アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授乳育児期間中に、麻酔をして歯を抜いた方いらしゃいますか?
やはり、歯の麻酔をしたら、授乳を数時間ひかえたほうがいいのかなと思っていますが、何時間くらいひかえたほうがいいのでしょうか?

断乳の予定がまだなのですが、育児休職中に親知らずを抜いてしまいたいと思っています。

A 回答 (5件)

授乳時期に親知らずを2本抜きました。



私の場合、抜いて何日かして腫れだしたので抗生物質をのまなくてはならなくなりました。授乳していることを伝えると、大学病院の先生二人がかりで「それは事だ」と電話帳のような薬の一覧をめくって、子供に影響の少ない抗生物質を選んでくれました。

もしかしたら麻酔にも色々な種類があって、授乳に影響の少ないものが選んでもらえるかも知れませんので、どちらにしても先生に相談なさるのが一番だと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

麻酔はなんとかしのいでも、その後、はれたりすると、大変ですね!
そこまで考えていませんでした~!
先生は、授乳中は抜かないほうがいいといっています。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/29 17:09

授乳中に3本抜歯しました。


麻酔もしましたし、痛み止めも飲みましたが
普通に授乳しましたよ。
私も気になって色々調べたところ、薬が母乳に出る量は
微量らしいので、よほどきつい薬(タミフルなど)でなければ
大丈夫だと思うのですが(うちの子はなんともありませんでした)
気になるのでしたら歯科医院に聞いてみたほうが
いいでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

先生は、やめたほうがいいといっていました。
子供の月齢にもよりますよね。
うちの場合、授乳しなくても、半日くらいなら、もつと思うので、そろそろいけるかな~と思ったのですが、抜歯されている方もいらっしゃるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 17:16

来月下の親知らず抜きます。


昨夏から虫歯になっていて抜くしかない、とわかってたのですが、親知らずが横向きに生えている上、大半が歯茎に埋まっている。あげくのはてに神経が歯に触れている可能性が高く1年ぐらい痺れがのこるかも・・・という事で、かなり強力な痛み止め・化膿止めを飲まないとダメだろうから、断乳後に抜きましょう、と言われました。
(子供が1才2ヶ月になったとき断乳しましたが、かなり腫れが残るそうなので、運転免許の更新が迫っていたため来月まで抜くのずらしました)

病院に相談したほうがいいですよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

断乳されたんですね!うちも1才3ヶ月なので、断乳してもいいのですが、なかなかふみきれなくて。。。
麻酔だけで泣く、腫れとかもあると、簡単にやらないほうがいいような気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 17:13

はじめまして。


私は、出産して3週間後くらいに抜歯しました。

妊娠中からお世話になっていたのですが、改めて歯医者さんに、生後3週間の子供がいることと、授乳中であることを伝え、抜歯してもいいのか訊ねました。
歯の麻酔は、そのねらった歯茎の一部にしか効かないこと、痛み止め、化膿止めのお薬は、授乳中の人でも飲めるものであること、をある程度説明してもらい納得した上で抜歯してもらいました。

痛み止め、化膿止めのお薬は、飲んだとしても、ほんの少ししか母乳に出ないそうです。でも、今までの経験上問題はないといわれています、という程度なので(お薬全般に言えることですが)、気になるようなら、授乳の後にお薬を飲むか、お薬を飲んだ後の母乳は搾乳して捨ててください、と言われました。

私は抜歯後もおっぱいをあげましたし、何の問題もなかったです(まだ生後3ヶ月ですが^_^;)。お薬は忘れてしまったりして、きちんと飲まなかったのですが、飲んでも大丈夫なようでした。

それでも念のために、行かれる予定の歯医者さんに電話して確認とってみられたら良いかと思います。

親知らず、痛いのはつらいですよね。
抜いたらだいぶスッキリしますよー!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

うちの場合、子供がすでに1才3ヶ月になっているので、母乳から薬がでても、赤ちゃんよりは、ある程度は分解できるようになってきているんだと思います。
抜かれている方もいらっしゃるんですね。
もう一度、先生に相談してみようと思います。

お礼日時:2006/01/29 17:11

私の場合ですが、麻酔をして虫歯の治療をしました。



その時の先生の説明では一回搾乳してから
あげて下さいと言われました。
そうすれば心配ないようです。

私は歯医者に行く前に搾乳して冷凍保存していたので
治療後はそれを使いました。
治療後は直ぐにあげる事ができました。

まだ、抜いてないんですよね??
電話とかで聞いてみるのが一番安心ですよね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

1回搾乳して捨てたほうがいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!