プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

(1)スモールライトとは、ライトをつける時に一段階だけ回した状態の事であっていますでしょうか?

(2)駐車灯は、何ライトというのでしょうか?パーキングライトでいいのでしょうか?そうであれば、パーキングライトの状態は、どのような状態でしょうか?

(3)フォグライトは、どうやって点灯するのでしょうか?

(4)夜間車を走らせる時に通常使用しているライト(二段階回した状態で点灯するライト)は、何ライトと言う言い方をするのでしょうか?

非常に混乱しています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

(1)スモールライトとは、ライトをつける時に一段階だけ回した状態の事であっていますでしょうか?



それで正しいです。

(2)駐車灯は、何ライトというのでしょうか?パーキングライトでいいのでしょうか?
そうであれば、パーキングライトの状態は、どのような状態でしょうか?

昔の乗用車には、装着されていました。
スモールライトは、ヘッドライト内で、点灯している電球ですが、
駐車灯は、前はフェンダーやバンパーなどに、
オレンジ色の点灯する部分があって、それが光っていると言うものです。
リアは、テールランプが光ります。
大型車(バス・トラック)には今でも付けられています。
大型トラックだと、前の駐車灯は白っぽい色です。

(3)フォグライトは、どうやって点灯するのでしょうか?
別途、フォグライトのスイッチが設置されていて、それで点灯します。

(4)夜間車を走らせる時に通常使用しているライト(二段階回した状態で点灯するライト)は、何ライトと言う言い方をするのでしょうか?
全体を明るく光らせるのが「ハイビーム」で、下向きにするのが「ロービーム」ですね。
    • good
    • 2

(2)の駐車灯(パーキングランプ)について


最近の国産車では装備されていないような回答もありますが、スバル車(フォレスター)には装備されていますよ。最近初めてスバル車を所有することになったので、ちょっと驚きました。これまで昭和50年代トヨタ車~60年代トヨタ車~平成ホンダ車2台と乗り継ぎましたが、パーキングランプが付いていたのは50年代トヨタ車のみでしたから。
フォレスターの場合、エンジンを止めるとヘッドランプ・スモールランプも消灯するようになってますので、スモールランプが駐車灯の代用にならないので、その対策として機能を残してあるのかも知れません。
スイッチはハンドルとメーターパネルの間のコラムカバー上面にあります。

余談ですが、スモールライトだとドラえもんのツールになっちゃいますね。(悪意はありません。読み捨てて下さい。)
    • good
    • 2

(2)の駐車灯のみ



パーキングライトで良いかと思います。

>パーキングライトの状態は

昔のっていた日本車の場合:パーキングランプのスイッチがヘッドランプスイッチとは別にあり、これで、右、左、両方と切り替えていました。片側で5W×2=10W=0.8Aなので長時間点灯もできました。

最近の某輸入車:ヘッドランプスイッチを逆方向に回すと、右又は左で、両方点灯はしません。4W×2=8W=0.7Aでした。
    • good
    • 1

2)国産車にも「むかーし」有りましたよ。


(乗っていた初代ランサーにも有りました)

SWに触れて気づかないままに点灯したままになり、
バッテリーを上げるトラブルが頻発し、国産車は止めてしまいました。(インパネのノブ式ヘッドライトSWをねじる方式。昔にしては複雑なSW、左、右、左右点灯、OFFのモード)

※点灯中はインパネ類照明は点かない。
(ここがスモールと異なる)
左右別々に点ける事も可能な車のシステムがあったり操作が判り辛い、とにかく昼間なんて全く点いていても運転者は気づきにくい。
    • good
    • 1

日本車の場合、スモールライト(車幅灯)を点灯させると同時にナンバー灯も点灯します。


パーキングランプの場合、四隅のランプだけでナンバー灯は点灯しません。
バルブそのもののワット数が違っていて、車幅灯で使用するバルブと、パーキングで使用するバルブは別仕立てでパーキングの方が少ないワット数です。
最近の日本車でパーキングランプを装備した車はほとんど無いでしょう。
相当古い車以外、ここ二十年付いているのを見たことがありません。

フォグランプは車やメーカーによってかなり違いますが、スイッチの第一段階(車幅灯を点灯させる)で、同じレバーの直近の回転スイッチか、パネルのスイッチで操作して点灯させます。
車幅灯を消すと同時に消灯します。
日産車の一部はパネルのフォグランプスイッチを押すとスモールと車幅灯が同時に点灯します。

夜間走行に使用するライトはヘッドライト、ヘッドライトを点灯させると言います。
また、ヘッドライトにはハイビーム(上目・遠目)とロービーム(下目・近目)があります。
    • good
    • 0

駐車灯は、日本人ではわからない人が多いかもしれません。


あまり使う人、機会がないですから。

メーカーによっては、駐車灯のスイッチがあり、それを入れるとキーを抜いた状態でもスモールライトが点灯します。
それにより、夜間に路上駐車しているときなどの追突防止として使うものです。
駐車灯スイッチが無い車は、エンジンオフ、キーを抜いた状態でもヘッドライト、スモールランプが点くようになっています。
これが駐車灯のかわりになります。

スバルの車には、駐車灯スイッチがりますね。
    • good
    • 0

(1)仰る通りです。

車幅灯(ポジション)ともいいます。
余談ですが保安基準では車幅灯は車両の端から400mmまでの間と規定されています。全然車幅の目安になりません。
(2)これも仰る通りです。パーキングライトはヨーロッパで着用が義務付けられていた国がありましたので輸入車についてることが多いです。一部国産車にも装備されていました。ちなみに日本の法律でははっきり駐車灯という項目もあります。
日本ではハザードを使っている方も多いですよね。
片側だけスモール状態になります。
(3)大体の車はスイッチがあったりライトレバーにライトと別にひねるとこが付いていたりと車両によって異なります。車両の説明書を見るか運転席周りを探してください。
ちなみに日本の法律では前部霧灯と記載されます。
(4)皆様仰るとおりヘッドライト、ロービーム、前照灯といいます。正確にはすれ違い用前照灯(ロービーム)と法には記載されています。
以上4点の回答になります。
    • good
    • 0

えーっと、2の答えだけを。



以前乗っていたドイツ車には、左右のうち片方のスモールライトだけをつけるスイッチがありました。これがパーキングライトだと思います。日本車ではそのような装置を見たことはありません。夜間の駐車のときに車道側のランプだけをつけっぱなしにして、追突等を防ぐ為のものです。

Webを検索したら、参考URLのページもありました。この場合は左右両方のライトがつくようです。

参考URL:http://pine.zero.ad.jp/w-sumi/15.drive.mistake.htm
    • good
    • 0

(1)合っています。

一般的に車幅灯と尾灯が点灯している状態のことを指します。
(2)駐車灯?初めて聞く名前ですが、バックギア選択時に後方を照らすライトの事ですか?でしたら、後退灯またはバックランプといいます。
(3)これは車種によって異なります。フォグランプを装着していない車も多数ありますし。当然装着していなければスイッチはありません。
最もポピュラーなのはライトスイッチ(車幅灯や前照灯のスイッチ)のつまみの隣に付いているタイプだと思います。
(4)前照灯。単にヘッドライトとも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。駐車灯という言葉ですが、実は、アメリカの筆記試験の問題からの言葉(日本語版)なのです。変な訳になっているのかもしれないですね。その問題集の中に、駐車灯=パーキングライトという言葉を見つけました。バックギア選択時に後方を照らすライトの事ではないと思います。駐車灯という言葉、日本人なら使わないですよね。混乱させてすみません。

お礼日時:2006/01/28 07:30

1)あってます


2)鍵を抜いても、スモールとテールランプが付いている状態、あまりパーキングライトとは聞かない
3)別にスイッチがあり、ライトスイッチ一段階以上で連動します
4)前照灯(ぜんしょうとう)、ヘッドライトもしくはロービーム、ハイビームですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。テールランプ?後ろのランプのことかな?

お礼日時:2006/01/28 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!