プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんは。
 短期旅行なんですが、どうしても宿泊費を浮かしたいので車中泊を考えています。
 別にビジネスホテルで安いところでしたら、3000円くらいでもあると思いますが、経験も兼ねて、この時期に一泊くらいしてみようか、と。

 そこで、計画では高速道路のSAかPAの駐車場でエンジンをかけたまま、軽く暖房をつけて(送風ですが)、毛布を被って助手席で5~6時間くらいの睡眠をしようと思っています。車内の温度調節で夜中か明け方に一回くらい起きないといけないかもしれませんが…。

 この計画に関して、気を付ける事・準備であればいい物(最低限で)・工夫できる事で助言を頂きたいです。
 尚、こちらは瀬戸内あたりですので雪の心配はありません。

A 回答 (9件)

降雪中にエンジンをかけて車内で仮眠を取っていて死ぬ事故は、毎年起こっており、この冬に私が知っているだけでもエンジンをかけての仮眠中に3人亡くなってますが、今回のご質問では関係ないですね。

積雪地でない場合は、排気系統に大穴でも開いていない限り、死亡事故はないでしょう。いたずらでマフラーに何かを詰められないように気をつけたほうが良いですよ。エンジンが止まるだけならよいですが、運が悪いと排気が車内に入って、永遠に寝ていられます。

心配なのはバッテリーです。アイドリング状態での発電量は意外と少ないので、長時間のアイドリングは予想以上にバッテリーに負担をかけます。エアコンを切ってあればまず大丈夫ですが、へたったバッテリーでは、ヒーターのみでも負担になる事があるようです。私の場合、今は必ずエンジンを切って仮眠してますが、以前、かなり使い込んだバッテリーなのにエンジンをかけて仮眠していた時、明け方にエンストしてしまいエンジンをかけることが出来ず、エライ目にあいました。

エンジンをかけてての仮眠は、環境破壊の面からもお勧めできませんが、どうしても冬季に行なうなら、エンジンが万が一止まっても大丈夫なように、毛布や防寒着などを用意しておく事をお勧めします。

軽でもワンボックスならカーゴスペースに断熱材でも敷いてシュラフで寝れば、エンジンを切っていても朝まで熟睡出来ますけど、座席だとどう寝ても疲れが溜まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 長時間のアイドリングはあまり良くないんですね。エアコンは使わず、送風だけで暖房をとるつもりなんですが。バッテリーは半年前に交換したばかりなので、それほど心配はしていないです。

 ですが、エンストしてしまうと大変でしょうね。PA・SAでしたら、他車に助けてもらうことも可能でしょうが。

 ワンボックスで寝袋があればいいですが…、今回は臨時ですので仮眠程度と考えています。

お礼日時:2006/01/28 08:16

私も車中泊することが多いのですが


シュラフを車に積んでいます

皆さんがおっしゃるとおりエンジンかけっぱなしは怖いです

シュラフは暖かくて結構寝心地もいいものです
シュラフの値段も様々で、山用となると2万円位していて布団同様に暖かいです

ホームセンターで売られているものは安いのですが使用したことがないので何ともいえません。。

安い薄手の羽毛布団を買ってみるってのはどうでしょう?

この回答への補足

最後に、まとめてですが、短時間にたくさんのご回答ありがとうございました。

評価については、どの方もいいので大変しづらいものがありますが、とりあえずのつもりでさせて頂きます。

補足日時:2006/01/28 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 以前持っていたシュラフは処分してしまって後悔しています。ただ、どうしても平坦にシートを倒す事ができないのですが…。とりあえず、毛布は持っていきます。

お礼日時:2006/01/28 08:17

同類の方々もおりますのでPA・SA・道の駅が無難ですよ。



PA・SAは地図で簡単に探せますよね?
高速使わない時でも宿代と思ってPA最寄のインターから乗りPAだけのために1区間だけ乗る場合もありました

道の駅は
http://www.joko.jp/michi/web/
ここで探しておくと便利でしょう。

それ以外となると・・・
大型車も止められるほど広い駐車場のあるコンビニですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 だいたい停車する場所は想定しています。地図も持参するつもりですし。おっしゃるとおりPA・SAか道の駅・大きな駐車場のコンビニでしょうね。

 仮眠程度と考えて使用するつもりです。

お礼日時:2006/01/28 08:20

風下の件


判らないほど微風なら気にしなくても・・・
CO中毒の件ですがマフラーに穴空いてないですよね?
穴あきマフラーは流石に危険ですよ。

>エンジンをかけたままか、きった方がいいのか
そりゃあ理想は切った方が良いですよ。
地球に優しいし、、、でも夏は暑いし冬は寒い
シュラフを使うと疲れも取れない。
元々寝る場所じゃないから疲れ取れ難いのに
ミイラか蓑虫状態で寝るんですから更に疲れが取れない
だから私はエンジンかけます。

雪の心配ない所だから問題ないですが
今後の為の参考に・・・
雪降る場所では危険ですよ。
雪が積もりマフラーを雪が塞いでしまうと
排ガスが篭ります。こうなるとCO中毒になる確率高い

あと~~直接街灯の光が顔に当たる場所はダメだけど
比較的明るい場所に停めると良いですよ。
この国も馬鹿が増えたので馬鹿に襲われ難くするためです。

他には便所、自販機の近くが便利便利

一度やると病みつきになりますよ(笑)
2泊3日の旅行でもガソリン代+食費だけなんですから
金が無くても旅行が出来る!

あと、塗らしたタオルをハンドルに掛けておくと良いですよ。
暖房回しっぱなしの車内って結構乾燥するので
朝喉がイガイガになったります

思い出す度に書き加えているので
文章纏まりなくてごめんなさいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 
 そうですねぇ、ライトがあって直接当たらないところで停めるのがいいでしょうね(防犯のため)。トイレと自販機はあれば便利ですね。
 ハンドルに濡れタオルは初耳でした。乾燥は全く頭にありませんでした。

 エンジンかけたままで停車できるところは高速のPA・SAしか思いつかないのですが、他にありますかね。道の駅かな?知らないところですと、探すのに苦労しそうなのでちょっと…。

 まあ、今回は実験的なものでもあるんで。

お礼日時:2006/01/27 23:21

私の場合必ずエンジンをかけて寝ます。


注意点は出来るだけ車両後部を風下に置くことです。
そして寝るのは助手席にしましょう。
ついうっかり足でクラクションを鳴らしっぱなしなんてことになると
近くの仮眠中ドライバーに怒られますよ。

他にはドアロックは絶対にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですか。エンジンをかけたままか、きった方がいいのか両論あるので、そこが一番悩むところです。バッテリーの問題ですかね。
 後部が風下になるように、ですね。ちょっと難しいですが(どちらが風下か)、一酸化炭素中毒には気を付けたいと思っています。

 ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/27 22:34

寒さの心配がないならエンジンは切った方が無難です。


4畳半の部屋にエンジンを吹かしているようなものです。
自殺と勘違いされないようにしましょう。毛布と布団を積みましょう。
アウトドア用のウレタンマットを活用しましょう。
人間がいると内部はかなり湿度が上がり結露します。すこうし窓を開けましょう。スモークで中が丸見えは防げますがフロントウインドだけは
加工できません。運転席と助手席に傘をさしておいておくと中が見えません。あとは治安のよいところを選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 この時期ですので、寒さが一番心配です(それでもしたいのですが…)。エンジンは切ったほうがいいんですか。どうなるのか想像がつきませんが。
 アウトドアの準備は全くありません。毛布に包まって、カイロで暖まるのが無難でしょうか。

 それと、傘を差しておくというのは防犯のためですか。

お礼日時:2006/01/27 22:12

こんにちは。



オーバーヒートしない事をお祈りします。
寝袋の方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あれば良かったのですが、今は持っていないんです。

お礼日時:2006/01/27 22:07

車種は何ですか?

この回答への補足

ミラです。

補足日時:2006/01/27 22:07
    • good
    • 0

どちらの方にいつ頃旅行に行かれるのでしょうか?


瀬戸内でも結構寒いので車中泊は厳しいと思いますよ。
四国の方だと高速は山の中にあるので、結構雪降ります。
今だとまだチェーン規制も結構あります。
SAによっては温泉があるとこもありますので、補足お願いします。

この回答への補足

四国です。

補足日時:2006/01/27 22:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!