プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員ですが、副業はおそらく駄目なので、会社に内緒で月2万円ほどのアルバイトをしたいのです。バイト先は了解しています。いろいろ調べたところ、年20万円以内で所得税が源泉徴収で乙扱いで引かれていれば、確定申告しなくていいということでしょうか?20万円とは交通費抜いた手取りのことですか?なお、「給与支払報告書」を会社が提出し、それに対して、住民税通達のため、バイト分も足された所得額を書いた紙が会社にくるので、金額が増えればバレてしまうとのことですが、バイトの給与所得は、金額に関わらず、不動産収入や株のような雑所得とは違う項目とはっきりわかるような書類なのでしょうか?もし、問い詰められたら、そうした雑所得があったんでと言い訳できるか知りたいです。

A 回答 (1件)

給与以外の雑所得は20万円越えても,経費(交通費,通信費,資料・書籍代,文房具代等)を除いた額が20万円以下なら申告の必要はありません.

あまり会社業務と関係ない,土,日だけのバイトであればいいのですけど.

この回答への補足

給与だと合算されてしまうとバレてしまうので、今回はあきらめます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

温かいお返事ありがとうございます。