プロが教えるわが家の防犯対策術!

二日前から突然、お風呂場の排水溝の臭いがきになってきたと思ったら、今日には悪臭になっていました。パイプクリーナーなどを試したのですが、全然効果がありません。今まではこういうことはなかったのでどうして良いのかわからず困っております。築20年の実家なのです。水周りのトラブルの業者を呼ぶしかないのでしょうか?皆様からのご回答をお待ちしております。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>トッパーの水も入っているのでなぜ臭いがするのかわからない


とすると.空気かん(ストッパー.(私はS字管と書きました)の下に空気を入れるための口)の出口が.室内側に開いていないか.
という可能性があります。寒冷地の場合に.下水管が凍って割れて.穴が空いた場合があります。
その他の可能性としては.2の方が指摘している通り.出口側がつまって.ガスがきれいに流れなくなり.Sじかんからガスが湧き出る場合です。私がする場合には.下水管の掃除になります。
2の方の内容は.ためますの掃除で.ここでは巨大なゴミ(たとえば.ぞうきん)が下水に流れ込まないようにしている場所です。巨大なゴミが下流に流れると空気が流れなくなり.住宅内に逆流してきます。

下水管は.常に半分以上空気がたまるように設計しているので.詰まった場合には空気が下水側に流れません。住宅内に流れ込みます。

隣接住宅の影響の可能性としては.Sじかんの下水側に空気を入れる機能を持っていたのが隣接住宅でしたが.これがなくなったためにSじかんのたまり水がなくなる可能性がありますが.
>トッパーの水も入っているのでなぜ臭いがするのかわからない
ので.原因の一つとしてはあまり考えられません。可能性としては.家の解体の最に出たゴミが下水管に詰まって空気の流通が悪くなっている場合です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度、アドバイスを頂き有難うございました。早速明日外の下水管(?)を見てみようと思っています。それでもだめであれば業者に下水管の洗浄を依頼してみようと思っています。まだしばらく臭いは消えそうにありませんが、がんばっていただいたアドバイスを実行してみます。有難うございました。

お礼日時:2002/01/06 23:09

こんにちは。

参考にならなかったらすみません。うちはアパートなのですが昨年の冬に台所やお風呂の排水溝が臭いという話になった時、家庭排水が流れ出る場所(外壁付近ににあって四角や丸の鉄製の蓋があって開くとパイプから流れでて下水へ・・・名前が判らなくて(-_-;))とにかくそこを見てみるとぎっしりと乳白色のようなものが詰まっていました。とても悪臭でたまらなかったのですがゴム手やスコップで取り除いたところまったく匂いが消えたという事がありました。夏は暑さで流れていく石鹸カスや台所から出る油分等が冬の寒さの為流れきれずに固まって悪臭を放っていたようです。rosy77さんの件とはまた条件なども違うかもしれませんがもしかしたらと思いましたので・・・m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。早速明日、外をみてみようと思っています。臭いって一度きになるとだめですね。明日以降結果をお知らせします。まずは取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2002/01/06 23:05

住宅の構造が分からないので.1こだて住宅の一般論で説明します。


排水溝のどこかに.S字かんがあり.ここに水がたまって.匂いが出ないようになっているのが.普通の下水管です。
おそらく.Sじかんの水がなくなったのでしょう。
少量(1-3リットル)の水をすこじづつ(1-3分かけて休まずに)入れておけば.Sじかんに水がたまりますので.匂いがでなくなります。

注意点としては.一戸建て以外の場合に.隣接家で大量の排水を出すためにたまっていた水を抜いてしまうばあいとか.空気かん(Sじかんの排水側に空気を送るための管)が詰まっていて.空気が入らなくなったために.Sじかんの水がなくなり.匂いが出るようになった可能性があります。
配水管の構造を追跡していけば.大体見当がつくはずです。

この回答への補足

アドバイスを頂いたとおりにしてみましたが、やはり臭いがしています。色々消臭、殺菌もためしてみたのですが効果がなく業者の方に見に来ていただいたのですが、ストッパーの水も入っているのでなぜ臭いがするのかわからないとおっしゃっていて結局解決策がありませんでした。このままこの臭いを我慢しなければいけないのかと不安になっています。最近前のアパートが取り壊されることになり、全員でていかれたのですが、それとなにか関係があるのでしょうか?

補足日時:2002/01/05 21:47
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご親切なご回答ありがとうございました。早速試してみようと思います。

お礼日時:2002/01/05 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!