プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロジェクタに接続できるPDAはどのようなものがあるのでしょうか。過去の質問では、ザウルス用のVGA出力アダプタが紹介されていましたが、すでに生産終了になっていました。

出先でプロジェクタを使ってプレゼンテーションを行う際、現在はB5サイズのノートを持っていっています。しかし、出先でファイルに変更を加えることはめったにありませんし、とにかく小さくて軽い機器で済めばよいなと考えています。PowerPointとpdfが表示できれば十分です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1 です。

Palm には、Documents to Go というソフトで、Word/Excel/Power Point のファイルそのまま編集できます。それをプロジェクターに差込んで、リモコンで操作すればよろしいかと。私が言ったスクリプトというのは、プレゼンスクリーン毎の発表内容をPDA で確認しながら進めていくというプレゼンのやり方です。特に外国語でのプレゼンなんかだと、アンチョコとして便利です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。紙の台本をバサバサせずに報告できるということですね。
参考になります。

最近のノートPCは重量が1kgを割って

非常に軽く、高性能で電池の持ちも良い。

となると入出力インターフェイスが必要最低限のPDAを
プレゼンテーションに使用する意味も無くなってきた
という事ではないでしょうか?

5年前ならPDAでのプレゼンテーションも価値がありましたが、
今であればB5サイズのノートPCをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

・・ということなのですね。
私が使っているノートPCも、多機能の割にはとても軽くできています。しかし、その機能の多くは使われていないのです。

先日、写真をビデオ出力できるiPodをプレゼンテーションに使っている人の紹介を見ました (pptスライドをjpgに変換して)。なるほど、と思いましたが、そこまでしなくとも、とも思いました。

何か革新的なアイデアが出てくるのを待ちながら、もう少し様子を見ることにしたいと思います。みなさん、情報ありがとうございました。

あくまで参考ですが、昔PalmのVisorに使える

プロジェクタ出力用のスプリングボードがありました。

presenter-to-go

と言います。

PPTは上記付属のソフトで変換し、
PDFはAcrobatでPalm用に変換します。

今は上記を手に入れるのが大変なので
こんなものがあったという参考の情報です。

参考URL:http://www.freebit.com/diary_venture/002793.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。情報ありがとうございます。こういうものが欲しいのです。

製造元のサイトを見る限り、この商品自体はバージョンアップされて、hpやDellのPDAに対応するようになっているようです。
が、日本で手に入れるのは難しそうな気配です。(以前は輸入代理店があったようです。そもそも日本語のファイルが扱えるかも問題ですが。)

あまり需要がないのでしょうか。
どんなプロジェクタでも使える、手のひらサイズのプレゼン機器があったら便利だと思うのですけれど。

私も同じこと考えたことありますが。

最近のプロジェクタは、メモリーカードスロットやUSBがあるので、メモリーカードに入れて持っていくのが一番軽くて良いです。で、プレゼン用には、Palm/Clie にスクリプトでも入れておけば良いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はそのように進歩してるいのですね。私が接しているプロジェクタは古いものばかりなのかもしれません。やたらと大きな機械が天井からつるしてあったりしますから。
「Palm/Clie にスクリプト」というのは、「PDAでファイル修正が可能で、そのデータをメモリカードに移して、プロジェクタに」ということでしょうか。実のところ、PDAの類を触ったことがありません。