プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月ほど前に、美容院で髪を黒く染めました。
でも、あまりに自分に似合ってなくて、元の茶色に戻したいんです。明るい茶色でなくてもいいので、とにかく真っ黒から、茶色に戻したいんです。
美容師さんによると、すぐにまた茶色に戻そうとすると簡単に色が入らないから一度ブリーチして色をいれることになるので髪が傷むからやめたほうがいい、とのことでした。
でも、本当にあまりに似合ってないので絶えられません。でも、髪が傷むのも絶えられないのでブリーチも嫌だし・・・。
お金もないので、いっそ自分で市販のものでカラーリングしてみようか、と思ったのですが、どうでしょう。少しでも色は入るでしょうか、それとも全く変化なし、なのでしょうか。
経験者の方、またはプロの方、教えてください。

A 回答 (3件)

> パーマをすれば色が落ちるときいたんですけど、どの程度落ちるもんなんでしょうか。


>
これはですね,毛染めをした直後のことで定着した後ではほとんど色落ちいたしません。

> ブリーチをせず髪の色を変えられるようになるのはいつなんでしょう?3ヶ月後?それとも半年後?
>
大変申し訳ないのですが,このことについては個人差や毛染め剤のメーカーと色の種類(黒色でも何種類かの色があります)によっても違うので,一概にはこれと言えません。
ただし,一般的な毛染め剤(白髪染めも含む)の場合,1~1.5ヶ月で色落ちが始まります。始まりますが,やはりメーカーや入れた色によって落ち具合は様々ですので気がつきにくいかもしれません。
たぶんではありますが,私の経験上,2~3ヶ月で何とか色を交換できるようになるかと思いますが・・・,自分でする場合は暗い茶色から徐々に明るい茶色にもっていくしか方法はないかと思います。もしくは,美容店でやるのなら染まっている部分だけを染まっていない部分と同じ色にする方法をとるくらいではないでしょうか。
あとは染めた部分だけをカットしてしまう方法ですが,髪の毛は1ヶ月に約1cmしか伸びませんので,これはお勧めできないですね。

正直に言わせていただきますと,気に入らない色に染まってしまった場合は,3日以内にそのお店で再度色を入れなおしてもらいたかったです。毛染め剤(白髪染めも含む)は約1週間で色が定着してしまいますから。また,すぐにやり直してもらう場合,わりと格安(お店によっては無料で)にやってもらえたはずです。
この次からはそうしてくださいね。
    • good
    • 20

私も何度も同じことの繰り返しをしています。


茶髪に飽きて黒くすると自分に似合わなくて、また茶髪にしたいけどどうしたらいいのかなーって某ヘアケアーメーカーのお客様相談室に聞いたことがあります。
私の場合自分で黒にしました。やって早い段階だと浴用石鹸で髪を洗うと色落ちします。しかも安ければ安い石鹸ほどよく色落ちします。ただその後はシャンプーとヘアパックなどでしっかり補修してあげないとバサバサになるけれどね。
それでも落ちなかったら普通に市販のヘアカラーで茶色にしました。
説明書では一度黒くした髪には茶色にはなりませんって書いてあったけど染まりにくいこめかみなどにはたっぷりとつければ少しは茶色になりますよ。
まずは市販のでやってみたら?買った商品の会社の相談室に聞いてきたらアドバイスくれますよ。参考まで・・・
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、染めてくれた美容師さんに相談して、パーマ液をぬってもらって落としました。私はロングなので、やたらなことをするとすごく傷みます、と言われたので・・・。
見た目的にはすっごいダークなブラウンくらいです。でも、やらないよりは全然違ったので、これで満足しています。もう2度と黒くは染めませ-ん!!!
自分に似合わないこともわかったし、難しい色だということもわかりました・・・。

お礼日時:2002/01/17 00:09

残念ですが,一ヶ月前に黒く染めたのでしたら,ブリーチを使う以外に方法はありません。


と言うのも,すでに色が定着してしまっているからです。
ですから,本当はブリーチを使っても1回でどこまで色を落とせるか,こちらとしても不安ですね。
場合によっては,色も落ちないし,髪の毛も痛んでしまう,そんな結果になってしまうかもしれないです。
また,カラーリング剤は,色を交換するものではなく,色を入れるだけのものと考えてください。もしやってしまっても,お金の無駄にしかならないと思います。
白髪染めの明るめの茶色を使う方法も考えられますが,時間がかかりすぎることと,どこまで色を交換出来るかがやはり不安ではあります。また,これもブリーチ剤と同じで時間をかけてしまうと髪の毛を傷めてしまいます。

と,否定的なことばかりを書いていても仕方がないので,唯一何とか勧められそうな方法としては,やはり,ブリーチ剤を使用する方法です。
ただし,1回で色を落としてしまうのではなく,何回か(1日1回を何回か)に分けて色を落とす方法です。また,ブリーチ剤を使用したあとは必ずトリートメント剤などで補修をするようにしてください。また,ブリーチ剤の説明書などに書かれている時間の3分の2の時間でブリーチ剤を落としてしまうことです。
この方法でしたら,髪の毛を傷めにくく,かつ,色を落とすことが出来ますので,日数はかかってしまいますが,何とかなるのではないでしょうか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

なるほどー・・・。
では、またまた質問なんですが、ブリーチをせず髪の色を変えられるようになるのはいつなんでしょう?3ヶ月後?それとも半年後?
パーマをすれば色が落ちるときいたんですけど、どの程度落ちるもんなんでしょうか。
今やってみたいパーマがあるんですけど、真っ黒じゃ似合わなそうなかんじなんですよね。だから、色が落ちてくれれば一石二鳥だなー・・・、と思っているのですが・・・。
申し訳ないですが、またまた、お返事ください。

お礼日時:2002/01/05 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!