アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<script type="text/javascript">
<!--
var timerID = "";

function mn(n){
if(timerID != ""){
clearTimeout(timerID);
}
var val = n;
dlt2();
document.getElementById(val).style.visibility="visible";
document.getElementById(val).style.zIndex="1";
}

function dlt(){
timerID=setTimeout("dlt2()",100);
}

function dlt2(){
for (i=1;i<3;i++){
var val2 = "dv" + i;
document.getElementById(val2).style.visibility="hidden";
document.getElementById(val2).style.zIndex="0";
}
}
//-->
</script>
<style type="text/css">
<!--
a{text-decoration:none;color:gray;}
a:hover{color:#000000;}
body{color:#000000;font-size:12pt;
line-height:150%;font-family:"MS Pゴシック";}
table{color:#ffffff;font-size:12pt;
line-height:150%;font-family:"MS Pゴシック";}

#dv1{
/* ↓ここの position の値がプルダウンメニュー1の表示位置です */
position:absolute;left:12;top:42;
background-color:#ffffff;visibility:hidden;
border: 1px solid gray;
}
-->
</style>
</head>

<body>

(文字数制限により省略させていただきます)

</body>
</html>
----------
参考URL:
http://ryos.info/hp_sakusei/pulldown.htm

JavaScriptでプルダウンメニューを作ろうとして、ネットで勉強していますが早速つまずいています。
調べてみましたが、結局解りませんでした。

上記のfunction dlt2()の部分で、『var val2 = "dv" + i;』とあります。
この"dv" とは何を表しているのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ございません。

教えていただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

「dv」単体には意味が無く、そのfor文内で

「val2 = "dv1"」「val2 = "dv2"」になりますよね。

HTMLの中に「dv1」「dv2」と名前の付けられているdivがありますから、そのオブジェクトを指しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答本当に有難うございます。

var val2="dv"+i
という形でdv1,dv2を表しているとは、奥が深いです。
いろいろな表現方法があるんですね。

やっと次の勉強に移ることができそうです。

有難うございました。

HTMLの本文が見えないのでわかりませんが、idがdv+(数字)のタグがあるんでしょう。

そのIDを示してます。

<div id="dv1"></div>
こんな感じの。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答くださって有難うございます!
指摘されて、今日一日の疑問がすっかり解けました。

dv+iで確かに、dv1,dv2となりますね。

プルダウン一つでも、いろいろな作り方があるようなので、混乱してしまいます。

この度は大変助かりました。有難うございます。