プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「215 65R16」のタイヤに、
「215 65R15」用のチェーンを取り付けるのって、
やっぱり良くない??

A 回答 (2件)

良いとか,悪いとかの前に,取り付けられないですよ。

だって,長さが足りないですから・・・。絶対に無理です。
万が一取り付けられる工夫をしてもその部分から切れてしまい,ホイールハウス内を傷つけてしまいますからね。これは場合によっては重大な故障の原因にもなりますし,また,場合によっては事故をおこしてしまう可能性があります。
タイヤチェーンは必ず正しいサイズのものを取り付けるようにしてください。
    • 0

直径で25.4mm違う(215 65R16の方が大きい)タイヤということになりますので、つけるのが大変かもしれません。

付きさえすれば、まぁ機能するようにも思えますが、引っ張るゴムとかの耐久性は明らかに低下するでしょう。とはいっても安全率の範囲でゼンゼン平気かもしれません。
私だったら、どうしようもないという前提で、付けることができて問題なさそうであれば(その判断が難しい?)、1回くらいはそのまま使うでしょう。
でも、直径で25.4mmの差っていうのはけっこうデカイので、つかないような感じがしますねぇ。
    • 0