プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ一週間ほど、顔の皮膚がよくむけます。
すごく、痒い上に見た目も痛々しいです。
おそらく乾燥肌が原因だと思います。

「べろべろ」めくれているわけではなく、
粉を吹いているような感じです。

一応ベビーローションを塗っているのですが、
効果が見られません。
顔を洗うと、ひりひりします。

来週、学校で個人写真の撮影があるので、
早く治したいです。
いい方法はないでしょうか。
やっぱり、皮膚科に行った方がよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

皮膚科に行ったほうが絶対いいと思います。


アトピーの可能性も、なきにしもあらずですよ。

わたしと母、夫がアトピーですが、
同じ時期(季節の変わり目)に3人3様の症状が出ます。

母は耳の付け根が切れます。

夫は耳カスとフケがすごくなります。

わたしはオーソドックスに、腕や顔が部分的にカサカサかゆくなります。


夫はずーっと「ただの乾燥肌だ」なんて言ってましたがお医者さんに行ったらアトピーで、
もらったお薬ですぐ治りました。

ただの乾燥肌だとしても、お医者さんに処方してもらう薬のほうが効果はあると思います。

顔にトラブルがあると気が重くなるし、
アルバムはいい写真にしたいものですよね。

明日は土曜日、やっている病院もあると思います。
早くお医者さんに行くことをお勧めします♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アトピーの可能性もあるんですか!
乾燥肌も侮れませんね。

毎年、この時期に体が痒くなる症状があるんですが、
今年はかなりひどいんです。

ここに書いてある母以外の症状が、すべて私に当てはまるので、
一度皮膚科で相談してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 23:38

youchoさんは、乾燥肌だそうですが、今の段階で痒い部分は、赤くなっていますか?


もし赤ければ脂漏性皮膚炎の可能性も考えたほうがいいと思います。特に鼻の周りが痒くて赤くて皮がむける場合は、その可能性は高いです。
乾燥肌だと思ってオイルなど油っぽいものを塗って余計ひどくしているかも知れません。
 
でも一度ひどくなる前に皮膚科に行ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

赤くなっているかは微妙です。

カサカサしているからって、何でも油っぽい物を塗ってもだめなんですね。あんまりカサカサするから、オリーブオイルでも塗ってみようかと思ってました。忠告ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/27 23:45

私も乾燥肌なのでよくわかります。


まず、洗顔に気をつけてなるだけ泡立てて、やさしく
洗ってください。あと米のとぎ汁を水の代わりに使うのはどうでしょうか?
それと、顔がヒリヒリするなら刺激の弱い化粧水などを
使って、しっかり塗ったあと蒸しタオルや温めた手で肌を
優しく押すように顔全体を温めてみてください。
それでもダメなら、やはり皮膚科に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石けんを使ったらしみたので、米のとぎ汁、試してみようと思います。

皮膚科にも、行ってみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/27 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!