく
僕の見たウサギはフワフワ派に属します。
ますます手入れが大変そうですね・・^^;
ちょっと、考えてみます。かわいさだけで衝動買いせずに良かったです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/01/30 11:23

ウサギは、美容院でのカットは無理です


たいていの美容院は、ウサギさんを断ります

ストレスに弱く、骨が弱い事から、知らない人に長時間体を触られ、脱臼や骨折も後をたちません
もし、受けてくれる美容院があったとしても、やめておいた方がいいでしょう

見かけられたウサギは、子ウサギのため、フワフワですが…
大人になるに従って、フワフワ感も落ち着きます
(体の方が大きくなりますので…)

また、ウサギの毛は、軽いため、部屋中を舞います
長毛種であれば尚更です…
ブラッシングをする時にも舞い上がりますし、しなければ、ウサギが動くたびに舞ってしまいます
また、毛球症予防のためにもブラッシングは必須と考えてほしいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ウサギは美容院に連れていないものだと、初めて知りました(汗)
たしかに、大人しく毛を刈られている姿なんて想像つきません^^;
eryukamiru様のご意見と、ご回答下さった皆様の意見を見ても
ブラッシングは必須だと勉強になりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/01/30 11:32

こんにちは。



うさぎは、基本的に、犬のようにトリミング(カットなど)はしません。
美容院に連れていく心配はいらないです。

毛が長い種類は、短毛うさぎよりは手入れが面倒だと思います。

短毛うさぎでも、ブラッシングをきちんとしている
飼い主さんは、沢山います。ただ、うさぎさんの性格に
よっては(ライオンでも)おとなしくブラッシング
させてくれませんので、大変かもしれません。

あとは、自分で毛づくろいした際に飲み込んだ毛による
毛球症、消化管うっ滞などの病気の発生率が、短毛に比べると高くなります。
(ブラッシングをきちんとしないと、特に・・・)
うさぎは、猫とちがって毛玉を吐き出す事ができないですし、
腸の調子を崩すと、即命に関わる生き物ですので、予防に十分な注意が必要です。

ふわふわの子うさぎ、かわいいですね。
手入れの面倒さ以上に、得るモノはあるかもしれませんが、
生き物ですので・・・よくご検討下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり、ライオンはブラッシングが欠かせないようですね。
ミニウサギも、ブラッシングが必要との事ですが、過去に
一度もかけてあげた事がありませんでした・・・。ごめんね。
その辺りもキチンと自分で世話が出来るのか、よく考えてみます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/01/30 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!