プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左手で使える(ホールド出来る)ビデオカメラを探しています。私の義父が使用するのですが、右手が不自由なため(軽く支える程度)です。年齢は73歳なので操作は簡単なものが希望です。今スチールカメラは、京セラのサムライ左用を使っていますが、是非ビデオを撮りたいと言っております。
現在所有しているのは右手でホールドするようになっておりますので、全く使用不可能です(三脚使用のみ)。左手でホールドするストラップあるいはハンドルがあればよろしいのですが。

A 回答 (2件)

私は使ったことがないのですが、ビクターのGR-DVP3は左手での操作もできるようです。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/DVP3/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、最近のVTRを触ったことがなかったものですから、実際に触れてみて、
左手のみで十分使用可能です。ディスプレーを引き起こすとき右手の介助が必要
となりますが、それ以外はホールドも操作も左手親指で可能でした。
右手はほんの支える程度で十分でした。
早速、店頭で本人が試してみることにしました。
頭で考えるのと実際に試すのとでは大きな違いでした。

私もいろいろなカメラを見てきましたが左利き用は聞いたことがありません。

しかし、解決策はあります。
私が思いつく唯一の解決策は、ハンドグリップの使用です。
これはカメラ底にある三脚ねじ穴を用いて取り付ける握り棒とでもいいましょうか。

これは、昔の8mmカメラでは一般的でしたが現在はほとんど見かけなくなりました。
ビデオ全盛時代に入ってもソニーがアクセサリーとして販売していましたが、
現在は製造していないようです。
しかし、ビデオの中古品を扱っている店にはあるかもしれません。
店の情報は玄光社から出ている月刊誌「ビデオサロン」などの巻末の広告が役に立つと思います。

また、現在でも業務用としては販売されておりジーピーテックという会社が製造しています。(www.gpatec.com)

いずれにしてもどんなカメラにも取り付け可能であると思うのでカメラを選びません。
また、基本的に右手使用であると思われますが左手での使用もできるのではないかと思います。

ぜひ、参考になさってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ハンドグリップはカメラ用がありましたので、これを試してみました。
少し大げさになりますが、現用機は左右どちらでも使えるようになりました。
アクセサリーを付け加えるという発想は無かったので、なるほどと改めて感心しました。
現用機もこれで左手で使用可能にします。
ありがとうございます。